ZX-12R リペアという名の破壊行為

2023/11/23

納車直後の帰り道、ステップに足をやると右側の反りかえったステップが土踏まずにやたらとアピールしてくる(;´Д`)

反りは少しだけどどうも気にくわない、というわけで修正してみる・・・・。

ステップ自体は純正ではない汎用の可倒式ステップでコケたのかは解らないが右側だけ上向きに沿っている。

Eリングを外してシャフトを抜く。
左側と比較したらやはり曲がっている。

アルミはもろいので打撃による修正は避ける形で万力に挟んでじんわりと矯正してみる。ある程度矯正できた時点で現物合わせしたところシャフトが通る穴が万力で締め付けられていたようで変形して通らなくなっていた(゜Д゜)ハァ?

また現場に戻ってバールでじんわりと修正をして最後の仕上げと力を入れたとたんに急に反力が抜けて根元が割れた(;´Д`A ```


あ~やっちまった。・゜・(ノД`)・゜・。

そのまま廃棄したら帰れないので元の形に修正し装着して帰宅、すぐさまヤフオクで発注しました。

ステップ シルバー 2180_a 1,833円

本来ならばバックステップを購入したいところではありますがイニシャルコストがかさんでいるので12Rはほとんどお金をかけられない状況につき極限までケチります。

取付けまでの間、朝走りに行ったりと乗っていましたが折れることもなく、到着後あっさり取付けできました。
バッタもんとはいえ新品はいいもんです。

でも角度がなぁ。。。。(-_-;

-Accident & Malfunction, GEAR, Kawasaki ZX-12R, repair & maintenance