1098S レーシングフックを導入

2021/11/22

848EVOに乗っていたころからずっとほしかったレーシングフックをようやく購入。
バイクをトランポに積む人にしか需要がないパーツですけど・・・

レーシングフック

paypayフリマにてを見てたら、珍しくベビーフェイスのレーシングフックが出品されていたので20%OFFクーポンを使い3,200円で落札、本商品はベビーフェイス製で12,000円する代物で現在廃番となっています。

現在でも入手可能ですが定価以上の値段で楽天で購入できますが、フックにしては“お値段以下“ですw

レーシングフックは、1098系のタンデムステップの代わりに装着する3角形の穴があいたアルミ材でして、トランポに積むときにタイダウンフックをひっかけて固定する便利でおしゃれなワッカです。

AGは従来、車の左右からシートをまたぐ形で車両を固定するのですが、荷重がかけ辛く固定しにくい個所なので峠道のカーブで車両が左右にフラフラと揺れるんです。 コケたことはないのですが・・・

分りにくいですがこんな感じでシートの上からかけてました。

これがレーシングフックになるとタイダウンをひっかけ少ない力で左右に引っ張れるので車両が安定します。
数年前から目をつけていたのですが手ごろな中古がないので自作を考えていました。

自作とは?

純正タンデムステップのステップ部分をぶった切るw

当然ながら車検に必要なパーツなので別途購入する必要があったことと、見た目がブサイクだったので躊躇していたところにレーシングフックが出てきたので廃案となりました。

待っててよかったです。

 

取付け

取付けはシートを外してタンデムステップ取付け個所に固定するだけ!

車体左右からちょっと顔を出したレーシングフック 目立たずさりげないです。

これを分かる人が見れば、“車にバイクを積んでサーキット走行している人だ”と思われるわけで、タイヤの端っこにゴムかすがたくさん付いているのと同様に、さりげなく “サーキット行ってるぞ! 俺速いぞ!”とアピールができるパーツではないかと妄想しています(´Д`;)

速い遅いは別として密かに萌えるパーツです。

-DUCATI 1098S, DUCATI 848EVO, GEAR