AG主観の偏りがあるグルメシリーズ22@福岡編

2023/02/03

クレーム出張の車窓から・・・(;´Д`)

今回は福岡県へ日帰り出張の合間においしそうな店を少し回ってきました!
お客様対応系のお仕事なので、急にどこかに飛んでいくことがあります(;´Д`)
バイクネタは一切ない偏ったグルメネタですのでご注意くださいw

夜も明けきらぬうちに出発

福岡県は久留米近郊のユーザーに昼一入りということで行きは飛行機で向かいました。
ちなみに、我社はその日のうちに帰ってこれそうであれば原則日帰りという暗黙のルールがあるのです(;´Д`A ```
今回は新幹線では間に合いそうにないので大阪空港8:00発のANAに乗ることにしました。
(8:00発は新幹線代と差が少ない時間帯です。)

離陸30分くらい前にはチェックインが必要なので5:30ごろ自宅を出発(;´Д`)
まだ夜が明けていません(;´Д`)

早め早めに自宅を出たので結局7時過ぎには大阪空港に到着、大阪市内からでも伊丹空港は遠くてアクセスが悪いんです。
飛行機は5年振りでしょうか定刻通り離陸、
加速Gがたまりません(;´Д`)ハァハァ

離陸時は300km/h以上出てるはずなんですがバイクの加速感に似ていると思うのはAGだけでしょうか。

福岡にて

福岡空港についてからレンタカーで約1.5hでユーザーの近くまで到着し昼食をとりながら時間調整。
昼食はファミレスのジョイフルです(;´Д`)
飛行機で飛んできてどこにでもあるファミレスに入ったので久留米感がまったくありませんw

現在地がよくわからないままユーザーのところに到着しキッチリ2.5h説明&実地検証して終了です。
そして17時に博多駅で降ろしてもらってようやくグルメツアーの開始です!

福岡滞在のタイムリミットは2時間半

その日のうちに帰宅できるぎりぎりの時間から逆算して20時の新幹線を予約。
博多から地下鉄に乗って天神というところに向かいます。ICOCA使えましたw

さて何を食う?

今回は同行した後輩君にお任せです。
AGは発福岡なのですがあえてラーメンとかベタなのは避けて、後輩君おすすめのパスタ屋さんに入店。

おいしいパスタ屋さん

鳥羽周作氏のお店で、そのままな名前のお店でシンプルな店構えにシンプルなメニュー

AGは
明太クリームカルボナーラ
焼き立て明太バゲット
を発注。

この店は初来店ですが普段はまぁまぁ混んでる店で開店直後に滑り込めたのですぐに座れました。
食事中に周りを見渡したら満席になっていました(;´Д`)

注文した料理が運ばれてきました。

普通に旨いですw これだけの美味しい料理とまぁまぁのボリュームで1,100円とリーズナブル。

そりゃ流行るのも理解できます。

長居しにくい回転が早そうなイメージの店舗であるのと時間がないので次行きますw

ごちそうさまでした。

お店が地下なので天神感がないのでちょっとだけ地上にあがってみました。

お初天神って大阪でいうところのミナミみたいな繁華街といったところでしょうか。サラッとしか見ていないので次回来ることがあれば泊りでゆっくり散策したいところです。

また電車に乗り込んで福岡駅に戻ります。

パスタでまぁまぁおなかが膨れたところで今度はうどん屋さんです。
本当に行きたいうどん屋さんは博多駅からほど近い場所にあるのですが15時閉店なので第2候補のうどん屋さんに徒歩15分くらいで到着。

葉隠うどん

メニューはこんな感じ

ごぼてんうどんが有名らしいのでごぼてんうどんいなり寿司をチョイス

うどん出汁はまぁまぁ口に合う感じ(関西に近い)でごぼてんが美味しかった。いなりも旨かったですが、かしわごはんが食べたかった。(売り切れ)

うどんはもちもちら食感というか、悪く言えばぶよぶよで、きしめんともちもちうどんの中間的なイメージでした。

でもごぼてんのアクセントがよい印象でした。

後輩君は麺+麺で腹いっぱいの様子w
つき合わせてごめんなさい。。。
退店後徒歩で博多駅に戻ります。

19:30博多駅構内の土産屋で買い物してから新幹線のぞみに飛び乗りました。前回山口出張からの帰りにまぁまぁ混んでいたので2列席を2席指定しましたがまさかのガラガラです。
ド平日新大阪に23時ごろに到着する電車はさすがに混んでませんでした。

せっかくなんで車内販売でカッチカチのアイスを初注文。どこの行楽地にいってもありそうなソフトクリームのスジャータめいらく製でした。

どんだけ硬いねん!というのを体験したかったのですが、いうほどでもなかったなと。

開封後すぐにスプーンは突き立てられませんが、スプーン自体プラ製で根性がないのでその影響も加味してカチカチであるとなっているのではないかと推察します。

アイスを車内販売ワゴンのクーラーボックスに入れてから客に渡るまでの時間でもカチカチ度が変わりますよね。
博多始発なので東京と同条件だと思ったのですが・・・

ちょっと甘味料多めで後味がすっきりとはならず後で渋めのお茶がいる仕様ではないかと・・・

今回は日帰り弾丸ツアーでしかもド定番を外しているので、次回いくことがあればド定番メニューにチャレンジしたいと思います。

職業柄出張地域とタイミングが選べず、だいたいがいきなりなのでいつの事やらわかりませんが。