重大インシデント! brembo M4 キャリパーのフルード漏れ 発生と検証

2022/05/04

それは前回のAELLAフロントアクスルカラーの取付け時に発覚しました。

 

キャリパー取り外し時に

ホイール外すのにキャリパーを触った時に違和感を覚えたので触った指を見てみると、オイルが手に付着していました。

たいがい鈍感なAGも瞬時にこれはブレーキフルードだということを認識・・・・

GYAaaahhh━(゜Д゜;)━!!!!!!

しかも両キャリパー共に重大インシデントが発生です。

これを放置すると重大事故につながります

インシデントdeath(´Д`;)


インシデントをいいたいだけw

 

推定原因

キャリパー清掃時のピストン脱落事件の影響シールが破れていたものと推定されます。
当時は大丈夫だと自身に言い聞かせて組付けたのですがやっぱダメだったようです。

 

初日の対応

キャリパーボディの上部から下部に伝わってタイヤと地面にフルードが漏れた形跡が確認できました。

エア抜き後に2週間ほどかけてじわじわと漏れ出していることより一気に爆裂することはなさそうなので、キャリパーを外して漏れの状態を確認してから脱脂を行いハンドルからキャリパーを吊り下げてフロントアクスルカラーの交換と検証を実施しました。

その間各所に相談しながら養生と要因分析のための観察を行い、その日は撤収しました。

 

部品の手配?

自宅に戻ってリペアパーツを検討
交換すべきはピストンシールキットと最悪の場合はピストンセット
前述したようにDUCATI純正パーツでは発注不可なのでKTMへの発注となります。

69013019100
REPAIR KIT SEARING RINGS 4X
4,448円 1キャリパー 8シール

61013019000
BRAKE PISTONS 4X
13,467円 1キャリパー 4ピストン

2キャリパー分で35,830円かかります。
(webike調べ)
高いですが背に腹は代えられません。

と発注しそうになりましたが、納期が3週間ほどかかるのでいったん保留しました。

いずれにしても次週からrolloutさせる予定だったのにこれでは間に合いません。
プチパニックになっているときにいろんな方からアドバイスを頂戴しました。

国産車でbrembo M4を採用している機種があれば国内在庫なので部品が早く手に入るのではないかと・・・

国産車同等品を検索

M4を使っている車両もしくはbremboキャリパーのピストン径φ34なら流用できるはずです。
検索しましたがM4を純粋に使用している機種が見つからず特注仕様のカワンボスズンボがあることが判りました。
ただピストン径が何φかまでは調べだすことが出来ませんでした。

フルード漏れの原因

いろいろと検索しまくっていたら煮詰まってきたのでフルード漏れの原因を検索していたらブリーダーボルトから漏れる事例がみつかったのでハッと気づきました。

もしかしてこれちゃうのん?

そういやエア抜き後にシッカリとオーバートルクでブリーダーボルトを締め付けたような気がしますw
エアーブリーダーの機構は他機種ですが先人が詳しくアップしているので割愛します。
とにかく締めすぎも緩すぎもダメなボルトなんだそうです。
本機bremboは10Nmです。

 

キャリパーのフルード漏れ検証

2日目

朝にキャリパーの検証を実施しました。
昨夜より半日放置したキャリパーにはフルード漏れは確認されませんでした。
といってもエア抜き後2週間で漏れていることキャリパーを外して内圧のみですぐに漏れたりはしないでしょう。

脱脂した個所はボディのみでピストン周りは脱脂していなかったのでブレーキパッドを外して中身を見てみましたが漏れた形跡はありませんでした。

今回漏れたのは両方のキャリパー

フルードが伝ったとされる経路が酷似しています。
今回シールを疵付けたとされる箇所は1箇所なので両キャリパー共に漏れ出しているのは理解できません。

ブリーダーボルトを確認
・・・ネジ部からフルード滲んでるやんか!

無色透明なので経路が読めませんでしたがレイアウト上ブリーダーから漏れたフルードはボディの上部を伝ってキャリパーの最下部まで到達してから滴ったように見えました。
残念ながら昨夜の脱脂時にブリーダーは対象としていなかったのでいつから漏れたかは確認できませんでした。

ここでキャリパーをマウントに取り付けブリーダーボルトを適正トルク10Nmで締め付け直して、脱脂後ブレーキを握りっぱなしで固定して3日ほど放置してみました。

長きにわたるフルード漏れとの闘いの始まりです・・・

次号へ続く

-Accident & Malfunction, DUCATI 1098S