848EVO スパルタツーリング
2020/10/08
数か月前のソロツーリング時に偶然遭遇したクラブの方にツーリングにお呼ばれしたので参加させていただきました。
そういえばいろいろあって4年越しでの初参加となります。
キッチリ整備してフル装備できてください。
岡国PWRから1週間、保安部品をつけただけの状態だったので、空気圧を調整してから、サーキット走行で飛ばしたペダルバーを交換して車両準備は終了。
そしてAGの装備品ですが、前回遭遇時の走りからしてちょっと気合いいれていかないと思いますが、ツナギは道中トイレなどが煩わしいのでセパレートタイプとし、
ジャケットはDAINESEのSuper Rider
パンツはDelta Pro C2
にしました。
LAGUNA SECA 4 1PCとの違いは
バックボーン(MANIS D1 back protector)
がジャケット用のハニカム構造のラバー製の
PRO-ARMOR G2ってだけで肩・肘・膝は引けを取らないプロテクションです。
あとはグローブですがDRUID D1 LONG SIZE:Lが小さい。
インナーグローブを付けたら手の動きが制約されてしまい思うように動かせなくなる。
やっぱXLの方が少々ブカブカでもいいのかなと思ったりしてます。 買い替えようかな?
前置きは長くなりましたがいよいよ当日です。
蒜山スパルタツー(仮称)
今回はZX-12Rクラブのゲストとしてお呼ばれしているので早めに集合場所に到着、他車種はAGの848EVOの他、ZZR1100・R1M・TL1000S・ZRX750?・ZZR14など含む計12台ほどの参加でブリーフィング後いよいよ出発です。
高速道路のPAから出発なので早速置いて行かれます。 歯が立ちませんというか高速走行はしんどいのでお先にどうぞという感じです。 途中のインターで降り給油してから朝食会場へ。
黄福会館
食堂かめっち。
岡山県久米郡美咲町原田2155
開店時間前に到着、1番乗りでした。
ここは平飼い地鶏の卵で卵かけごはんや親子丼・から揚げなんかもありました。
AGは卵かけごはん(500円)を注文しさらっと3杯食べてしましました。 後の走行中に卵かけごはんが出そうになりましたがw
スパルタツー開始
ここから目的地まで下道で移動です。
ゲストなんで中盤辺りからスタートしたいところでしたが、卵かけごはんを食べすぎて準備が遅れてほぼ最後尾からのスタートとなりました(;´Д`)
山道の入口付近から全台集まってからのスタート、2・3個コーナーを曲がったら先頭はもう見えません(;´Д`)
信号のない気持ちの良い道が続きますがまったく追いついません。
要所要所の分岐で待ってくれていたので道に迷うことなく、停まったところから発進時にちょっとずつ前に行かせてもらいます。
途中も前走車を丁寧にパスさせてもらいながら3番手で先頭車両について行きます。
先頭さんとにかく凄いペースです。
何度か通った道で慣れてはいるでしょうが初見のAGにしては難易度高めです。
奥に進むにつれ信号のない気持ちの良い道はだんだんと路面の割れ・パッチ跡・砂・枯葉・ギャップ・蛇の死骸?などのトラップがふんだんに散りばめられていきます(;´Д`) (今回はタヌキはいなかったそうでマシみたいですよ。 死骸ですが)
途中何ヶ所かギャップがあり、それがコーナーの侵入やクリッピングポイントで発生するので命がいくつあっても足りませんw
離されず追突しない程度に車間を空けつつ、前走車の挙動をみながらさばいていきます。
常に路面状況をサーチしながらの走行、公道はこれが怖いんですよね。
気が付けば後続の12Rにべったり付かれてました。(あとで聞くとフロントフォークに問題を抱えていたそうです。Σ(;´△`)エッ!?)
