ZX-12R ハンドルグリップの換装
2025/12/09
今年はZX-12Rばかりいじっていますが、またそのネタです。
1098Sに乗ろうと思っても雨予報にことごとく阻まれ今年最後の朝走りも雨によって阻止されようとしています(´Д`;)
A1型に乗り換え以後、気が付けば純正グリップのボンドが剥がれてグリップが回る状態になり少々摩耗してきたので新規一転交換することに。

ハンドルグリップの選定
A型への乗り換え時からシルバーなのですが、全ミで並べた時にどうも地味見えたのでお色直しを検討中。
ということで赤の差し色が入ったグリップを購入。
いつもはだいたいdominoなんですが今回は長距離振動対策としてGEL入りのPROGRIPをチョイスしました。
デイトナPROGRIP バイク用122mm 耐振ゲル エンド貫通 717タイプ レッド 98037

グリップ交換
念の為、に純正グリップを裂かずに抜いてハンドルを脱脂してからdaytonaグリップボンドを塗ってPROグリップを力技で入れていきます。
グリップボンドは
デイトナ(Daytona) バイク用 グリップボンド 汎用 10g 96484
GEL用のグリップボンドがどっかに行ったのでしかたなく・・・(´Д`;)
ワイヤーロックするので大丈夫でしょう・・・
グリップはいつも力技で入れるのですが、PROGRIPは柔らかいので比較的挿入はEASYでした。
位置決めが終わったらワイヤーツイスターでワイヤーロックして完成です。
キタコ(KITACO) ステンレスロックワイヤー 汎用 0.57mm×5m ステンレス製 056-0500057

このワイヤー結構ねじねじしても切れません。
SUSのナマシ線なんでしょうけど伸び性がいいんでしょうね。
ワイヤーツイスターワイヤリング(適合ワイヤー直径3mm迄)

一番安めなのをチョイス
ワイヤーツイスターは使い方が解れば超簡単!
ハンドルバーにグリスを塗ってからグリップを挿入

工具を用意します
ワッカを作ってワイヤーツイスターで固定します。
ワイヤーをグリップに付けてから後ろの丸いのを引っ張ってネジネジします。
ネジネジを10mm残しでカットしネジネジ部をグリップに埋めてしまいます。
この個体はワイヤーをネジネジするのに後ろの丸いのを引っ張るのですが、手を離すと原点に戻ります。

その衝撃でプライヤーのロックが高確率で外れます(;´Д`A ```

安物はまぁこんなものかと・・・
導入結果として
「なぜこれを早く導入しなかったのか悔やまれる」ほど簡単で見栄えよくできてしまいます(-_-)v。



多頭飼いになって需要が増したのが導入原因なんですが・・・。