1098S フレームプラグの代用品

2021/10/25

1098Sのフレームプラグが気になってしまい導入に踏み切りました。
ただのおしゃれパーツだと思われます・・・・

フレームプラグを検討

バイクショップに整備で入っていたバイクを見るとフレームプラグが刺さっていました。
しかしながらお洒落なアルミ削り出しではありません。

AG思うにプレームプラグって機能性はなく、また必要性も感じていませんが見ているうちに欲しくなってきたので導入を検討しました。
これってクラッチカバーより機能性が無いおしゃれパーツだと思いますw
フレーム穴の中にゴミが入らなくなるのが唯一のメリットかもしれませんが、その反面フレームの熱気が逃げにくくなるかもしれませんw

フレームプラグ

アフターパーツのフレームプラグは計5か所の穴を埋めるキャップで、中央のキャップボルトを締めこむと中のゴムが膨らんで穴の中で突っ張って固定できる、ハンドルバーエンド的な機構です。

アルミ製のボディでキラキラした発色やロゴがかっこいいのですが、ただのキャップにしてはえげつない価格だと思ってしまいます(;´Д`)

さすがに費用対効果が低いと感じたAGは「整備で入っていたバイク」に装着されていた汎用品?と思しきキャップを思い出して代用品にて自己欲求を満たします!

フレームプラグの代用品

パイプに突っ込んで栓をする・・・・パイプ椅子の足をすぐに連想しAmazonにてキャップを探しました。

1098系は進行方向を向いて右側に2か所 左側に3か所の計5か所にフレーム穴が空いていて、内4か所はφ25mm用
1か所ショックアブソーバーの取付穴がφ24mm程度の穴が空いています。

ということはすべてφ25用の樹脂キャップを購入し1か所だけ中の抜け防止のカエリをカットすればいいと思い複数個セットの安価なものを探しました。
サイズ的な選定はφ25用であとは出っ張った部分が円柱なのかオーバルなのか、光沢があるか否かで適当にチョイスした結果以下のものを発注しました。

uxcell インサートチューブ インサートパイプ 椅子足キャップ プラスチック 25mm直径に適用 8個入り

2021年5月当初は545円

現在1,132円もします!!
1,000円でも安いですが条件が合えば他のものでも良いでしょうw

Amazonで発注し海外からの発送なのか到着まで2週間ほどかかりました。
到着まで時間がかかったので発注したこと自体忘れてしまうほどで、よほど関心がなかったのかもしれませんw
しかも届いてから1か月ほど放置していて、ロングツーリングの準備をキッカケにようやく取付けすることにしました。

モノはフラット形状のシボ加工です。

何の変哲もない椅子の足ですw

取付け

左右の4か所はそのまま差し込むだけ。

右側   

左側
   

抜け強度に関しては、ざっくりですが手で外せなくもない程度に留まってくれています。パーツ質量が軽いので抜け落ちることはないと思いますが、万一抜けても3個がスペアとして残っているので問題はないと思われます。

残る1か所だけφ24程度だったので穴の中に入る抜け止め部分のカエリのリングをカッターで外周を小さくしたらすんなりと差し込めました。

 

見栄え

正規のアルミ削り出しアルマイト処理されたキラキラしたフレームプラグからすれば、ただの黒い樹脂キャップはかなりチープで見劣りしますこれはこれでアリです。

フレームプラグの代用品として採用した”椅子の足キャップ”なので

・カラバリ : 白 or 黒
・表面粗さ : 光沢 or ナシ地(シボ加工)
・表面形状 : オーバル or 円柱
とまぁ地味にアレンジ可能かと思われます。

かなりお手軽なカスタムなので試してみる価値はあるのかなと思います。

私事ですがAGの整備史上稀にみる一発適合かつ施工時間の最速記録をマークしたカスタムでした。

ちなみに装着以後1,500kmほど乗りましたが今のところは脱落していないようですwww

興味がある方は是非!
ただし完全にフィットする代物ではありませんので悪しからず・・・

-DUCATI 1098S, DUCATI 848EVO, GEAR