1098S マルケジーニ ホイールリムステッカーを調査・貼付け

2021/10/29

現在のバイクホイールの製法と材質の大半は鋳造アルミニウムだと思うのですが、
1098のSTDいわゆる無印にはマルケジーニ製 鋳造ホイール
1098Sにはマルケジーニ製 鍛造ホイール(おそらく熱間鍛造)
がそれぞれ装着されています。

ちなみに
848EVOENKEI製 鋳造ホイール(たぶんMADE IN JAPAN)
が装着されていました。

鋳造と鍛造は加工方法が異なり、鍛造は鋳造と比較して軽量かつ高強度でシャープで肉薄な外観イメージです。
その昔、NSR250R SPには標準でマグネシウムホイールが採用されたりしていました。
マグネシウムホイールはアルミ鍛造よりも軽量ですが、純正ホイールにつき耐久性を考慮してかマグネシウム含有量が少なく、リプレイスのマグ鍛(鍛造マグネシウム)のように質量が劇的に軽いというわけではありません。

攻殻のバトーが如く外部記憶を辿って材質や工法について語ってはみましたがAGは専門外なのでこの話はこの辺で終了です。
本来の目的は経年劣化で剥がれかけていたリムステッカーを貼りかえることが本丸なのですw

これから説明するのは非常に難解で他機種にお乗りの方は、まったく興味のない話になりますことご了承くださいw

ホイールリムステッカー

1098Sのホイールリムには<<< marchesini forgedのステッカーが貼られており
その意味は
「ローテーション方向 マルケジーニ 鍛造」
【 “ <<< ” はイタリア国旗色()】
で表示されています。

前後左右で計 4枚のステッカーが貼られており進行方向を向いて
右側には「 forged marchesini >>>
左側には<<< marchesini forged 」
とパターンが異なります。

forged(フォージド) = 鍛造

という意味でした。
筆記体だったので英語のforgetかなとフワッとした印象しかなく、意味はさして気にしていませんでした。”忘れる” 訳ないですよねw
単なるブランド名のPRかと思いきや仕様もローテーションもサラッとアピールしているところがイタリアンです。

ちなみに
1098STDの鋳造ホイールには「∠ marchesini 」のステッカーが貼られており、意味は ” ローテーション方向(白色) マルケジーニ ” を表しています。
鋳造ホイールですがcastingの表示はありませんw

1098Sを整備している中でホイールの点検をしたら塗装剥がれが散見されたのでタッチアップペイント艶無しでヌリヌリして補修した経緯があります。

1098Sのホイールは黒マット色でリムには赤いラインが塗装されています。(AGはステッカーだと思っていました。)

その赤いリムラインの間に<<< marchesini forged 」のステッカーが貼られているのですが、経年劣化で剥がれかけていること、そして <<< ローテーションマークのイタリア国旗色が抜けて位置もズレてみすぼらしい状態です(;´Д`)
コンパウンドで磨きすぎたのでしょうかやはり気になるので交換です。

 

ステッカーの購入

ホイールステッカーは純正パーツで購入可能ですが、年式や型式によりステッカーのフォントや色が異なります。
ちゃんと調べていませんがWebikeで純正ステッカーが4枚セットで3,711円少々お高いのでメルカリから購入してみました。

※他のサイトにも書かれていますが微妙にフォントが違ったり耐久性が低い偽物のステッカーが存在するので注意が必要・・・と

メルカリは4枚セット1,980円(送料込み) イギリスから輸入とあるだけで、真贋についての記述がないので少々怪しい感じがしましたが、勢いで買いました。(百歩譲って表示が純正っぽいってだけもいいかなと)

ステッカーの照合

ガレージのバイクを入れ替えるときに純正装着のステッカー写真を撮って比較すると・・・・

フォントが違っていました Σ (゚Д゚;)

・純正ステッカー(1098S装着)
・購入ステッカー(メルカリ)

明らかにaのフォントが異なります。

MJに相談してみると・・・
仕様が変わったんじゃないか?
とフォローいただきましたが、そんなレベルではありません!

照合してみたら大きさも異なりリムラインの間に収まりません!!
というわけで 偽物 ということで間違いないでしょう。

クソがっ!ヾ(*`Д´)ノ

先人の警告を無視した報いです・・・orz
AGはものすごく腹が立っています!
何に腹を立てているかというと、明らかなフォント違いを事前に確認せずに発注したAG自身なのです!
(職業柄ありえない失態を犯しているので尚更です。)

誰も見てないしそれっぽかったらいいか・・・とも思いましたが、サイズが合わないし走るたびに怒りがこみ上げてきそうなので怒りに任せてwebikeで純正部品を発注です!

・DUCATI 品番 [ 438.1.454.1A ]
STICKER ”MARCHESINI” WHITE

↓ちなみにYELLOWもあります。

・DUCATI品番 [ 438.1.455.1A ]
STICKER ”MARCHESINI” YELLOW

両方とも3,711円也
勉強代(メルカリ偽物ステッカー)込み5,691円のステッカー death 。・゜・(ノД`)・゜・。
納期3週間予定で実際26日かかりました。

60サイズの大きな箱の中に段ボール板にラッピングされた1枚のステッカーシートが届きました。

パッと見・・・ん????なんか仕様が違うぞ!(゜Д゜)ハァ?


