arai RX-7 RR5用 社外品?ミラーシールドの購入 2019.10

2020/07/17

メ〇カ〇にてヘルメットのミラーシールドを購入することにした。

「新品 ARAIアライ社外品I対応ミラーシールド イリジウム」←イリジウムって何?(送料込3,550円)
純正シールドベースにミラー加工をしたものと比べて半値以下の値段。
バッタもん臭がするのだがモノは試しだ。

従来は通勤快速用のarai RX-7 RR5にT`sのミラーシールド(ブルー)を装着していたのだが落下でキズキズになって視界が悪かった。

バッタもん?でもキズキズよりはマシかということで2日後に早速届く。
定形外の紙袋で送られて2箇所ほど穴が空いてはいたが問題はなかった。
早速開梱、綺麗なミラー加工で純正と遜色ない見た目。
明るさもセミスモーク同等と謳っていたので比較してみるとほぼ同等といえる。
形状的には角のバリ処理が甘めで角ばった印象。 エアー導入のシャッター及びシールドロック機構がちゃんと作動する。
装着してみる・・・固い、入らない。
シールド端部テーパーが甘い為、挿入に苦慮、割れるかと思った。
ようやく装着するも可動はややしぶめ。
翌日通勤でインプレ。
中から見た目がやや赤い。 快晴の青い空が赤みがかった色に見える。
(後続車のHIDやLEDヘッドライトがミラー越しにハロゲン色に見える感じ。)
T`sのミラーシールドはブルー系で落ち着いた色だったので違和感を覚える。
視界に関しては、左右175°あたりで縦の強烈な歪み有。
まぁ普段見るところではなく問題はないが、対角線上に何が通過すると歪み部分に写りこみ少しびっくりする。
おそらく他の人なら気にならないレベルか・・・
日差しがキツくなった。 UVカットじゃないからか?
というわけで純正ベースのミラーシールドの精度の高さが再認識できた結果となる。
かといって気に食わないレベルではないので通勤快速に採用。
強いて言えばブルー系をチョイスしたかったかな?
イリジウムってなんやねん。

しかし純正ミラー費用の1/3 コスパは高いがそれなりだ。

後日談だが、シールド固定用の黒いのが取れてなくなったw
やっぱそれなりか(-_-;)

-GEAR