CRF250L 外装のお手入れならびに CRF250rally のシートを移植

2020/07/25

足回りの大改修が終わってふと気づく
機能面だけメンテナンスして外装は汚いままであること。
というわけで後日外装をキレイにしてみた。

プラ外装のお掃除

そういえば導入してから数えるほどしか洗車しておらず、洗剤で落ちない汚れを放置していた。
検索したらプラスチッククリーナーなるものが安価だったので試しに購入。

ソフト99 プラスチッククリーナー 43g 396円

バイク用ではないが無塗装のプラスチック(掃除機・電気ポットなど)に適用しているのでいけるのではないかと。
早速ウエスに塗布して擦ってみると洗剤では落ちなかった黒ずみがおちて光沢が復活しました。写真では判りづらいですね。

汚れ染みやらブーツの擦れた汚れなどが取れていきます。 というか削ってるのか?
でも汚れがガンコなので結構力が要ります。

GIVI箱のシボ仕上げの表面への効果は薄いので、ここは年代物のアーマオールを塗布して黒光りに。
プラスチッククリーナーの効果の確認ができたので作業を中断し、また時間のある時にバフがけしてみます。

MD38 CRF250LにMD44 CRF250rallyのシートを移植

外装のお掃除ついでにシートクリーナーで擦ってみると、着座時にできるサイドのシワ部分にがっつりと黒い汚れが付着して何をやっても取れません。よくよく観察してみるとシワ部分にシートの破れを発見!今は5mm程度ですが、じきに広がりを見せて一気に破れるんだろうなと・・・・。
7年4.6万キロ走行でシートもヘタっているので更新を検討してみた。

シートの選択

使用用途は通勤快速車輛なのでシティーオフローダーとでもいうのでしょうか。
なのでオフロード走行はまったくしません。
本来であればロングツーリングした時にお尻が痛くなるのでシート工房などで中身を低反発素材に変えて乗り心地をよくしたいところではありますが、費用面でそれは叶いません。 なので純正でいいんです。
純正新品を調べたところCRF250Lの新品シートはなんと3.3万円もします。

ネットで中古品を漁る

新品は無理だと思いヤフオク・メルカリを検索します。
現在の相場的には疵・汚れアリでだいたい8000円~で送料別となり中古にしては少々割高な印象。
その中でコミコミ7500円のシートが見つかりました、程度もまぁまぁよさげです。
よくよくみたら2017年式 CRF250rally 純正シートでした。
ラリーねぇ適合するんだろうか? ウォッチ19名と皆落札を躊躇している様子。

適合について調べてみる

先ずは形式、MD38からMD44に変わったのはエンジンの出力特性を改良しただけでシート高に変更はないと思われる。

参考までにCRF250シリーズの車高を
CRF250L      875〔830〕mm
CRF250M     855mm
CRF250ラリー 895〔830〕mm
※〔 〕内はタイプLD(ローダウン)

写真を見ても取り付け部分も変更がない様子・・・さてどうしたもんか?
バイク屋さんに聞いてみると「取り付けは一緒やと思いますよ」と微妙な返事。
ネットで探してみてもMD38 CRF250LにMD44 CRF250rally純正シートが適合するといった記述はありません。
あとは純正品番が合致するか確かめたらいいのですが面倒になってきたので思い切って落札してしまいました。
落札後しばらくたって思ったのですが、このrallyのシートってLD(ローダウン)タイプなのではないか?
気になったので発送前の出品者に確認したところ、LDであることを告知し損ねてました。との返事が・・・。
さてどうする?キャンセルするか?と悩みましたが、LDだからといってメーカーがシートのアンコ抜きするとは考えにくいのでそのまま送っていただくことにしました。
ここは人柱ということで・・・

途中知人に確認したらラリーはタンク容量増えてるから取り付け位置が後ろに下がってるんじゃないかと・・・
気になること言ってくれますね。 その時は何とかつけてくださいとお願いしておいたw

シートの取り替え

ほどなくしてシートが到着。 比較してみる。
取り付け部分やシートサイズに関して目視で差異は確認できなかった。
というか、色が違うw なにこの黒ずんだ色! あじがあるというレベルではない。
比較して初めてわかるこの違い。

気を取り直して取付け。 すんなりついてしまった・・・・完了

結 論

取付後の比較
CRF250L

CRF250ラリー
でも前の部分(タンク部)がちょっと幅広で反り返ってるぞ!これが250Lとrallyのシート違いなのか?
私の基準として本件実用上問題なければ多少の差異は許容範囲内として合格判定とします。

よって
CRF250L に CRF250rallyの純正シートは装着できる。
(ただし適合率95%?)

取付位置は同じでしたが形状の違いが気になる方は品番を比較してみてください。
中古品をお探しの場合はラリー用が高年式で状態が良いものが多そうなので狙い目かもしれません。
とにかくつくにはつきますので。

帰宅途中、比較的新しめのシートは硬質で角張っているため内ももに違和感があり足つきが微妙に悪くなった。
個人的には

どうということはない

んですけどね。

ODO:4.6万キロ
初めてのシート交換でした<(_ _)>

-GEAR, HONDA CRF250L, repair & maintenance