AG にとって BEST な VEST ( ´,_ゝ`)プッ

2020/10/10

AGが長年愛用しているベストの紹介です。

なぜにベスト?

AGが公道でバイクに乗るうえでベストはほぼ必須のアイテムとなります。

このベストにたどり着く前は、財布、携帯電話、たばこなどをジャケットのポケットに入れたり、リュックのポケットに入れてテールに括り付けていたりとイマイチ定まった方法がないまま運用しておりました。

ある日、いつものようにリュックのサイドポケットに財布を入れてタンデムシートに括り付けて走行後に見たら財布がサイドポケットから飛び出して紛失してしまうという失態をおかしてしまいます。

そこから貴重品は必ず身につけようと試行錯誤した結果、
ガンベルトに各種マガジンポーチを身につけるタイプに路線変更しかしバックル部分がタンクに干渉する、ジャケットも干渉するので数年で断念。

それからミリタリーベストに変更弾倉入れが豊富にあるのですべての携帯品を収納できるのですが、生地がしっかり目なので上体の動きが制約されてしまいます。
これではいかんと思いソフトタイプのベストを物色、一時期BDUの袖をカットしベスト風にしてオリジナルの刺繍を入れてもらいツナギの上から羽織ることもしていました。走り屋小僧も真っ青です!
今から思えばかなりお恥ずかしい。
わき毛の左・・・もといっ!若気の至りです。
恥ずかしくてもう着れませんw

ちなみに背中の刺繍の上のタイトル知ってる人いますかね?当時AGは RAVE RACER のマイスター(自称)でしたw

そして月日が経ち、ROTHCO RECON VESTに辿り着きました。

それが現在から遡る事15年前となります。

 

ROTHCO RECON VEST 6484
(ロスコ リーコン ベスト)

ぺらっぺらなナイロンベストなんですが、
収納ポケットが前面9か所
内ポケット2か所
背面にベスト自体を畳んで収納するポケットまでついています。 そしてメッシュ素材なんです。

価格も当時知名度がなかったのか2,980円と破格で売り出されていました。

AGは通勤車両走行時に使用する頻度が増えベスト装着が定番スタイルとなりました。
耐久度としましてはコケなければ破れたりすることはありませんが3~4年でアルミ製ジップのツマミが摩耗により次々と折れてなくなります。

ジップは締めたところから戻らないようなストッパーがついているので締め切ったところで折れるとクリップのような細径のモノがないと解除できません。
そこでクリップをツマミに代用して運用。 そして現在は補修用のツマミにて落ち着いています。

ちなみにSBKなどの前傾姿勢のキツイバイクではジップがタンクにあたり、高速走行時にはバタつくので直立姿勢で乗るオフ車の方がむいているでしょう。

サイズ

簡単にいうと表示サイズの1.5~2サイズ上となります。

AGはバイクジャケットの上からベストを羽織るので
Lサイズ=XXLサイズとなります。

縫製もそれなりで大きさもロットによってバラツキがあるため直近まで使用していたベストはゆるゆるのデカめで高速走行時にバタつく症状がでます。
余りにも大きいので実家で肩の縫い合わせ部分を折りたたむ形で詰めたり、センターのダブルジップ部分に綻びが出てしまい、走行中にジップが外れて全開になってしまいました。
これもジップを新しいものに縫い直して運用していました。

いよいよ寿命も近づいていたので今回はサイズダウンをしようとMサイズを一気に3着買いました。

おおよそ12年分ですねw

夏用のナイロンジャケットの上から装着を試みましたが、腹回りがパツパツで前傾姿勢を取ったらダブルジップがあがってきて全開になってしまいます(-_-;)
これではいかんとMサイズを処分してLサイズを物色中であります。

他にも良いベストが見つかるはずなのですが、AGは年齢を重ねるごとに変化を嫌うようになり同じ装備を何着もストックする手法をとっています。

カウントはあいまいですがRECON VESTは15年運用でおそらく4着目、現在3着ストックがあり、まだ増やそうかと思っていたり・・・相場は5,000円超で値下がりしたらまた買いたいと思います。

個人でこれだけのRECON VESTを所有しているのはAGだけでしょうね。

そういえばベスト以上に長年にわたり旅のお供として活躍中のMP3プレーヤーがあります。
需要がないネタではありますがめげずに紹介したいと思います。
ではまた

-GEAR