エコジョーズ 給湯器の故障そして更新

2020/11/30

本件バイクとは全く関係ないネタですが、戸建ておよび分譲マンション(持ち家)にお住まいの方ならいつかは遭遇する一大事につき、参考がてら記録を残すものであるw
大阪ガス関連なので関西圏限定かもしれません。

それは突然やってくる(-_-;

AGは2008年に分譲マンションを購入し家族4人で暮らしています。
当該マンションは給湯器を利用した給湯・浴室乾燥・床暖房などの設備が備わっており、使用頻度が高いのがお風呂で外泊時以外は毎日利用している一般的な家庭だと思う。

導入から12年経ったある日、いつものように嫁さんがお風呂予約をして設定時間の18時に浴室を覗くと、湯量が設定値の1/8ほどしか溜まっておおらず、コントローラー(操作パネル)の電源がドロップしていた・・・

すぐさま“住ミカタ・プラス”に連絡したら翌日訪問ということで、応急的に 給湯器の電源(コンセント)を抜いてしばらく経ってから入れなおしたらどうか? というアドバイスを受けたので嫁んさんがやろうとしたがコンセントが抜けないと言い出しそのままにしていたようだ。

AGは帰宅後、玄関扉横にある給湯器室の電源を抜いてみた。このコンセントは屋外用のフードが被っているタイプと同様で30度ほど捻ってから抜くタイプだったので抜けなかったようだ。
当たり前だと思っていたことが嫁さんでは当たり前ではなかったみたいです。コンセントを抜き差ししたら電源が復活したが“お風呂自動ボタン”を押したら数分後にドロップしてしまい何度か同じ現象を繰り返したので断念し実家でお風呂を借りてその日は凌ぐことができた。

全損告知

翌日午前中に“住ミカタ・プラス“の人に診てもらったら、給湯器内の風呂自動モードの配管から水が漏れて電子部品にこぼれ落ちた為にフェールセーフ機能が働いて電源が落ちたものと診断された。

水漏れは給湯器内の一部から錆が発生するなど以前から徐々に進行しており今回電子機器にまで及んでいること、そして他の場所からも水漏れの痕跡もあり、使用年数も考慮して時間をかけて修理しても他所が壊れる可能性もあることから新規更新を推奨された。

日中嫁さんから電話があり、住ミカタ・プラスの人から上記説明を受け、同等現行機種のコミコミ価格を聞いてみたら・・・

31万円程になると思います!

ぎゃぁぁぁっぁぁぁあっぁ

なんとなくは把握していたがやっぱりすごい金額でした。
とりあえず即決できるものではないので、現状復旧をできる範囲でやってもらい給湯だけでも動くようにしてもらった。結局、午前中から夕方まで作業をしてもらいました。

住ミカタ・プラス

住ミカタプラスは月額220円で給湯器の故障時には駆けつけてくれて状況を判断、簡易的な故障で部品交換作業を伴わない修理はその場でやってくれるというものでその範疇であれば修理費・出張費はかからないというサービスだと認識していますw

現に今回の駆けつけと部品交換を伴わない現状復旧作業を終日やってもらいましたが費用は発生していません。
また大阪ガス以外の機種であっても適用されるので素晴らしいサービスだと思います。

無駄な足掻きか?いちおうリサーチ

詳細の見積もりが発行されるまで2日程かかりそうなので、その間に他をあたります。
現給湯器の情報を集めてから相場を見ましたが機種が多すぎて何が何やらわかりません。
マンションの管理会社に出入り業者を聞きましたが大したことない情報で却下。

WEBでみてみると上位に“正直屋”がヒットしました。
安値をウリにしていることろで、そういえばCMもたまに見ますね。
見積りだけと電話してみたら、愛想のいいおねえちゃんが対応してくれました。
そりゃそうでしょうね。

質問にいくつか答えたのち、今度は現場の詳細情報が写真で欲しいと言われて今度はLINEでのやり取りに移行、正直屋が指定する写真を数枚とって送るとその日のうちに見積もりができました。 見積り書もLINEで送られてきます。
現場調査はしない主義のようです。
調査にかかる人件費をカットして値段に反映させているんでしょうか。

余談ですが正直屋とLINEで友達になるんですw
意外に情報のやり取りがスムーズでした。

同日見積りが出ました。
うろ覚えですが224,000円程になりました。 結構安いです(;´Д`)
概算見積りの指定型番を調べてみたら、ecoジョーズは非対応となっていた。 現行はecoジョーズやん。
正直屋に確認すると、ecoジョーズは見積りが異なるようです。
型式が載った写真をおくったのにecoジョーズ仕様か識別できないのか?
気が付いて問い合わせてみて正解でした。

