それでも大好き DAINESE vol.1

2024/09/18

1098SにスパコルV3 SCを入れた直後にDAINESEアウトレット店に行ってきました。

DAINESEアウトレット店

去る2月に行ったのですが、直前にとんでもないアクシデントに見舞われ購買意欲が削がれて買わず終い。
今回は半額セール草臥れたメッシュジャケットの代わりとなる夏物ジャケットを物色に。

なぜ?1098S

もちろん買物目的なのでパニアケース搭載のCRF250Lを出せばよいのですが、そこをわざわざ1098Sで訪問。
さりげなく1098Sを見せびらかすためです(゚д゚)!ドヤッ

DAINESEといったらDUCATIでしょ!←(謎)

お買い物

今はお店にあるものがほぼ半額で買えちゃいます。

ほぼとは・・・
AGVアクセサリが定価なんです(´Д`;)
例えばヘルメットが半額で2万円なのにシールドは1.5万円+ピンロックが0.6万円で定価だったりしますw
まぁそれでもSHOEIのZ-8より安いのでお得っちゃお得なんですけどね~。

今回狙うはメッシュジャケット・メッシュグローブ・上下インナーの3点。
イイモノがあればよいのですが。

グローブ

通勤用の夏用グローブはタイチものをメインでリピートしていたのですが気が付けば1万円少々かかっています。
そんなにかけるならDAINESEでもいいんじゃないか?ってことで探しました。

AGはKARAKUM ERGO TEKが欲しかったのですがここはアウトレット店なので基本的に型遅れ品がメインなのでありませんでした。
他を探しましたがどうもピンとこないので断念。
値段はかなり安いのですが・・・

上下インナー

レーシングスーツのインナーなのですがサーキットを走るときに首元が丸出しってどうなの?って思っているのでハイネック、それと1ピースだと脱ぎ着がウザいのでセパレートってことでCOOLMAX素材の

AIR BREATH SET D1 に決定。

結構昔のモデル(旧ロゴ)で定価がざっくり2万円ちょっとが10,450円でした。
インナーにしては高いなと思いつつもハイネック部分のデビルマークにやられて購入www

朝走りやツーリングで使用しましたが風が通ると涼しいです。
COOLMAX商品はいくつも持っていますが効果がハッキリ分かったのでは初めてかも。地味ですが肌触りもいいし買ってよかったと思えた商品です。

ジャケット

DAINESE IGNITE AIR TEX狙いでした。
AGが好きなカラーがたくさんありました。(人気ないのか?)

試着

AGはいつも冬物ジャケットやレーシングスーツは56サイズと決まっているので56を試着。
・・・ちょっと大きいかな? てことで54を試着・・・これくらいかな?
でも56がAGの標準サイズだし・・・
店員さんに無理言ってチェストとバックボーンプロテクターを入れてもらい再試着してみる・・・。
悩みましたが結局56に決定。


というわけで喜び勇んでビニールリュックまで購入して背負って帰りました。

 

実 走

後日IGNITE AIR TEXを着て高速を走るシーンがあったのですが、結論から言うとある速度域を超えると腕周りの余った生地がバタつきだします。
というか

高速バタバタは地味に痛いです。・゚・(ノД`)・゚・。

でもこのウェアは腕周り太さの調整機構(絞り)がないんです。
バンド巻くか?いや無理(´Д`;)

しくじりました・・・

現在着ているHYODのピチピチ3Lサイズよりゆったりめでいいよなと思い、さらにいつも買うのが56なので、これでいいかと思いましたが、よく考えたら56サイズを買うのはいつも冬服で、寒さ対策のためにインナーに着込んでの56サイズなので成立していたことに今更気づく(;´Д`)
さらに本モデルはゆったりめのデザインだったり腕周りの調整機構がなかったことが敗因です。
DAINESE歴が長いくせにそんなことにも気が付かなかった自身が恥ずかしい・・・。

 

対 策

IGNITE AIR TEXを改造とはいかないこと
一度気に食わないと思ったら絶対着ることはないので

別のモデルを買いなおす(爆)(゚Д゚;)

勢いで買うといつも失敗するんですよね~(゚Д゚;)


大好物のDAINESEだけにサイズとモデルチョイスのミスは痛いですが、それでも大好きDAINESE

起死回生なるか!?

今これを書いてて思ったのですが

ジャケットの色目がジジ臭いぞ!

もっと攻撃的なのでいかんと!

-DAINESE ダイネーゼ, GEAR