AG主観の偏りがあるグルメシリーズ vol.10 夏の一コマ

2021/09/30

幼少のころAGは大阪南部に住んでいました。
現在は、たまにですが奈良の実家に帰る際、逆方向ですが遠回りをして昔住んでいた地域のとあるお店で名物を買ってお土産にしています。

ぽんぽんや
住所: 大阪府泉大津市本町6-1
0725-32-0886
営業時間 9:30~18:00

余談ですが幼少のころ(40年くらい前でしょうかw)は泉大津商店街のトイプラザ(おもちゃ屋)の前あたりにぽんぽんやあり、よく帰りに買っていた記憶があります。
それから月日が経ち2回ほど場所が変わって今のところにお店はあります。
AGはこの地を後にしてからもちょこちょこ買いに来ていますので40年来のリピーターといえるのでしょうか。 ちなみに今年で創業88年だそうです。

ぽんぽんやさんには、この土地ならではの和菓子があります。
AGはこれを目当てに足を運びます。

くるみ餅

くるみ餅というと胡桃が入っている餅を想像してしまいがちですが、大豆あんでくるんでいる餅のことです。

当時は小豆が高くて大豆で和菓子を作っていたようで、泉大津のだんじり祭りの際にもふるまわれていたと聞いたことがあります。

だんじりといえば岸和田が有名ですが泉大津にもだんじり祭りがあり、だんじり同士を正面衝突させる“かちあい”をするのが特徴です。←今もやっているかはわかりませんw
ちなみに岸和田にも壺に入ったくるみ餅がありますが味はぽんぽんやさんとは趣が異なります。

AGは、ぽんぽんやさんのくるみ餅が大好物です。

大きさは4タイプあり下から2番目のサイズは今は950円します。
大昔は400円程度だったような・・・

フタを開けると大豆あんがびっしりと埋まっていて餅が見えません。
掘り進むと白餅とよもぎ餅が5個ずつくらい入っています。
味は大豆あんの上品な甘さでめちゃくちゃおいしいので、あっという間になくなってしまいます。

とにかくあんが激ウマなんです!

今回はそれをお土産に買って帰ろうかと思いましたが、かき氷を始めていました!

珍しいので親子3人でイートインしてきました。


白玉くるみ餅+白玉トッピング

ラムネ+白玉トッピング

イチゴ

どれもおいしかったです。

ただし、夏季限定商品なので今かき氷はもうないと思いますw

くるみ餅自体は年中売ってます。

しかしだんじり祭りの日はバカ売れするので買えないと思いますw

基本和菓子屋さんなので赤飯やら他の和菓子もありますが、売れ筋はくるみ餅ですので午前中の早い時間に行くか、事前に取り置きしてもらうのが賢い買い方かと思います。
ドライブスルーはありませんが短時間であれば店の前に車を停められなくはないので便利です。

ちなみに賞味期限は当日のみです。
冷やすとお餅が硬くなったりしますので買いに行くほかありません。

AGはバイクで来る客と店主に認識されているので車で行くとわからないようですw
わざわざ買いに来る価値は十分にあるかと思います。

おススメです。

いつか子供が買いに来る日がやってくるのかな・・・

-グルメ