今回のチョイスは大阪ガスではなく同等性能のノーリツ製となります。
といっても大阪ガス製の給湯器はおそらく存在せず、大阪ガスのロゴが入った給湯器&コントローラーですが中身はノーリツだったりするんです。 OEM生産ですね。
要は、ノーリツ給湯器から既存の浴室乾燥(ミストカワック)とか床暖がコントロールできたら問題はないんです。
その辺はしつこく確認したから大丈夫でしょう。

正直屋:「現行型式は、キッチンのコントローラーから床暖房の操作ができる機能が付いていますがどうしましょうか?」

と聞かれ、

AG:「え?見たことないで! そんな機能があること自体知らんし、2m横に床暖房のコントローラーあるからそんな機能は要りません」

と伝えたらちょっと値段が下がりました。

WIFI遠隔操作で風呂も沸かせるオプションもあるようですが、栓をしてなかったら意味がありませんので却下。

と、無駄な機能をそぎ落として 242,000円 になりました(;´Д`)。

ちなみに取付け機種は

・GTH-C2460AW3H-T BL ノーリツ・エコジョーズ・温水暖房付き・24号・前方排気

・RC-J112E マルチセット エコジョーズ用標準リモコン

・TC-13 扉内ケース

・施工費(処分費込)

24号ってのは大きさ=容量でおそらく一般家庭用では大型の部類に入るようなので金額もそれなりです。

メーカー保証は2年(ecoジョーズは付属のはがきで3年に)で正直屋10年保証(15,000円)はつけませんでした。
実績的に12年で初めて故障したこと、応急修理なら住ミカタプラスがあることより必要ないと判断。
7年追加で15,000円 年間2,000円ならつけておいても問題なかったかもしれません(;´Д`)

見積りが出た時支払方法を聞いたのですが、
現金特価!なんですこれ。

カードを使うと5%ほど手数料が乗っかってくるので現金をかき集めるハメに・・・・

決断はお早めに!

給湯器の故障なので悠長なことは言ってられません。
即断即決が肝心です。

見積りだけならと正直屋に電話しましたが結局、正規の見積金額が315,000円となりその差は歴然、他の業者も検討しようと思いましたが面倒なので正直屋に的を絞り、最後に見積もりをくれたおねえちゃんに電話で値切ります!

現金特価で底値ってのは解ります。
相みつは取ってないけど正直屋さんが一番安いと信じてお願いするんで、もう一声なんとかなりませんやろか?

とお願いしたら2,000円だけマケてくれ、

コミコミ240,000円で即決です。

言ってみるもんです。 言うのはタダですから
この程度では甘いんでしょうがAGが口下手なのでここらが限界です。
発注後3日で取付けと相成りました。

設置当日

他のシステムとの連携もあったので12:30~14:30くらいまでかかりましたが問題なくサクッと取り替えが完了しました。


取付けに来た職人さんも愛想よく丁寧に操作説明をしてくれて満足のいく取替工事となりました。

 

さいごに

結局、Web検索で上位の正直屋さんに電話してそのまま決めてしまいましたが、結果的に間違いではありませんでした。
便利機能を少々そぎ落としはしましたが、実質7.5万円ほどイニシャルコストが下がりました。

注意すべきは、現行仕様を把握して的確に伝えることです。

型式情報を伝えたのに最初の見積もりがecoジョーズになってなかったりしたので、その辺をしっかり見極める目があれば、Webで探してきた業者さんでも安く施工をお願いすることができるのではないかと思われます。

正直屋のみで他所で見積もり比較をしていないので何とも言えないところはありますが、50歩100歩ではないかと思われます。
(同機種で掲載価格を確認した程度ですが)

今回AGはWeb検索上位にあった ”正直屋” をチョイスしたわけですが、CMも打ってるし問題ないだろうって思っただけですけど。

とりあえず正直屋は大丈夫ってことを実証できました。

正直屋を推したらAGに紹介料が入るわけでもないのですが、突然給湯器が壊れた状態ですぐに復旧をとなれば選択肢が狭まります。

お抱えの業者に言い値で丸投げするのは癪に障るという方は、
正直屋の門をたたいてみるのも選択肢の一つかと思います。

※後で調べたら先にメールで見積もりしたら15,000円OFFになるようです。
しくじった・・・(-_-;)
あとで冷静に見たらこの情報は痛い・・・

とりあえず我が家は平常通りに戻りましたとさ

後日談

休日にリビングの床暖房をつけたらまったく温もらない事象が発生。
すぐに電話したらその日の午後に正直屋さんが駆けつけてくれました。
結果的にリビングとダイニングの配管の付け間違いがあったそうで、入れ替えたら直りました。
取付け時の動作検証では、リビングとダイニングの両方をつけたので反対になっていることに気づきませんでした。

アフターサービスもなかなか良かったです。
まぁ施工後1週間ですからねw

 

-Accident & Malfunction, GEAR