工具箱の更新+エンジンオイルのストック
2021/12/29
おおよそ25年ぶりの工具箱の更新です。
大したことではありませんがAGにとってはまぁまぁの変化点と捉えているためつらつらと記録を残します。
AGを取り巻く環境の変化
16歳でバイクに乗り始めてから安もん工具を適当な箱に収納したのが始まりで20歳頃にまともな工具を揃えだしました。
その頃は大した点数もない工具たちを収納するためにRSタイチで樹脂製の工具箱を3,000円くらいで購入した経緯があります。
工具箱といってもメイン収納にトレイと小物入れが2つのシンプルなものでしたが当時の使用環境にはマッチしていました。
現在AGはマンション住まいでバイクは離れたところに保管しており狭すぎで整備できないこともあり工具箱は特設ピットに仮置きしている状況です。
このことから、据え置き型のツールチェストを設置できず、またサーキットへ行った際の携帯できる工具箱が必要です。
しかしDUCATIを所有してから自身でできる範囲の整備をしようと工具を買い足したおかげで従来の工具箱ではキャパオーバーとなりました。
それらを解決できる工具箱
容量アップに対応し、持ち運びが容易な軽量タイプでツールチェストへの未練にも対応した2段引き出し付きで比較的安価な工具箱を見つけました。
SK11ツールチェスト STC-502R
■サイズ(外寸):幅500×奥255×高さ290mm。
■引出しサイズ:幅390×奥210×高さ50mm(2段)。■インナートレー付。
■重量:7kg
名前はツールチェストですが持ち運びができなくはない工具箱です。
SUSと樹脂のハイブリッドで計量かつ2段引き出し付きです。
スティールの棚で工具がガチャガチャしたらいやなのでダイソーで滑り止めシートを敷き詰めました。2本あれば十分です。
工具のお引越し
従来の工具箱から工具たちを全部出してみます。 結構入ってましたw
これをSTC-502Rに入れていきます。
引き出し上段にメガネレンチなどの小物を並べて、ソケットホルダーや大物などは下段に上部とトレイにいろいろ詰め込んだ結果、全部は入りませんでした(;´Д`)
意外に深めな引き出し(深さ50mm)に薄い工具を並べ、上から工具を重ねなかったのでスペースを無駄にしたことが原因です。
後日レンチ類を並べるホルダーを買って省スペース化しましたが劇的に変化はしませんでした。
結構重いです(;´Д`)
工具箱単体で7kg+工具類15kgほどありそうなので持ち運びには気合が必要です・・・。
工具類の引っ越しはスッキリとはいきませんでしたが移設完了です。
オイルのストック
工具箱の購入と同時に次回交換用エンジンオイルを購入しました。
Yahoo shopping
SHELL ADVANCE ULTRA 4T 15W-50 2,219円 × 3L +送料700円=7,357円
アミダトレーディング
3本セットだと同社でamazonで購入す方が少々安いです。
数か月前まで2,178円/Lだったのに原油価格高騰のあおりで値上げですかね?
今回は発注後数日で手元に届きました。
前回は1か月かかったのに。
まぁ来年用ですけど。
私事ですが、この時点で過去に書き溜めた記事がすべて掲載し終え現在に戻ってきました。
振り返ると1年間いろいろとネタがありましたが1098Sは現在も無事に運用できています。
まだやり残した作業がありますが冬眠中にやってしまいたいと思います。
今後掲載頻度が落ちるかもしれませんけど・・・(;´Д`A ```