AG主観の偏りがあるのグルメシリーズ04 大坂編

2020/10/08

AG主観の偏りがあるのグルメシリーズ04 大坂編です。
今回はバイクは一切でてきません、その代わりにおいしいもんがでてきますw

さてどこいくよ?

先日の “AG主観の偏りがあるのグルメシリーズ02” 終了時にツレからとあるパーツを手渡され「売れたお金で飯食いにつれてってくれや!」と頼まれ、やっとの思いでパーツを売り切ったので約束を果たすべくグルメツアーを開催。
今回もVW UP GTI
↑ちなみにMTです。

で寿司店に夕方に行く予定でしたが、お互いいろいろあって昼前から時間が空いたので昼ごはんからスタートとなりました。
寿司屋には晩に行くとしてお互い昼からの予定を立てておくようにとあったので、知人から勧められていた つけ麺がおいしい?「たけ井」に行こうかと提案してみた。

そしたらツレが「たけ井は旨いけどもう何回も行ったわ! 今日は他の店にしよや」と城東区にある “ガモウスマイル” に急遽変更。

ラーメン屋

ガモウスマイル

11:30開店前に到着し3番目に並ぶ・・・というか並ぶんだwちょっと前にTVに出たみたいです。
ちょっとハードルあがりますよね。
何を注文するか悩みましたがお店のオススメの
醤油ラーメン煮卵入り1,050円

ツレは数量限定の
白湯ラーメン900円にしました。

食券を買った後に隣の方がおいしそうにどんぶり物を食べていたので
どて焼き丼450円を追加しました。


味はどうかと言いますと、おいしいけどリピートするほどではないという結論に至りました。 コスパが低く感じられました。
AGがバカ舌なのかもしれませんが、ツレもほぼ同意見でした。←ふたりともバカ舌なのか?w

昼食後はHYODに行こうかと思いましたがツレが「ドーナツ食いに行こうや」というもんで鶴見へ

ドーナツ屋前についたら併設の家具屋に行こうと連れていかれました。

家具屋

Truck Furniture

詳細は↑のリンクからどうぞ

すっごくおしゃれな家具屋さんで芸能人が買いに来るとか来ないとか?
AG家具はまったく興味ないですがモノの良さぐらいは解ります。
お洒落すぎて鼻血が出そうです!
それなりのお値段です、AGはまず買うことはないでしょうw
家具をゆっくり堪能した後は隣のドーナツが有名なカフェに・・・

カフェ

bird coffee

と思いましたが、満員でした。 平日昼間でこれかいな?
家具屋に行く前は空いていたのに残念です。

ペーパークラフトのお店

ペガサスデザインギャラリー

カフェに行くとき手前にあったのですがこの店ペーパークラフトが有名なお店で魚類・昆虫類・恐竜などたくさんのペーパークラフトを販売しているお店でした。関西ローカルTVの「となりの人間国宝さん」に認定されているようです。
店主も気さくな方でいろいろと教えてくれたり親切にしていただきました。


↑ここの恐竜は恐竜博物館(福井)で買いました!
ここで売ってるんか!

AGは子供が今一番好きなコーカサスオオカブトを購入。
今度はチャリンコで子供と訪問予定です。

そして箕面へ

R171沿いは車屋・バイク屋や各種アパレルショップがたくさんありますね(DAINESE箕面もあります。)

HYOD大阪

最近流行のマスク(バイク用ではない普通のマスク)を数日前に予約しており入荷はまだだったが、なんかいいのがないかなぁという軽い感じで入店。 いい感じの秋物カーゴパンツがあったが34インチまでだったので諦めました。
グローブ・ジャケットは3Lでパンパン パンツ系は36インチなんですよ。
HYODはタイトに作ってますからねぇといわれるが、もうちょっとデブ用にも範囲を広げてもらえませんでしょうか? ブーツもね。
DAINESEの次に好きなんですよぉ、お願いします。

“HYODが着たけりゃ痩せなさい“

はちょっとねぇ
次回詳細書きます。

大きな植木屋

the Farm UNIVERSAL OSAKA

箕面の某有名豪邸をチラ見した後にツレの趣味で連れていかれました。 ざっくりいうと大きな植木屋さん。まぁまぁ広い敷地に珍しい植物や園芸関連グッズ、カフェまで備えた施設です。 遠くに牛もいてましたw
土日祝は駐車場に入るのに並ぶほどのお店だそうです。

AGは動植物に関してほとんど興味がないのでよく解りませんが、結構珍しい植物なんかもありツレの好きな多肉植物(サボテン系)とかもエゲツない価格で販売していました。
AGからすれば “けったいな形をした植物” にしか見えなかったりしてw

なぜかフクロウ
九官鳥もいましたね。
AGにはまったく挨拶してくれませんでしたけど(;´Д`)
こんな植物に囲まれたゆとりのある暮らしをしてみたいもんです・・・ハイ
しかし、ツレ曰く「今日はエエもんないわ」とこぼしていました。

チーズケーキ

さらにブラブラしてたら「りくろうおじさんのお店」を発見!

