CRF250L LEDウインカー再び交換(メンテナンス記録)

2021/09/16

1098Sでの夏のツーリング前の21.07のこと・・・
リアのブレーキパッドを交換したついでに予め購入しておいたシーケンシャルウインカーに換装したのであるが、数日で交換せざるを得ない状況に・・・

点検

半分しか流れないバッタもんシーケンシャルウインカーを運用して実質3日目、出社時にウインカー点灯テストをしたら左が点灯しなくなっていました!

クソがっ!ヾ(*`Д´)ノ

安価なバッタもんですから覚悟はしていたのですが3日はないですよぉ~(;´Д`)さすがに点灯不良はマズいので、昔からAmazonでチェックしていた少しまともなOSRAMのLEDが入った今どきの純正っぽいLEDウインカーが、時を経て24%OFFの1,799円になっていたので、現状のLED事情も調査せずに発注しましたw

BSK バイク汎用 OSRAM LED 高輝度 防水 ウインカー 前後通用 2個ターンシグナルライト (クリアレンズ, 2個)

前回は先日のことですし超かんたん・・・とはいきませんでした(;´Д`)少し上品っぽい外装
モノはこんな感じ

取付け

キャリアを外してシートカウルを上にはね上げてからテールランプステーを取り外します。
不点灯となった左ウインカーのカプラーを右ウインカーのカプラーに差し替えて点灯確認しましたがやはり不点灯(;´Д`)純正カプラーだけを残してカットして廃棄処分です!

それから今回購入したウインカー線と結線(極性確認してから)してからサクッと取り付けようとしたら問題発生!

左右に2か所あるウインカー取付穴の前方側の大穴には入るのですがボディがデカすぎて刺さりません(;´Д`)そしたら後ろの小さな穴に入れようとしたら微妙に入りません!(;´Д`A ```

仕方がないので後ろの穴をヤスリでゴリゴリゴリゴリして押し込んで結線終了です。

(このウインカーはベースがしっかりしているのでナットを強めに締め組むことが可能です)

・点灯確認そして

左右の点灯確認をしますが問題なく点滅しており、LEDがとにかく明るい印象です。後ろから見ると今どきのウインカーっぽくてシュッとしています。最初からこれにしておけばよかったと・・・・
でもなんかちょっとデカくないかい?

クラッチは滑っているしCRF250Lもネタには困りません(;´Д`)
しかしここからエライこっちゃとなっていきます(;´Д`)

-GEAR, HONDA CRF250L, repair & maintenance