1098S オイル交換そしてクーラント液が・・・・

2022/11/14

車検準備ついでにオイル交換を実施しました。

オイル交換

前回にフィルター交換をしたので今回はオイル交換のみ実施します。
サイド・アンダーカウルを外してから、腹下にコンテナで受けてドレンボルトを外します。

オイルは真っ黒です(;´Д`)
ドレンボルトの先端部の磁石にはちょっとした長手の鉄粉がついていましたが問題はないでしょう。1時間ほど放置してオイルを粗方出してからドレン周りのオイルを拭き取ります。

ドレンワッシャを入れ替えてボルトを20Nmで締め付けます。

オイルは今回もSHELL ADVANCE ULTRA 4T 15W-50ですが前の残りやら、

少々値上がっていますがアミダトレーディング(並行輸入)さんは缶入り正規品より安めです。


効果があるのかわからないOmega909

1098なら2回使えますが効果があるかはご自身でお試しあれw

を混ぜながらTOTAL2.9L未満を注入で完了です。
エンジンを始動させてオイルレベルを落ち着かせてから規格下限狙いで油面調整

AELLAのアルミドレンボルトを買うのを躊躇したので次回に持ち越しです。

・2021/9/13 ODO : 11,027km
(SHELL ADVANCE ULTRA 4T 15W-50 3.4L + KN-153フィルター交換)

・2022/9/25 ODO : 14,597km
(SHELL ADVANCE ULTRA 4T 15W-50 2.9L)

前回交換から3,570kmも走っていましたΣ(;´△`)エッ!
ロールアウト時の11,955kmからだと2,600kmほどかと思っていました(´Д`;)

 

不審な点

車両右側面を見ていたらラジエターのリザーブタンクが目に留まり中身をのぞいてみたらクーラント液がほとんどありません(´Д`;)

漏れてんのかい!

気になったのでバイク屋さんに診てもらうと水を補給して一旦様子見となりました。
徐々に減ったのかな?よくわかりませんが大事に至らないことを願います。

光軸に不安を抱きつつも必要工具と書類を用意していざユーザー車検です!

-Accident & Malfunction, DUCATI 1098S, repair & maintenance