1098S 奈良縦断和歌山ラーメンソロツー+グルメ36

2024/06/16

昨年11月の走行会から4か月後の3月にYTX12-BS異サイズバッテリーの検証で近所をちょこっと回ったくらいでほぼ走行していなかった1098S。

昨年ZX-12Rを増車したので1098Sの出番があまりなかったのもありますが、今年は車検があるのでタイヤを温存したいのが主要因です。
しかし久々に帰阪したMJが1098Sのタイヤ画像を見て「車検通らんって!」とダメ出しされたのでどうせなら使い切ってやろうと思い、長らく行けなかった奈良縦断ソロツーを敢行しました。

久々に1098Sに乗ると(ZX-12R比)

スタンドを払って←車体軽すぎ!!!
跨って←細すぎ!!!
乗ってみて←足凄すぎ!!!

もちろんAG用にセットアップしているのでポジションなどしっくりくるのですが、とにかく意のままに操れる感があり、アクセルレスポンスも強烈です。
高級パーツがふんだんに装備されているだけのことはあります。
その反面バイクからの要求レベルも高いけど・・・
少し離れてみて1098Sの凄さがより鮮明になりました。

ZX-12R1098Sに近づけられるようにしないと(;´Д`)

さて何着ていきましょか?

その日はたまたま散髪が重ねっていたのでツナギはマズいと思い、

ジャケット:DAINESE Super Riderレザー
ブーツ:alpinestars SUPERTECH R
グローブ:DAINESE CARBON COVER S-ST
ヘルメット:SHOEI x-14
パンツ:DAINESE ナイロンパンツairなんちゃら

(皮パンも考えましたが軟派なファブリック製に)

 

では出発

カットが終わり10:30に奈良県北部を出発。
R24から奈良の五条まで向かいます。
(無料区間の直線は無敵モードです。)
京奈和道の五条北で降りてから給油してR168をひたすら南下します。
峠に入り車もまばらで非常に走りやすい。
腰は少々痛むが、とにかく調子いいAG。

十津川付近を走行中イキったポルシェがいて、それがまた強烈な直線番長でパスするのに手こずりましたが最終的には道を譲ってくれました。←ハヤクキヅイテクレ(´Д`;)

今日は調子が良いので久々に酷道R425でドM体験をしようとしましたが曲がるポイントを逃してしまい熊野本宮大社まで南下してしまう(;´Д`A ```
これから先はR311の峠区間に入るので熊野本宮大社前道路最後のスタンドで給油、スタンドのおじさん?としばし談笑する。
10:30にスタートしてすでに13:00 和歌山市内のラーメン屋 昼の部最後の14:00迄に到着するのが難しいので16:00開店に合わせてルートを再設定(峠おかわりコース)

しかしR311からR371に曲がり損ねて白浜R42の海沿いに出てしまいまた道を間違える(;´Д`)AGは昔からソロツーでよく道を間違えるんです・・・ヾ(゚д゚)ノ゛。

R42は海沿いの平地で渋滞路が多いので1区間だけ高速に乗り「みなべIC」からR424で内陸の高野山方面に向けて走行し、


和歌山市内へ下山。
また3区間ほど高速を使い和歌山ICで降りて、ちょっと迷いながらも15分ほどで「丸京」に到着!
16時過ぎで一番乗りでした。

ここまで338km峠漬けだったのに疲労感はさほどない。

丸京

丸京

ここに来たらいつも ねぎチャーシュー
早なれ寿司2個

をいただきます。

井出商店を和歌山ラーメンの代表として比べると丸京のラーメンは少しあっさり目というのでしょうか、AGは大好物です。
当然ながら前回の体調不良時より美味しかったです。
ちなみにココの大将は元バイク乗りのDAINESE信者?でAGと同じで寡黙な方ですw

会計時に奥さんに「久しぶりですね」みたいなことを言われたので「ちょうど一年振りです」と答える。
AGの事を覚えてくれていたようです。(特徴的だからか?)
ちなみに前回は2023年5月3日でした。

フル高速だと片道2時間以内でこれますが、いつもAGは奈良県縦断のドMコースで片道5時間ほどかけるのでなかなか来店できないんですよね。
これはさしずめソロスパルタツーといったところか?
一生懸麺が如く皆で訪れたいところではありますがコースはかなりショートにしないとダメでしょうね。

帰路

前半お腹一杯走ったので帰りは阪和道 和歌山ICから京奈和道を乗り継ぎ十津川の峠区間を全パスし、奈良市内まで北上して

ガレージに20時ごろに到着。
計460kmを走行。長距離で峠多めでしたが久々に楽しめました。

おかげでリアタイヤは中央の溝2列がほぼなくなりぼちぼちワイヤーが見えそうな感じにまで摩耗したことで車検には通らなくなりましたw

軽量、ハイパワーだが低速巡行が苦手

やっぱドカは峠も楽しい、またいきたい・・・

走行距離:17,613km

タイヤもいい感じで終わりました。
次年度に向け、そろそろクラッチ交換しようかな?

-Alpinestars, DAINESE ダイネーゼ, DUCATI 1098S, グルメ, ツーリング