1.1098S純正装着ステッカー(鍛造)

<<< marchesini forged 」
” ローテーション方向(イタリア国旗色) マルケジーニ 鍛造 “

2.webike発注ステッカー

>>> marchesini 」
” ローテーション方向(イタリア国旗色) マルケジーニ(白) “

字体も変わってるやん!!

forged(鍛造)の文字ないから鍛造が鋳造かわからんやん
!!(゚Д゚;;)!!
をいをいどういうこっちゃねん! 騙されたんか?

部品番号間違い?

WebikeでDUCATI純正パーツをパーツリストから検出して「438.1.454.1A」で発注しているので間違いありません!
1098Sではなく1098のパーツリストから発注したかと思い、再度1098と1098Sのパーツを確認したところ「438.1.454.1A」と同じでした!・・・・(゜Д゜)ハァ??

もしかしたら仕様変更となって統一された可能性があります?
発売から12年余り経過しているのでステッカーも仕様変更されているんでしょうね。
それで納得するしかないのでしょうか・・・。

仕様が変わってるんやったら黄色にしたらよかったなぁと

品番 [ 438.1.455.1A ]STICKER ”MARCHESINI” YELLOW

でも当時の仕様のステッカー欲しかったなぁ

諦めかけたその時に(話はより複雑化しますw)

いつもお世話になっているバイクショップ店主に恥を忍んで相談してみたところ

「 <<< marchesini 」” ローテーション(イタリア国旗色) マルケジーニ(白) “は鋳造ホイール用のステッカー(1098用)ですよ!

といわれ愕然としました。。。orz

ですよねぇ~。・゜・(ノД`)・゜・。

webike経由のDUCATIパーツリストに載っている品番が間違っているか、イエローが鍛造ステッカーではないかということです。

在庫の現品を見せてもらったら

>>> marchesini FORGED 」
” ローテーション(イタリア国旗色) マルケジーニ(黄色小文字) 鍛造(黄色大文字)

1199 1299 Panigale Sのホイールステッカーと同じです!

AGの1098Sホイールに装着の「 <<< marchesini forged 」は” ローテーション(イタリア国旗色) マルケジーニ(白色小文字) 鍛造(白色小文字) “forged小文字仕様です。

marchesini forged文字が白いから白バージョンがあるのかと思いきや

黄色が抜けてるだけでしょ!」

と衝撃の突っ込み(;´Д`)

盲点でした。

改めて1098Sのホイールステッカーを調べたところネットに掲載されている中古市場のホイールのほとんどが
「 <<< marchesini forged 」
ローテーション(イタリア国旗色) マルケジーニ(白色小文字) 鍛造(白色小文字) “
黄色が抜けて白色になっているようでした。
新車と思しき1098Sの写真はたしかに黄色文字でしたw

AGの1098Sは2007年後半製造の2008年式でリムステッカーのforgedが小文字です。
以後、1198を経てPanigaleになった時にFORGEDが大文字になり統一された説が浮上してきました。

少し余談

AGの1098Sは製造番号より2007年後半製造の2008年式とややこしいモデルなのですが、ところどころで07仕様08仕様の装備が混在しているのです。

例えば

【2007年仕様】

・リアホイールシャフト穴径がφ41(07年ド初期のみ)
・タイミングベルトのローラーの材質がプラ
・サイドスタンド形状
・セルスターター方式(チョン押しでオートセル)
・ヘッドライトユニット外装がクリア

【2008年仕様】

・リアホイールシャフト穴径がφ43
・タイミングベルトのローラーの材質が金属(アルミ)
・サイドスタンド形状が足が大きくなりスタンドが出しやすくなっている
・セルスターター方式(押した分だけセルが回る)
・ヘッドライトユニット外装がブラック←1198からかもしれませんw

並べてみるとほとんど2007年の初期型仕様ですw

・ステッカー到着

「 <<< marchesini FORGED 」が入荷しました。左右用共にローテーションマークが同じ位置で左右に向きを変えて識別されいます。

品番は[ 438.1.455.1A ]です。

・1098Sのパーツリストで

438.1.454.1A ] STICKER ”MARCHESINI” WHITE
鋳造ホイール用(白)

438.1.455.1A ] STICKER ”MARCHESINI” YELLOW
鍛造ホイール用(

という結果でした。

1098Sは鍛造ホイールしかないのにステッカーは
白=鋳造 ・ 黄=鍛造 に分かれていました。

そもそも1098Sは鍛造しか無いのにヾ(*`Д´)ノ

パーツリストに誤表記があっても訂正していなかったり、仕様変更されていたりするようです。

こういったケースも含め細かい仕様の違いを熟知しているのがプロショップたる所以なので、自身で発注、取り付け可能なパーツであったとしても不安材料がある場合はお店に相談依頼した方がいいですね。

4枚セットで4,004円が結果勉強代込みで 1万円ほどかかってしまいました。←勉強し過ぎです(;´Д`A ```

ステッカーの貼付け

特段留意すべき点はなく、旧ステッカーをきれいに剥がしてアルコール脱脂してから新ステッカーをズレなく同じように貼るだけです。




ポンコツAGでも失敗のしようがありません。
と思っていましたが局面に貼り付けるので空気が入ってしまいました(;´Д`)

FORGED表示は鍛造ホイールの証

純正に勝るものはありませんw

偽物メルカリステッカーの処置

“1098Sのマルケジーニ アルミ鍛造ホイールに適合“といった記述がない限り出品者への訴追は難しいでしょう。

なのでこっそりと息子のチャリンコに貼り付けました!





完成!!

ステッカーのRも合っていませんし鍛造でもないしマルケジーニでもないのにw

でもかっこいいです!(*´Д`)!

-Accident & Malfunction, DUCATI 1098S, GEAR