AG主観の偏りがあるグルメシリーズ17@大阪西成編
2022/07/09
AGがもっとも通い倒していたお店にやっとのことで行くことが出来ました。
コロナ禍で2年ほど行けずじまいで、まん防明けに何度か訪問しましたがお店が閉まっていたので閉店したものと落胆していましたが、相方による近隣の聞き込み調査で営業していることが判明しこの度MJとアポなしで訪問しました。
しんみどう(新味道)
営業時間は18:00~24:00ごろまで(客が少ない時は早終い、多い時は3:00までやってる時も)
定休日は従来火曜日でしたが今は用事がある時に休むそうです。
(上記はヒアリング結果です。 だからいつ行ったら開いてるかわからなくなりますw)
遥か昔に相方に連れられて行ったのが最初で、それから不定期ではありますが20年以上はリピートし続けていました。
↑看板の照明が消えています(;´Д`)
お店に入るとママがAGを覚えてくれていました!
AGは今だに名乗ったことないのですが・・・w
お店は大阪は西成区にあり最寄り駅は天下茶屋になります。
店内客席はカウンターのみ10席程度で、だいたいが地元の方でリピーターが多い印象
ここでは稀に吉本や松竹の芸人さんに遭遇します。
プライベートなので話しかけてくんなオーラが出ている方やファンサービス旺盛な芸人さんもおられます。
過去に何度かグルメ雑誌に取り上げられたこともあり、そのあとお客さんがどっと押し寄せますがお店のスタイルになじめないのかまた平常通りの賑わいに戻ったりします。
ちなみに一見さんには少々ハードルが高く土地柄もあり入り辛いお店に感じるかと思います。
メニューは
やきそば・お好み焼きがメインで、あとは鉄板で自分で焼くスタイルの焼肉系が数種、ママは韓国から来た人なので韓国料理(イカフェ・ピビン冷麺、鉄板鍋、スープ類)が得意です。
(メニュー表はありません。所狭しといろいろと貼り付けられていますw)
その他はメニューにない料理がたくさんあり鉄板上に器や寸胴が並べられています。
例を挙げると、チャプチェ・おでん・豚足・煮物・カレーなどがあり季節により変わります。冬は鉄板鍋もあります!
飲み物はカクテル系はなくビール・ハイボール・チューハイのサーバーがあって韓国のお酒やら焼酎などをボトルキープできたりします。
常連ともなると食べたい料理をリクエストできたり味付け(辛さなど)の調整なんてこともしてもらえたりします。
ひとりで回しているお店なので若干セルフ要素があり、お茶は自分で客席側のところから取ってきたりしますw
昔はママが忙しい時かかってきた電話に代わりにでたり、おしぼりが出てこなかったりしてましたw
さっそく注文ですがここでは付きだしでキムチが出てきます。もちろんママの自家製です。
これがかなり旨いんです。
(場合によっては持ち帰りもさせてくれます。)
鶴橋のキムチより旨いんじゃないか?と思ったりしています。
AGは最初は絶対に「すじねぎ焼きとモダン焼き」を発注してから今日食べるものを決めていきます。
今回は季節柄「ピビン冷麺」はまだやっていなかったので、
「ハラミの鉄板焼き」
モダン焼き
すじネギ焼き通常は醤油がかけられますがソースも選べます。
AGはいつもソースでいただくのですが何も言わなかったらいつも醤油がかかってやってきますw
あとおすすめの「カレー」をいただきました。今回は卵が乗ったグリーンカレーでした!
ちなみに素材自体は特別高級なものではありません。
スーパー玉出だったり
それらの素材を工夫してひと手間かけていかに美味く料理するかだとママは言っています。
毎回どれがでてきても旨く、そして安い。
これからはちょくちょく顔を出していきたいと思います。
かなりおススメです。