HYOD大阪でお買い物

2020/10/10

9初旬に予約したHYODマスクが入荷したとのことなので、早速引き取りに向かう。

HYOD大阪

HYOD大阪
〒562-0044 大阪府箕面市半町3丁目14-30
TEL:072-721-8282 FAX:072-721-8280

サクッとお店まで30分程度、CRF250Lは荷物が積めるし、なんせ楽なんですよね~

お店に着くなり入店せずベンチにて

未だに悩んでいるヘルメットについてHYOD大阪の軒先で各所問い合わせ電話を行う。
さてaraiの限定モデルとSHOEI現行グラフィックモデルのどちらにしようか・・・

ようやく入店、せっかくなんでいろいろと物色してみる。

冬物のオーバーパンツの試着

3Lサイズをジーンズの上から履いてみる・・・太ももから上にあがりにくくやっとこさ上がったはいいが、ホックが全くもって閉まらない
これはジーンズを脱いでも同じ結果になると判断したため断念。
わかっちゃいるけどやはり小さい。
AGはリックドム体型なのか?w

ジャケットとパンツのハンガー

これは色目だけで悩むほどのものではない。

ジャケット用は
HRA001N
HYOD LEATHER SUIT HANGER
1,950(税別)オレンジをチョイス

パンツ用は
HSA001N
HYOD PANTS HANGER
1,200(税別)ブラックオンリー

チェストプロテクター

DAINESEの2pcモデルを持っているがHYODジャケットに装着できるものがないのでベルクロで止めるタイプの2pcを検証。

HRZ912
HYOD D3O® AIR CHEST PROTECTOR Separate
9,900(税別)
ホントはベルクロ付きの袋だけ欲しかったのだが、袋だけは売ってくれないとのこと。
袋だけ買うことができればDAINESEのチェストプロテクターが多分入るので兼用しようかと思っていたのですが仕方ありません。

マスク

MSK002
HYODウォッシャブル・ドライマスク
1,400(税別)/枚
ドライタイプのマスク白と黒を購入しました。

普通のマスクとしてこの価格は尋常ではない価格帯ではあるがHYODというブランドとバイク用品アクセサリーと捉えると安く感じてしまうw

結果、マスク2枚・JKTハンガー・Pantsハンガー・チェストプロテクターを購入。
マスクだけなら3,000円程度なのに余計なもん含めて16,000円以上も支払うことに・・・(-_-;)

購入品の検証

ウォッシャブル・ドライマスク

白は耳ヒモが黒で全体的なデザインはシュッとしててかっこいい。←つけるなりどこのマスク?と聞かれ好評だった。
会社なんで白なんだけど

マスク左下のさりげないHYODクレストマークがいい感じ。

黒は全体がブラックのところにHYODおなじみのオレンジステッチがなかなかオシャレw

内側から見たら2層になっていて、横から間にキッチンペーパーなどのフィルターを入れられるようになっていた。

内側はメッシュになっていて装着時に触れるとヒンヤリしている。
長時間つけてみると意外にちょっと熱い
ノーズワイヤーがついているせいなのかデザインか結構フィットするからかはわからないが、メガネをかけても曇りにくいと感じました。
その他、耳ヒモが平たいスポンジ風になっていて耳が痛くなりにくい構造でちゃんと作っている印象。

サイズはレギュラーとスモールサイズのみの展開ですがレギュラーでまぁまぁフィットします。

費用対効果アリと判断。

LEATHER SUIT HANGER(レザースーツハンガー

従来DAINESEレーシングスーツやらレザージャケットには、汎用の肩幅披露目の
シンコハンガー株式会社の リバース(rebirthを使っていたが、経年劣化でセンターフレーム?のパンツハンガーが折れてなくなり
長時間レーシングスーツをかけていたせいで、肩のラインが鋭角になりフレームが変形して折れそうになっていましたw木のハンガーなら強度十分で折れることもないですが、幅広サイズはありません。

なので鉄パイプ製のHYODに変更。
昔にジャケット購入時にオマケでもらったHYODハンガーはスーツを持ち出す際に使っていましたが、普段の保管用に導入。
強度は十二分で幅もそこそこ、肩辺りにスポンジ生地が巻いてあるのでずり落ちる心配がありません。
もう一本くらいいるのかな?

PANTS HANGER(パンツハンガー)

レザーパンツ用には従来スチール製のおおきめハンガーに折りたたんでかけたり、無理やりひっかけていましたが、まっすぐの状態でかけたいがため当該商品を購入。

パンツの内側両サイドにある荷かけフック?わっかに通して利用するのですが、パンツによってはフックがないものがあったりします。
本ハンガーは、フックをかける箇所がパンツより幅があるためパンツより上にフックが出るタイプには有効。

しかしながらDAINESEはフックが腰の中で完結しているのでハンガーごとパンツ内におさめる必要があり意外に突っ張ってしまう。AGは56サイズなのでまぁ問題はないが、ハンガーサイズが緩やかに上がっているだけで取扱い時にフックが外れやすい。なのでアテ布したうえでL字に曲げたほうが使い勝手がいいかもしれません。 現状はとりあえずそのまま保管していますが。

D3O AIR CHEST PROTECTOR Separate(チェストプロテクター)

早速DAINESEPRO-ARMOR CHEST 2 PC チェストプロテクターを比較してみましたが大きな差異はなく、袋にも入りそうです。
だから袋だけ買えたら経済的だったんですけどね~w

今回買った2pcが強度レベル1 1pcがレベル2 ハードシェル版がレベル3なんだそうな。
1pcは街乗りで煩わしいので2pcにしたが、1枚板の方がいいに決まってますよね。
ベルクロで簡単装着です。

ちなみに

LAGUNA SECA 4 1PC PERF. LEATHER SUIT
にはチェストプロテクターのホルダーがありません。
皮に直接ベルクロでも貼って付け替えられるようにしましょうかね? できるのか?
構想はあるのでまたの機会にチャレンジしてみます。

HYODの往復時にヘルメット購入計画がAG脳内で盛り上がってきました。近日中にヘルメット購入編を綴ろうかと妄想しています。

-DAINESE ダイネーゼ, GEAR, HYOD, repair & maintenance