りくろうおじさんのお店
彩都の森店
〒567-0086
大阪府茨木市彩都やまぶき1-2-26

ツレがAG家族へのお土産を買ってくれました。
ここのチーズケーキはあっさりしてておいしくて安いんですよね~ 1ホール735円だったかな?
この店はイートインがあるので奥でコーヒー(無料)をいただきました。

平日昼間は箕面マダムでいっぱいです。
幼稚園児をお庭で遊ばせているヤングミセス(死語)やら、熟女3人でチーズケーキのホールを貪っていたりとか・・・w
AGとは住む世界が違う方々ですから理解に苦しみます。

・・・ってか暇なの?

大阪梅田に到着

だらだらと下道をゆっくりと南下して東梅田に到着。
目当ての寿司屋は目の前にありましたが時間が少々早かったのでゲーセンでUFOキャッチャーで子供のおもちゃをゲットしに行きます!
店員さんに指南されながら2人で3千円以上はかかったでしょうか?
メルカリでゲットするよりも高い値段でフィギュアをゲット!
毎回思うんです・・・やらなきゃよかったと。

お寿司屋さん

これまでのイベントでツレの分の寿司屋の予算を使い果たした感は否めませんが、本日のメイン「かめ寿司」さんに到着です。

かめ寿司総本店

〒530-0057 大阪市北区曾根崎2-14-2
TEL06-6312-3862

コロナの影響で並ばずに入店できました。
2席間隔で隙間を開けていましたがそこそこ満員でした。

早速 ヒラメ・カニ味噌・サーモン・アジ・ハマチ・エビ・タイ・うなぎ・鉄火巻き・バッテラなどなど寿司屋に入ったらこの順番で・・・ってのは無視して好き勝手に高価なネタはやや回避しつつ注文しますw



このお店5、6回来ていてとても旨いのは知っていますが、この店非常にコスパが高いんです!
特に鉄火巻きが絶品で海苔がめちゃめちゃ旨いんです。
4回くらい頼んだような・・・

以前にちらっと板前さんに「シーチキンってありますか?」って聞いたら板前さんに「ここでなんでシーチキンやねん!」と笑われました。
上質な海苔でシーチキン巻いたら最高なんですが・・・・

余談ですがツレは「マグロの赤身と魚卵は痛風になるねん」といつも痛風を気にしてます。
酒を飲まないのに痛風になるのはヤバいそうです。
同級のツレが痛風になっているのでかなり警戒している様子。
糖尿病予備軍のAGは気にしてませんがw

ちなみにこのお店の注文品のカウントは伝票ではなく竹の棒に穴あきのカラープレートを通すスタイルで注文毎に板前さんがプレートを積み上げていきます。
それを会計時に積算していくのですが、以前に3人で「食べ放題」←(食べ放題はない)と銘打って食べまくった結果(多少遠慮はしましたが)竹の棒に刺せないぐらいプレートを積み上げてしまい、店員さんにビックリされたことがあります。
その時は3万円近くしましたねw 今回は控えめで2人で1万円程度でした。ツーリング先で寿司屋に行けば、かめ寿司の味が基準となり、コスパ含めてジャッジすることとなります。

海が近い有名処をアタリますが、かめ寿司のレベルが高いせいでなかなか基準値をクリアできる店が見つかりません。

値段が高い店はだいたい旨いに決まっているのですが、コストパフォーマンス込みで考えるとなかなか難しいです。

味のジャッジは、バカ舌のAGではなく魚屋さんが診ていますから目利きは確かです。

AG的に“かめ寿司”は最強なんです。

帰りは車でブラブラしながら早めの帰宅。

ペーパークラフト・UFOキャッチャーの戦利品・りくろうおじさんのチーズケーキをお土産に堂々と帰宅するのでありました。

ツレ「またいこや!」 と言っていたので今度はAGが20年以上通い続けている旨い店にでも行こうかと思います。。。

-CAR, GEAR, HYOD, グルメ