AG主観の偏りがあるグルメシリーズ06@御杖村編

2020/11/16

今回もネタ作りにツレが御杖村方面に連れて行ってくれました。
(以後 ツレ=VWと呼称 ← 思い付きにつき暫定処置です。)

ちなみに今日も今日とて VW UP GTI です。←そろそろ買い替え~や~VW:ナンバーはええけど俺は写すなよ!
目線入れておきますw

まずは長谷寺方面へ

今日は御杖村付近での昼食を13:30に設定していることより朝から出発した我々は長谷寺に寄り道することに・・・
長谷寺というとAGは30年以上前に父親に連れられていったことがあります。
アジサイが有名なお寺さんですね。
と、思っていたら朝飯食うぞということでとある喫茶店に到着

OnaySun
奈良県 桜井市 黒崎 717 青垣ハイツ 1F最初なんて読むか解りませんでしたが“オネイサン“と読むそうです。
おねえさん?が切り盛りしております。

注文は二人ともモーニングセット VW指定です。ほかのメニューは
店内を見渡すとどこにでもありそうな喫茶店のように見えますが、モンキー(実物)が飾られてあったり車やバイクのフィギュアがそこら中に飾ってあります。どうやら車・バイク好きのお客さんが来店されるそうです。
おねえさんもバイクの乗る人とか・・・

で、ようやく注文の品がきました。
極厚のトーストにバターや甘い何か?が染みこんでいて初めての味でおいしかったです。
AGは食に関するインプレがうまくできません。
(旨いか不味いかくらいしか言えない)
でも一見の価値ありなので、長谷寺に向かう際に立ち寄られて注文してみてください。

長谷寺

VWは長谷寺の檀家(概ね)なので毎月のようにお参りしているようで長谷寺直営の駐車場及び拝観料はタダだそうです。
そんなシステムがあったんですね。AGのみ拝観料を支払い門をくぐった先にはまっすぐの長~い登り階段があります。思い出しました。 この寺はやたらと階段が長いことを・・・(-_-;

まっすぐ上って、右に曲がって登り、またまっすぐ上って到着です。(;´Д‘)ハァハァ
最近運動を全くしていないオッサンにはキツイです。ここのシステムはよくわかりませんが、仏像前でお賽銭を投げ入れて合掌します。
その後、清水の舞台的な場所に移動し舞台からの景色を堪能しました。ここまで登ると絶景でしたね。歳を重ねていくとこういうところに趣を感じるんでしょうけどAGはまだ半分も満たない程度ですね。温泉は大好きなんですがw

御杖村

長谷寺を後にして下道をひたすらゆっくりと移動します・・・・。
12時ごろに目的地に着いてしまいました(-_-; 早過ぎです・・・。
道の駅 御杖村?にてしばしボーっとします。
そこでVWがお店に電話して早めに入店させてもらう許可を取ったので13時にお店に入ることができました。

本日の目的地

Pizzeria e Trattoria renoneピッツェリア エ トラットリア レノン
〒633-1301  奈良県宇陀郡御杖村神末168
TEL:0745-95-3303

です。 PIZZA屋さんですね。ここは要予約でいつも混んでいるそうで土日なんかは満員で密だそうです。
今日は平日でゆったりとした感じで食事することができました。要予約

VWは前回行ったそうで、ココのピザは旨いんや! 予約の時に生地4枚確保してもらったわ!」と・・・
4枚って(-_-; まぁ食えなくはないですけど、不味かったら地獄やでw

というわけでたくさんのメニューの中から




⑱4種のチーズピッツァ
⑯ピッツァ・フンギクリームソース&ベーコン
を2枚発注

余談ですが、予約の客が来ました。
高級外車に乗った若い女子二人組です。 グラサンに腰回りにフサフサと訳の分からない格好をした人。
なんか偉そうにドーンと席に着くや否や店員さんに何やら申し立ててテラス席に移動していきました。

今日は寒いよ~!と言ってやりたかったのですが黙ってみていると、 VWもよく思っていないのか、
「寒いとか言って戻ってくんなよ! 風邪ひいたらええねん」毒づいていましたw

そうこうしている間にピザが到着。

ガリガリと8等分していただきます!


たしかに旨いです、特に生地が・・・ 前日に生地をこねて寝かせてと原料も重要ですが工程も重要ですよね。

速攻で食べ終わって次は
⑤マルゲリータ
⑧ビアンコ・イタリアーノ
を2枚発注



水だけであっという間に食べてしまいました。
4枚食べ終わってAGは結構腹いっぱいなりました。

お店を後にしてここからはAGがVW UP GTI を運転します。
15年ぶりのMT車ですw
AGはS13からランエボⅣとMTばかり乗っていたのでワクテカで運転しますが、ブランクがあるためちょっとだけ慣れるまで時間がかかってしまいました。
この車1000ccだったかな? ターボ搭載でまぁまぁなトルクがあります。 足回りもそれなりにしっかりしていますね。

少し進んだところでピザ屋にVWがしっかりと携帯を忘れていたので引き返して再度出発しますw

スムーズにシフトを上げていきシフトダウンしてコーナーに侵入します。

VW:もうええって! そんなん要らんねって!(ブリッピング)危ないって!

横でギャーギャーと文句言ってきます!
そんないうほど危ない運転はしていないんですけどね。
AGもそうなんですがVWも人の運転を信用していないのですw
とにかくきびきび走りますね GTi 面白くなってきました。
帰るころにはだいぶ癖が解ってきたのでぎゃーぎゃー言われることはなくなりましたが・・・。
やっぱMT面白いですね。

曽爾高原

時間が有り余っているんで曽爾高原に向かいます。
もしかしたら行ったことないかもしれません。 記憶がないw
駐車場に車を停めてちょっとだけ歩きます。
ススキが生い茂っているプチ登山道が眼下に広がります。いい景色です。 さわやかな風が吹いていて若干肌寒いです。
すっかり秋ですよね。 でも登りませんw

曽爾高原を後にして温泉があるところで、よもぎ餅をいただきます。
素朴な感じでおいしかった・・・

とまぁ16時くらいまで観光してから奈良市内に戻って
さぁ晩飯といきたいところでしたがAGは思いの外、ピザがお腹に溜まっていて食欲がないので「星乃珈琲」にてお茶(反省会)して本日は終了。

そういや本日の昼食はピザではなくピッツァでしたね。
お店によって味の差異があるのがちょっとわかった気がします。

次は季節柄 おでん ですかね。
奈良市内にいいとこあるみたいですよ。

丸一日食ってばっかで太りそう・・・
次回からは単発でいいよ~

-CAR, グルメ