仕上げはもちろん プレクサス

2023/03/17

一連の軽整備が完了したら表面のコーティングをしていくのですが、いつも使っているプレクサスがなくなりかけていたので追加購入です。

 

最安はドン・キホーテ

すでに周知だとは思いますがプレクサスL(368ml)の最安はドン・キホーテなので会社帰りによって購入です。
なぜか会社近くのドン・キホーテをスルーしてしまったので大阪市内の天満店にいくとなぜか置いていませんでした(;´Д`)

店内がゴチャゴチャしているので見つけられなかった可能性は否めませんが気を取り直して法円坂店に移動し探し回ってようやく発見できました(;´Д`)一昔前は2,000円を切っていたはずですが現在は2,739円(税込み)。
それでも他店より1,000円以上安いです。

Amazonだとこんな感じ

ちなみにゼロフィニッシュは 1,848円(税込み)で他店より600円以上安いです。

Amazonだとこんな感じ

バリアスコートが置いていたらいいんですがワコーズはこんなに安くはならないですよねー。

 

コーティング

AGのおぼろげな記憶ですがプレクサスは吹き付けたらすぐに拭きあげることを推奨していたと思います。
また拭きムラができやすいのでササっと処理するのがよいかと。

樹脂やプラスチックに効果的でヘッドライトレンズの汚れを浮かして取ってくれるようです。
しかし滑りやすいのでシートやゴム材への塗布は避けた方が良いかと思います。

また匂いがきつくアメリカっぽい匂いがしますw ダウニー的な感じかな?
仕上がりはヌルテカで他のコーティング剤では出ない仕上がりです。


ちなみにAGの少ない経験の中でのコーティング剤ランキングは

プレクサス バリアスコート >> ゼロフィニッシュ

なのですが

バリアスコート
  ムラができにくくマット色でも仕上がりよいがコスパが悪い(4,000円以上)

プレクサス
  コスパとヌルテカ仕上がりで最強かと。

ゼロフィニッシュ
コスパがよいのですが仕上がりがいまいち

耐久性は1か月ほどでしょっちゅう塗り塗りとメンテナンスされる方はプレクサスが適合するのではないかと思われます。

プレクサスはドン・キホーテでの購入がお勧めです。

というわけで今年のRolloutは3月3日のひな祭り予定です。

覚書

2023年は 14,997km からのスタート
(22/9/25 14,597kmオイル交換から400km走行)

オイル交換後ピッタリ400kmってすごくないですか!?( ゜Д゜)コ

すごくないかぁ…(;´Д`)

-DUCATI 1098S, GEAR, repair & maintenance