普段は峠とか走られてるんですか?

2020/10/05

本案件、需要がないと思われますが少し引っかかったのでつらつらと書きます・・・

とある質問

バイクショップのショートツーリングや先日お呼ばれしたスパルタツーなどでご一緒した方でAGをあまり知らない若い方から、たま~にこんな質問をされたりします。

「普段は峠とか走られてるんですか?」

社交辞令なのか?AGのヘタクソな走りを見て、なんじゃコイツは?と興味がわいたのかは解りませんがちょっと回答に困るんですw

「ぜんぜん走ってないです!」

いやホントにw

近年におけるAGのバイク活動

848EVOで峠

峠を走るといえば2年ほど前からバイクショップの「朝走り」で半年間で月2回の頻度で天候が良ければ柳生の峠を30分程度走るだけで、あれはスキルアップの為ではなく離れたガレージにしまい込んでる848EVOを引っ張り出すキッカケとして参加させてもらっています。
峠(公道)はトラップがいっぱいで全開で走るのはリスクが高いです。
峠は苦手なので流す程度です。
みんなで集まってちょっとだけ走って走行時間より長く目的地でだべってから帰るという社交場として参加しています。
たまに天候不順などで路面状況が悪いと判断した場合はCRF250Lを出したりもします。
意外にこれの方が小回りが効いて峠区間では意外に使えるんですよねw

848EVOでツーリング

毎年鉄板行事の梅雨明けオフツーリングで1,000kmほど走ること以外は急に走りたくなったり、よそのツーリングに参加させてもらったりとそれほど乗りません。 この歳になるとバイク仲間がそんなにいないのでお声がかかりません(;´Д`)

848EVOでサーキット

年間2・3回 岡国の走行会をメインに走ります。(今年は1回w) 距離にしては一回100km未満です。イメトレはしますがぶっつけ本番で膝スリを主眼として、あわよくばスキル向上できたらと。←甘いです。

こんな活動で848EVOでの年間走行は約3,000kmといったところ。 848EVOに乗り換えてからはこれでもよく走るようになりました。

CRF250Lでツーリング

滅多にないですが無性にだらだら走りたくなります。 峠も馬力がない分面白かったりしますw
848EVOよりお気楽なんですよね。

CRF250Lで通勤

寝ぼけ眼で時間との闘い、出社時はシャキッとしますね。たまに事故りますけど(-_-;)
年間6000kmほど、ほぼ毎日乗ってますw

というわけで

2台TOTALすれば年間約1万キロ・・・無駄に走ってるだけで速く走れることにはつながりません。
CRF250Lではほぼ毎日乗っているので、感覚が鈍ることはないのでしょうか・・・

若かりし頃は毎月のように走りメインのツーリングがあったりロングも何本もあったりと走りまくってたりしましたが、所帯を持つと複雑な事情が絡んできます。
また、いろんなコミュニティでご一緒いただいてた方々も同様にバイクを降りたりしていてだんだんその機会は減少していきました。
AGは16歳で免許を取得してから乗る頻度は減ったものの、事故や転倒などを繰り返してきても生き残り現在に至るというわけです。
AG自身今でも乗り続けているとは思っていませんでした。
日ごろの鍛錬とか峠で修業はしていませんが、そう思えば距離だけは乗っている方かもしれませんね。

なのでAGは自身をこう分析します。

高機動型のデブ

であるとw

見てくれだけは“いっちょまえ”バイクよりでかいデブなので動きが鈍そうな盆栽野郎に見えるところにギャップがあるのかもしれません。
意外に高機動型なんだとw

みなさんバイクの乗り方、楽しみ方はそれぞれだと思うんです。

公道では安全マージンを確保した余裕のある走りを
クローズドでは思いっきり走りに集中して楽しむ。

AGとしまして、永きにわたり生き残るための方針と捉えて走っていく所存です。

見返してみて、やはりまとまりのない記事でした。

-DUCATI 848EVO, HONDA CRF250L, サーキット, ツーリング, 自己紹介