それでも大好きDAINESE vol.2

2024/10/01

DAINESEアウトレットの50%オフセールでつい舞い上がってしまい、憶測を誤ってデカいサイズのジャケットを買ってしまったAG(;´Д`A ```

高速道路の走行風で腕周りがバタついて、さらにヘルメットまで振動が伝わり、前が見えにくくなってどうにもこうにも使えないなんてオチは予想だにしていませんでした・・・(*´Д`)
しかも調整機構がない下位モデルであったことが判明したため、その点をカバーできる上位モデルを検索しました。

どこで買う?

DAINESEアウトレット店のセールは月末までで、あまり種類がない。
定価で買うとざっくり4万円以上してしまう(;'∀')
というわけでちょうど20%オフセール中のFC-MOTO(ドイツ)で買うことに。
過去から5回ほど購入(個人輸入)してきた経緯からまぁまぁ信用できるお店です。
ちなみにAGはDAINESEが大好物なので他メーカーはアウト・オブ・眼中ですw

というわけで
腕周りの調整機構をもった脱着可能なインナー付きでスポーツ走行できそうなモデルをチョイスしました。

DAINESE AIR FRAME 3 TEXジャケット

カラー:BLACK
サイズ:54(ワンサイズ落とし)

どっかの国内レビューで “ややタイトな造り” とあったのでちょうどよいのかなと。
価格はざっくり28,000円で国内正規(59,400円)の半額くらいの値段でした。

余談ですがAGはウエアの色目は白を避けます。
というのも毎日使っていると黄ばんだり汚れたりするので白は嫌なんです・・・
なので、HYODのジャケットのサシ色?の白を赤に染めたりもしますw。
色目は黒地に赤が入ってるのが好みではありますが54サイズはBLACKのみ在庫があったのでしかたなく。
MJから「黒ばっかり買うな!」と聞こえてきそうです(´Д`;)

さらに買いそびれた

KARAKUM ERGO TEKグローブ

サイズは冬・レザーショート・レーシングもすべてXLなので無問題。
価格はざっくり14,500円でメッシュグローブにしてはやや高めですが国内は27,500円なのでこれも半額近い値段。
現在国内正規店で10%オフセールをやっていますがそれでもFC-MOTOにはかないません。
さらに送料4,800円と関税4,800円でざっくり5.2万円といったところ。
昔と比べて1ユーロが高いので送料と関税を合わせたらお得感が薄れてきています。
ってか関税4,800円って上がってないかこれ!?

お家に届くまで

9月 3日 発注
9月12日 FC-MOTOが出荷手配!?
9月13日 ドイツの空港へ
9月14日 ドイツを出発(UPS)
9月16日 中国経由で関空に
9月18日 税関でストップ中、AGに電話がかかる
9月19日 配達業者から電話がかかる(クロネコ)
9月21日 無事届く(着日指定)

ツッコミどころがいっぱいなのですが・・・

①発注から発送まで9日かかっています。
毎度おなじみですが時間かかりすぎ。

②関空の税関から電話
住所情報が不鮮明なので確認が入りましたw

③配達業者から電話
漢字を変に変換されてとんでもない苗字に(´Д`;)

次回よりFC-MOTOの登録情報をローマ字に変換しておきます。
紆余曲折ありましたが、1か月以内になんとか届きました。

試 着

DAINESE AIR FRAME 3 TEXジャケット


最近のモデルはメッシュインナー内にタグが収納できるようです。

DAINESE PRO-ARMOR G2 001 Nバック プロテクター
PRO-ARMOR CHEST 2 PCS

を装着してから試着下腹辺りがパンパンでファスナーが留めにくい感はありましたが、その他は問題なく着ることができました。丈もちょうどで襟も高めでMP3プレーヤーのネックストラップがずり落ちることはなくなりました。
袖と腕の調整機構はサイズがピッタリなのでさらに締め上げる必要なしで、結局ピッタリでした!
HYODの3Lより少しだけ余裕があるフィット感で狙い通りでした。

DAINESE

HYOD写真で比べたらそんなに大差ないなとwww

KARAKUM ERGO TEKグローブ

以前に購入したDAINESE Carbon 4 Shortグローブと同じく間口が狭い(´Д`;)
掌が広いAGはちょっと苦戦しました。 この辺は慣らしが必要かと。
でもDAINESEのXLサイズは親指が長めのために少々先が余ります。
立体裁断しているんでしょうが最近のモデルはFULL METAL6を除いてどうも私の手にフィットしない。KARAKUM ERGO TEKの一部分はFULL METAL6と同じくゴートスキンを使用しているのに。

試 走

荷物が昼前に到着したので、上記2点を装着し昼からCRF250Lで試走してきました。
あてもなくプラプラするのもよくないのでとりあえず大阪市内から熊野本宮に向かいます。
市街地→峠→川沿いワインディングと片道167km を走り、熊野本宮大社を少し過ぎたエネオスで給油&休憩です。
時間は12時前にでて15時到着、CRF250Lでは3時間かかります。(1098Sは2.5h)ここは前回1098Sで給油&休憩したところで、いつものおじさん?は居ましたが車両もウエアも違うので同一人物と認識してもらえずw
ここから和歌山ラーメンを食いに和歌山を回ると帰りが遅くなるのでコーヒー飲んでとんぼ返りです。(往復約335km)

ジャケット

前傾姿勢はとっていませんが各種動作問題ナシ。
高速セクションでの腕周りのバタつき一切ナシ!
DAINESEインナーのcoolmax生地と相まって走行風が通り抜けて涼しい。
襟元が高いのでネックストラップが外れる心配もなし。

結果、すんなりフィットし違和感ナシ!

なので何だったんだあのジャケットは?というくらい違いますw

グローブ

要慣らしです。

素手で装着するのが嫌なのでインナーグローブを付けたのですがちょっと滑ります。
そしてAGは掌が広いのかブレーキングなどの動きにツッパリ感があり動かし辛さを感じました。

写真のグリップに接している円弧状の部分が突っ張るんです(´Д`;)
解ります?↑

300kmほど走って親指の付け根が筋肉痛です。後にこなれてくるはずなのでまぁヨシとします(゚Д゚;)
質感およびプロテクションは街乗りにしてはオーバースペックかもしれませんが。

これで3年使い込んだ穴が空きまくったRS TAICHI RST442グローブはお役御免です。

毛羽立ちが・・・
ボロボロ感がすごいでしょ(;´Д`A ```

結局、メッシュグローブって手汗とベルクロ部との接触でメッシュ素材が痛んで駄目になるんです。
ジャケットはいつ変えようか? なんかもったいないな。

半額セールに眼が眩んでサイズ間違いをしてからの個人輸入でリカバー、結果的に納得ゆく買い物ができました。

これでまたDAINESE成分の吸収ができました。

次は冬用オーバーパンツか夏用ライディングメッシュパンツかなと。

そのまえに車検がーーー

-DAINESE ダイネーゼ, GEAR, RS taichi, ツーリング