CRF250L(MD47)オイル交換 オイル漏れ再発か?
2023/09/26
2022年4月に納車され、翌月5月22日の慣らし終了後に1,000kmでオイル交換をしました。以後4,000kmを経過した辺りからオイル交換せなあかんなぁと思いながらずるずるずるずるずる・・・・・と気がつけば2023年8月に 9,000kmを突破してしまいました(;´Д`)
計算したら月平均で520km走行するので半年も経てば交換時期なのに1年以上放置してしまいました。
今さらながらこりゃマズいと思い資材を集めます。
諸事情あってCRFのメンテナンスは今までバイク屋さんに診てもらっていましたが今回からは自分でやろうということになりました。
1098Sはほとんど自分でやってるので。。。
オイル
オイルはHONDA G1 10W-30 あたりのグレードがメーカー推奨ですが、通勤時は常にぶん回していることが多いので熱に強い高粘度タイプで財布にやさしいオイルを選定します。
普通にHONDA純正オイルってのも面白くないのでコスパと評判が良いAZオイルに絞りました。
10w-40か10w-50と悩みましたが冬場に少々重たくても大丈夫でしょ?ってことで
AZオイル 10W-50(MEB-014) 4L
にしました。
1098Sにおごっているシェルアドバンス 4T ULTRA 15W-50 3,400円/L と比較しAZオイルは825円/Lなのでシェルアドバンスの1/4以下のコストで爆安です。
オイルフィルター
今回はオイルフィルターの交換も必要なので以下の物をチョイス。
キタコ K-PIT オイル交換フルSET CRF250L/F
70-390-01020
現行型MD47にも対応しています。
オイルフィルター・フィルターカバーガスケット・オイルドレンワッシャー・フィラーキャップOリング
と全部入りです。←フィラーキャップOリングはいらんかな?
個々に頼むのが面倒なので今回はフルセットを発注です。
オイル交換作業
オイル抜き
先ず車体を真っすぐするためにステップ根元にジャッキを立ててみます。
タイヤを浮かすまで上げなくても真っすぐにするだけで廃オイル受け(コンテナ)が下に入ります。
車体が真っすぐになったら車体腹下左側のドレンボルトを緩めます・・・・
エンジン下がオイルまみれやんけ!!!
今度はどこから漏れたんや(;´Д`)?
原因調査は後回しにしてとりあえず脱脂してからドレンボルトを緩めます。ドス黒いオイルが出てきます。
おおよそ8,300km放置はヤバいです・・・。
フィルターカバーを外す
ある程度で出た時点でオイルフィルターカバーを外していきます。ここからもオイルが出てきます。マニュアルはありますが部品構成や向きを確認しておきます。
これってフィルターは汚れているのかな?しばらくしてオイルが止まったので念のためにジャッキを外して斜めにするとシャーっとオイルがまだ出てきます。
真っすぐにする意味がなかったのかもしれません(;´Д`)
ドレンボルト締付け
ほぼオイルが出きった状態で新しいドレンワッシャーに入れ替え、ドレンボルト12mmを規定トルク24N・mで締め付けます。
フィルター交換
フィルターカバーにスプリング+新しいフィルター+新しいガスケットを合わせてボルトを1本通して、フィルターを手でホールドしながら本体にハメこみます。↑スプリングをはめる
↑フィルターを装着
↑ガスケットを装着
多分これが一番やりやすいと思われます。
ガスケットのズレを修正しながらボルトを軽く回していき4本均等に10N・mで締め付けます。
左下のボルトはブレーキペダルが邪魔でソケットが入りづらいのでペダルを押し込みながら締めこみました。
これでオイルを注入きます。
オイル充填とオイル量
MD47はオイル交換 : 1.35L フィルター交換込み : 1.45Lなのでざっくりと1.45Lを測って入れました。
今、編集中に気が付いてしまいました(;´Д`)
最初に入れたオイル量ひと目盛り読み間違えてるじゃないですか! アホか俺は?
これじゃ1.1Lしか入ってないやんけ!
以下知らずに作業を進めてしまいますw
なんと恥ずかしいぃ(;´Д`A ```
車体を真っすぐにするとLo付近までレベルが上がりました。気持ち手前に傾けてます(;´Д`)
フィラーキャップをつけてから1分ほどエンジン始動しフィルター含むエンジン内にオイルを循環させます。
真っすぐにして目視・・・オイルレベルがLoにすら達していない(;´Д`)少なすぎたかな?←そりゃそうだってばw
気になったので廃オイル量を測ったら1.5Lとやや多めだったので、少しオイルを継ぎ足します。まっすぐにしたらオイルLoより下にオイルが見えました。
シチュエーション的にこれ以上エンジンを回せないので帰宅後に再度確認するいとこにしてオイル交換は終了。
最後にタイヤを浮かせてチェーンオイルを適当にブシューっと吹き付けて帰宅しました。
インプレ
あくまで感覚ですが
エンジンが温まるまでは微妙にフケ上がりが遅く重たい印象ですがエンジンが温まれば高回転域での追従性がUPしトルクが増したような気がします。
(オイルが新しくなって本来のパフォーマンスが復活したのかもw)
MD47はエンジンが温まるとエンジン右側にあるフルエキのヒートガード辺りが非常に高熱となり右ふくらはぎが高熱にさらされていたが若干マシになった気がするようなしないようなw
マシになってませんでした。熱いって!
オイル漏れ?
30分ほど走行し駐輪場にバイクを停めて腹下を確認したら、
またオイル漏れてるやん!!!
咄嗟にドレンボルトを車載工具で増し締めしておいてウエスできれいに拭き取って翌朝観察することにしました。
翌朝
確認したらちょっと漏れ出してきています。
でもドレンボルトからでもクランクケースのシールからでもなさそうです。
オイルはやっぱLoより少なめだったのでピットに行ったらちょい足し確定です。←そりゃそうだ
ピットにて
またオイルが腹下に付いています。
とりあえずエンジンオイルをちょい足ししてMidまで増やしておきました。
AT氏にも指摘されましたがドレンボルトでもクランクケースシールでもなく、もしかしたらチェーンオイルが垂れた可能性が浮上してきました。
そういやFスプロケ(チェーンライン)がドレンボルトに近いよなw
その日の夕方
観察したらチェーンオイルが腹下に垂れていたことが判明しました(;´Д`)
シールやドレンからのオイル漏れではなかったようです。
チェーンオイルが垂れた原因はオイル交換終わりにチェーンオイルを適当にブシューっと吹き付けすぎたことが原因ですがLSベルハンマーゴールドスプレーはシャブシャブだったことも挙げられます。
オイル交換履歴
2022/4/9 ODO : 0km
↓
2022/5/22 ODO : 1,000km(ワコーズの謎グレード)
↓
2023/8/23 ODO : 9,343km
(AZ oil MEB-014:1.5L +フィルター K-PIT オイル交換フルSET)
8,343kmも走行(;´Д`)
ズボラの極みです。
ずっと乗るつもりなのでやっぱオイル交換は早め早めが肝心ですね、反省(*´Д`)
原因がわかったので次の作業に移行します。
というわけで次のオイル交換は12,300km辺りです。
チェーンオイルの塗布はほどほどにw