848EVO 岡山国際サーキット FUN TRACKDAYに参加 2019.09

2020/06/19

今回は岡山国際サーキットにてピレリタイヤ・ボスコモト主催のFUN TRACKDAY に参加した。

1週間ほど前から台風の影響で雨の予報、直前になっても降水確率が高くウェット覚悟での参加となった。当日朝バイクショップからのエントリー4人乗中2人がキャンセルからのスタート。言いだしっぺがキャンセルはないのでダメ元で参加。

岡山国際サーキットに到着

案の定、小雨ぱらつく中コース上はウェット。10:30の出走時もパラパラと微妙に小雨でウェットコースは約15年ぶりか?

タイヤはDIABLO SUPER CORSA V2 SC1・2走行会前にROSSO CORSAから履き替えたところだった。
ウェット要注意のドライグリップタイヤですよね?
公道走行可能な溝付きタイヤw

とりあえず準備
助っ人暇そう・・・w

速そう TMさん

レインタイヤ履いてるし

フリー走行

1本目 : 店主に引っ張ってもらいながらコースイン、ゆっくり感触を確認、怖いしかない。
途中レインタイヤ装着の車輌に勢いよく抜かれる(-_-;)

2本目 : 雨は止んでいたがハーフウェット、走行ラインが乾きはじめる。
ドライタイヤの人もガンガン飛ばすようになってきたが、慎重に慎重に理想ラインをトレースしながら走る。2分01秒前走TM店主w

今回は昼食つきなので会場に足を運ぶとビュッフェスタイルのイタリアン?で、なかなか豪勢な食事だったので欲張って腹いっぱい食べてしまうw

3本目 : 90%くらいドライなので、あまりバンクさせず膝すりしない程度にそこそこのペースで走ることができた。
1分54.30秒ドライの自己ベストでも52秒後半なので、なかなかのタイムだと思った。
ライン取り大事ですね、立ち上がりの加速が違います。
やはり走行写真もイケてないw
でも綺麗に撮ってくれてますw

今日は雨で参加者半分以下でガラガラなおかげで考えながら走行でき、タイヤの性能も凄いし得るものは多くあった。
山の天気は変わりやすい岡国もまた然り。

振り返って

走行会故のデメリットですね。 キャンセル不可・・・今後はタイヤウォーマーがほしいところ。
先ずは前後スタンドの入手からだろうな。

ライセンスを取ってフリー走行をおもいっきり楽しむか、年間数回の走行会レベルで満足するか?
非常に悩ましいところではあるのですが・・・

-DUCATI 848EVO, サーキット