次の区間走行時に前を譲ります。 というか先に行かれました・・・ですよね。 調子に乗ってすみませんでした(;´Д`)
今日の目的地である蒜山が近づいてきたところで路面が濡れて雨が降ってきました。 天気予報が的中です。
当然ですがペースが一気に落ちます。 調子が出てきたところでしたが内心ホッとしました・・・。
蒜山手前の景色が良い場所で止まりましたがさらに雨が降ってきました。さぁ~という感じの細かい雨ですが結構な雨量です。
日曜定休のスタンドで雨宿りしながらプランを立て直しますが、雨雲が動いていないのでここから退避しないとずぶ濡れになるのでかろうじて営業していたスタンドで給油して昼食をとばしてR482に向かいます。(AGは卵かけごはん3杯食べたので問題無し)
通行止
R482に差し掛かる前、2か所ほどR482通行止めの看板が出てました。
先頭車両はそこに入っていきます。 解除になってるのかな?
路面はしっかりとウェットです。
さきほどはタイヤ温度が高かったせいか滑ったりしませんでしたが、長雨で温度が一気に下がり白線やらパッチ跡のコールタールでタイヤがズルズル滑り出します。
一瞬雨があがっていよいよこれからという時に通行止ポイントに道を阻まれる。
やっぱり通行止だったんですね。回避ルートを検索しましたがなかったので引き返して
道の駅「奥津温泉」
にて小休止。
併設のラーメン屋「元気麺屋」で昼食休憩で四川風辛みそラーメンを食べ、
また雨に追いつかれたので津山から高速道路で大阪方面へ。
まだおわりじゃない
高速道路でそのまま帰るのかと思いきや途中のインターで降りたら峠道の続きがありました。
狭目の山道を駆け上がっていくにつれまたペースが上がります。
常連さんは解っているようでAGに「逝ってこい」と言わんばかりに道を譲ってくれてます。
往路の峠とは違って標高高めの酷道臭がする峠です(;´Д`)
予想通りありましたね、登りのコークスクリューコーナーです。
まるでラグナ・セカの登り酷道ショート版w
スパルタツー開始から400km超+雨で体力気力を奪われてからの酷道。 AGはここで心が折れました。
どんどん突き放されていくというかついて行く気が失せました。
ペースはさほど落とさずに走りましたがコケないように努める走行にシフトし下りに差し掛かります。
やはりシメも下りのコークスクリューです。 だめだこりゃ\(-o-)/
峠を越して休憩後もまた峠(;´Д`) 最後の峠は余韻を楽しむ程度だと・・・
結果的にここでは雨でペースダウンとなり高速道路で最終ポイントの名塩へ。
スパルタツーは伊達じゃない
最終ポイントの名塩にて全員がアクシデントや転倒に見舞われることなく無事に帰還することができました。
皆さんスキルが高く各々力量がわかってらっしゃる。
裏を返せば血気盛んなチャレンジ精神の塊で向かっていかないからでしょうね。(1台おったかもw)
今回は雨のために下道を思うように走れなかったこと、通行止の影響で峠区間をショートカットしたことにより今回はショート版ってことで終わりましたが、別名スパルタツーは伊達ではありませんでした。
トップ引きの方は想像以上にエキサイティングでクレイジー、ケツもちの方のフォローも完璧でした。
ありがとうございました。
ツーリングを終えて
AGとして今回の公道ペースは安全マージンを少々削っての走行となってしまいました。
AG自身基本がなっていないので力量不足の証拠にヒヤッとするところがちらほらとありましたが、たまたま無事に帰還できただけというところでしょうか。
非日常を楽しむ分には有り余るエキサイティングなツーリングでお腹いっぱいでした。
結果AGの走りが認められたのか、「次回開催も参加必須」と言われ喜んでいいのやら複雑な心境です(;´Д`)
余談ですがAGは公道キングになるつもりはありませんしできません。
サーキットにちょこっと顔を出し始めてから、それと比較し公道の危険さを再認識しました。
なので“身の丈”にあった走りを続けていくつもりです。
まぁ
コケなければ“どうということはない”
のでしょうけど
それとこのスパルタツーは“ツーリング”と称するのはいかがなものかと思います。
名前変えたほうがいいんじゃないですか?w
無事帰宅しタイヤを見たらリア全周の皮むきが終わってきれいにツルツルな状態。 600km以上も走ったので中央が摩耗(;´Д`)
木工用ボンドで応急的に止めていペダルバーは、まだ残っていましたねw