1098S 梅雨明けオフツーリング2022 1日目 温泉&グルメ18

2022/11/07

今年も“梅雨明けオフツーリング”開催です。
今年はパニアケースを新マウント方法で積載して、ドラレコ代わりにGoproもどきを全行程カメラを回します。

プレオフ

本ツーリングは目的地までの距離が約500kmと長く、到着してアクティビティを楽しんで温泉宿で宴会して翌日昼には現地離脱とTOTAL約1,000kmを1泊2日で爆走するのが少々キツくなってきたので前日から出発して本オフの目的地へ半日程度でアクセスできる位置に前のりします。

というわけで今年のプレオフの地は富山です。

初日、名神桂川PAで集合しましたが、
AT氏は神戸から桂川PAの間で骨伝導式のインカム本体を落としたようです。

これで2年連続ですw

B+comマウント対応のヘルメットなのに骨伝導インカムをネオジウム磁石で取り付けていたようです。
脱落防止ハーネスもしくはリジットマウントにした方がいいのではと思うのですが・・・(´Д`;)

桂川PAから出発して京都東で降り湖西道路を北上し途中峠を抜けて福井に入ります。
昨年は峠でスコールっぽい雨に会いましたが今年はドライで猛暑です。

途中三方五湖のSAに停まります。
うだるような暑さです(;´Д`A ```

まぁまぁスムーズに福井県について昼食は
ヨーロッパ軒」でソースカツどんです!


大盛りを頼もうと思いましたがツーリング中なので特製ソースカツどんの普通盛りでセーブ。
カツ・米・ソースと余計なものは入っておらず、何度食べてもおいしいです。


今回は富山市内のドーミーインに宿泊するので時間的に余裕がなくそのまま高速道路に乗って移動です。

どこに停まってもくそ暑い

PowerCUP2(タイヤ)がみるみる減ってきます(;´Д`)

???

クラッチレリーズシリンダーからなんか漏れてません?これ後に要検証案件です!

その後、給油の為に小松基地の近くで降りて給油していたら上空にF15が帰投するのを目撃しました。全部で5機でしょうか。偶然とはいえ平日夕方ならではなのかな?

何度か休憩しながらホテルには17時ごろ到着です。初日は367kmでした・・・(;´Д`A ```

プレオフ宿泊地

天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃

ここはビジネスホテルですが、
部屋が和室で檜風呂があり温泉が出てくるというもの。

2Fには大浴場があり、風呂上りには乳飲料とアイスのサービス、アイスケースに入っていて自由にもっていけるので、食べ放題的な感じでしたw
20時以降は夜なきそばが無料で振舞われます。

今回はダブルベッドを一人占有して朝食付きで13,000円でした。隣の同系列のビジホだと8,000円程なので寝るだけなら安い方でもいいのかもしれません。

超豪華なディナー

AG&ATのプレオフ組はここ近年は富山を中心においしい海鮮料理を食べにいきます。
で!今回はお寿司 「寿司栄」さんの支店にお邪魔しました。
(本店は禁煙&禁酒ですから・・・)

近くまでバスで移動しましたが方向を間違えたのでタクシーに乗り換えての来店です(;´Д`)
住宅街にある店舗っぽくない佇まいの高級そうなお店というか高級店です( ゚Д゚)

寿司栄 華やぎ

AT氏がチョイスした寿司栄さんの完全予約制のお店です。
豪華なカウンターに職人さんが数名いる背筋がピンと伸びてしまうお店にTシャツ短パンで入店ですw

AGはこんな店は入ったことがないのでオーダーはAT氏に丸投げです。

お任せ14貫コース+α

表現力に乏しいコメントですが
寿司って活きの良い魚類を握っただけでもそこそこ旨いのですが、このレベルのお店になるとネタが採れてから提供するまでの時間(熟成というのでしょうか)を計算したり塩やら切り方にひと手間かけたり箸で食べる人と手で食べる人により握り方を変えたりして素材の旨みを最大限に引き出した最高の状態で提供してくれます。











旨いしかでてこない・・・。

なんかわかりませんけどすべて旨かったです。
店内写真を見ての通りパシャパシャと写真を撮れる雰囲気ではありません。
(こそこそと撮影してましたが)とにかく最後まで大満足でした。

お代は北海道は氷雪の門に継ぐ2番目をマーク!
気になる方はwebにてチェックしてください(;´Д`A ```
あれだけのものを提供いただいているのでコスパは決して悪くはないと思います。

ホテルに戻って

21時ごろ ”夜なきそば” をいただきに参りますw
この時間帯にホテル内にいるのは宿泊客しかいないので確認なしでカウンターにいけば作ってくれるので、時間をおいて再度来ればまた食べられるのでこれも食べ放題といえばそうなるのかなと。(AGは1回だけにしました)

しかしラーメンは富山ブラックではなく普通のラーメンで味も普通です・・・
(普通過ぎて写真を撮り忘れてます(;´Д`)
夜なきそばを食べてからアイスを袋に詰めて持ち帰り就寝です。

そういえばバイクのツーリングで富山に来てるんだよなぁ・・・
さきほどまで忘れていました。

濃い~プレオフが無事に終わりました。

-DUCATI 1098S, グルメ, ツーリング, 温泉orお風呂