1098S フロントフェンダーボルトの換装

2021/10/12

Roll out前にDPカーボンフロントフェンダーの取付け時にナメさせてしまったM6×15(HEX3mm穴)

暫定処置として、たまたまあったSC57シート取付用ボルトM6×15(6mmHEX穴)のを見た目上左右に配置していたのを同等形状の社外ボルトに換装していました。

ボルトの選定

先日M5×18ボルトが1本330円もするので鉄でもそれ以上の価格になると想定し今更純正に戻すのもシャクなので、SUS製の安価で見た目が良いボルトを検索。

クラッチリテーナー取付ボルトをSUSテーパーの焼きチタンカラーを購入した経緯からSUS焼きチタンカラーのボルトを4本購入することにしました。

SUS304 フランジ付 ボタンボルト M6×15mm P1.0 5mmHEX穴(頭径15mm) 六角穴 焼きチタン スノーヘッド ステンレス製 TR0290

↑名前が長いw

ゴールドとシルバーもありましたがけっこう目立つのでクラッチリテーナー用のボルトと同じ焼きチタンカラー(濃いめのブルー)にしておきました。

取付け

上階から降ろしてきてササっと取付け・・・・と思いきや、カーボンフロントフェンダー下側のボルトフランジ部のフラット部が小さく締めこんだらクリアが一部浮いてしまいましたw

純正ボルトを再測定したらM6×15 HEX3mm穴で頭部径が13.98mmと1mmほど小さかったのです。クリアが浮いて白くはなりましたが、どうということはないのでそのまま完成ですw

見た目はまぁまぁでよくみたらわかるブルーです。

専用設計純正ボルト恐るべし(;´Д`)

 

-DUCATI 1098S, GEAR, repair & maintenance