Kawasaki ZX-12R Owner's Club 200 Over's 全国ミーティング

2024/07/07

この度ZX-12Rオーナーズクラブの全国ミーティングに参加してきました。
AG がZX-12Rを増車した理由はこのイベントに参加したいというのがメインかもしれません。

Kawasaki ZX-12R Owner's Club 200 Over's全国ミーティング

ZX-12Rオーナーズクラブ(200 Over's)は全国に各支部が存在し、全国ミーティングの幹事は現在、湾岸・中部・関西支部のもちまわりで回しており今年は中部支部がホストを務め、場所は愛知県蒲郡市開催となりました。

今年のイベントは?

AGは全国ミーティングの内容すべてを把握しているわけではありませんが、クラブ員のタメになるイベントを入れることらしく、ミーティング内容として・各支部の活動報告・オーナーズクラブの沿革・ZX-12Rについての勉強会などを入れるといったやや厳格な決まりで構成されているようです。だから20年以上続けられているんでしょうね。
ZX-12Rは発売されてから24年が経過しているので年齢層は高めなので結構しっかりした非営利な組織を運営されてます。

というわけで今年のイベントは「サーキット走行会」でした(;´Д`A ```
ZX-12R = メガスポーツ = 走る人が多い イメージということで
幸田サーキットyrp桐山の3枠/25minを貸し切り走行するというもの。
サーキット走行は間瀬サーキット以来でかなり久々だそうです。

しかしAGは見学とさせていただきました。
仲良くさせてもらっているクラブ員の方々から、「なんで走らんの?」みたいなことを言われましたがこれには理由があります。

①ZX-12Rをツーリングバイクとして導入したのでサーキット走行はしない。
AGは3台それぞれの役割を持たせており。
・1098S : 峠・サーキット用
・ZX-12R : ツーリング用
・CRF250L : 通勤用
としています。

全国ミーティングに1098Sを持ち込めないことくらいは百も承知です。
(OB枠ならありかもですが初参加でドカは・・・(-_-;)
クラブ員をドカで蹴散らすことが目的ではありませんので。
(音がうるさいので音量規制のある当該サーキットは走行不可)

②中途半端に走るのが嫌
ツーリング装備で走行することもできましたが中途半端に走っても面白くない。
AG規格として足回り、タイヤなどの装備がサーキット向けではない。
その装備で走って万一転倒したら目も当てられません。
でも皮装備は6月でも暑くて2日間も着てられませんw

③転倒のリスク
先ほども触れましたが仮にエントリーした場合は真面目に走りますが、サーキットでの転倒はほぼほぼ自身の力量不足なので自己責任です。 自走参加で走行不能に陥ったら周りに迷惑が掛かります。
さらに皆同じ車両で力量差が如実に現れるのでまだまだ乗り慣れていないAGは醜態を晒すこととなりますw
(他にも理由がありますがこのへんで・・・。)

走行会

関西支部からは重鎮の先輩達と最近クラブ員となった21歳の若手君が出走。
特に若手君は初サーキットということで緊張していたので微力ながらAGからアドバイス的なことをしておきました。

コケないでよね~。

写真はプロ級の方々がたくさんいらっしゃったのでお任せするとして25分3本を奮闘する皆さんを見ていました。
200kg超のメガスポーツをヒラヒラと意のままに操る人、直線をドカンと飛ばす人、ウィリーをぶちかます人w
など様々で若手君はおっかなびっくりと少しずつ楽しんでいました。途中サーキット経験者から若手君がコーナー手前で少々強引に刺されたのを見て!

イてまうぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

凸しようかと思いましたが接触などはなかったのでヨシとしましたw

12時ごろから立ちっぱなしの観戦も3本目で終わるころに誰かが転倒したと聞こえてきましたが、まさかの若手君でした(´Д`;)
ヘアピンあたりでリアからスリップダウンしたようです。(単独でした。)
この日の為に中古のレーシングスーツを買ってきて張り切っていただけにこれは痛い・・・。
バイクはダメージが少なく十分自走できる状態で人はピンピンしています。
レーシングスーツに守られバイクの下敷きにならなかったのはまさに不幸中の幸いでした。

走行会終了後にZX-12Rを色別に並べてオーナーズクラブの幕を張って写真撮影です。まさに圧巻です。
並べてみるとAGの車両がどれかわからなくなるんですけどねw

ホテルで宴会

今宵の宴会場は[愛知県 西浦温泉] 和のリゾートはづ さんです。

お風呂に入った後は各支部から40名ほど集まり大宴会です!
食事もおいしいし、一人逸品のじゃんけん大会も大いに盛り上がりました。
特に宴会部長のスキルが高すぎて大いに盛り上がりました。
相部屋の方には就寝時のいびきで大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした(;´Д`A ```

帰路

楽しいひと時はあっという間に終わるもんです。
梅雨明けオフツーリングの2泊3日でも短く感じているほどですから・・・

トラブル

往路でも2回ほどありましたが仲間の車両がバッテリーエラーで再始動できないトラブルがあり、帰りもスタンドで給油した後再始動に1時間ほどかかってしまい後の走行で事故渋滞に巻き込まれるわ土砂降りに近い雨に打たれるなどちょっとしたトラブルに見舞われました。でも距離も比較的近かったこともありお昼過ぎくらいには帰阪でき無事全国ミーティングに参加できました。

また来年も行きたいな。

心のこり

宴会時の一人逸品ですが、バイク関連の超絶マニアックなパーツを持ち込んだのがよかったのか悪かったのか?次年度はどうないしようかなと

次回までにはバイクをもうちょっとマシな状態にもっていきたいと思います。

走行距離 : 444km

ODD : 30,430km

-Kawasaki ZX-12R, グルメ, サーキット, ツーリング, 温泉orお風呂