CRF250L 乗り方を変更

2021/10/12

ちょっと現在に戻りますw
CRF250Lがオイル漏れ&クラッチ滑りが発症してから乗り方を変えてみました。

現在の状況

クラッチ滑りに関して最近は、加速中最大トルクをかける、もしくは再加速時の急なアクセルワークでクラッチが滑り出す症状が高頻度で発生するようになりました。
諸事情あってすぐに是正できないことから延命処置として自身のアクセルワークを変更することにしました。
1098Sにお金をかけすぎなのも影響していますw

それほど大それたことではありませんが・・・(;´Д`)

出力半分イメージ?

回転計がないのでざっくりとした感覚なんですが、

① 半クラでひっぱらずにスパッとつないで発進。
② エンジンブレーキを積極的に使わない。
③ 回転上昇中(加速中)最大トルクに達する前にシフトアップする。

イメージ的には、だらぁ~ガチャ! だらぁ~ガチャ!っという感じで早めにシフトアップしています。

効果

この運用方法でクラッチが滑っている感じはないので、クラッチ摩耗の進行は止まっているような気がします。

普段は135km付近で燃料警告灯がついていましたが145kmくらいまで警告が出ません。

7%ほど燃費が向上しましたw

普段どんだけ引っ張ってるねん!って感じですね。

ただ十分な加速をせずにシフトチェンジをおこなっているからかチェーンがガチャガチャなっています。

この2週間で乗り方がすっかり変わったので変な癖が染みつかないかが心配です。

ここ一番で全開できないストレスが少しずつ溜まってきていますが燃費が上がっているというお得感・・・複雑です。

・・・その余波が1098Sにきているのか燃費が悪くなった気がします。

-Accident & Malfunction, HONDA CRF250L