1098S 朝走りからの十津川方面ツーリング+グルメ16

2021/12/16

今回もお呼ばれして十津川方面へツーリングで行ってきたのですがその前に恒例のツーリングにちょっとだけ顔を出してきましたw

DUCATI SHOPの朝走り

当日はDUCATI SHOP恒例の朝走り十津川ツーリングがかぶってしまったので、まずDUCATI SHOP朝走りの集合場所のファミマで談笑してから10分ほど走ったところのセブンイレブンで離脱しました。

それにしてもpanigaleカッコいいですね。アバンギャルドなデザインがどうもとっつきにくかったのですが今となってはそこがええなぁと(*´Д`)

本日10月10日は真夏日最終日、DAINESEの2ピースレザーを着てきたので失敗した感満載です。

早朝から暑いです(;´Д`A ```

ZX-12Rのクラブツーリング

集合時間よりかなり早く到着したので珈琲を飲みながら知らないおっちゃんと談笑していたら続々と集まってこられました。

・今回の参加車両
ZX-12R:4台
隼:1台
1098S:1台
の計6台です。

隼はZX-12Rに乗っている方が知人より借りたもので持ち主の娘さんがタンデムで参加。いつも速い方なのでいわばハンデみたいなもんですw

皆さんが集まったので針テラスに向けマスツーリングで移動していたところ、針テラス手前5km付近で後方よりイキリまくったZX-10Rが無茶な追い越しをかけ挑発して逃げていきました。

さっきコンビニでちょうどそいつの話をしていたんです!

柳生に向かう峠の入口付近の路肩に停まって獲物を狙っており、速そうなのを見つけては挑発して突き放したら追いかけ抜かしてからまた定位置に戻り獲物を狙う、いわば流しの走り屋みたいな陰湿な輩です。

プロライダー気取りでしょうか。 何気分や?

「そいつ絶対 トモダチおらんで!」と笑い飛ばしていたのですが、本当に現れたのでビックリです。
抜かれた後に鉄砲玉担当のロケットが飛んで行って撃墜されてましたw 大したことない輩でした。

速さを誇示したいならサーキットにいけって!

一般ライダーを巻き込まないでいただきたいもんです。

そういや以前にAGが1098Sの慣らし運転時に「トモダチおらんヤツ」に遭遇したような気がします。
その他にも月ヶ瀬に向かう道中、コーナリング中に無理やりかぶせて追い抜いていくマナーの悪いライダーもいます、そんときAGはCRF250Lですよw

XJR1300とR1だったか?忘れてしまいましたけどw
追い抜いていった後、月ヶ瀬でメット脱いだら50歳以上のええ歳こいたハゲ散らかしたオッサンでした。
そういう輩を見つけたらペース落として抜かせてあげるのが得策かと・・・

針テラスについた時に仲間内で「トモダチおらんヤツ出てきよったな!」と盛り上がりました。

“トモダチおらんヤツ”

さん、ネタの提供ありがとうございました・・・

そして針テラスを後にし、一路昼食会場の「よってんか」に向かう。

今日はタンデム隼がいるのでマスツーリングがベースなのですが、タンデムと感じさせない走りです。
スキルの高い人は何乗ってもタンデムでもあんまり変わらないんだなと。

「よってんか」に到着するも臨時休業だったので吉野方面から天川を抜けてR168の大塔コスミックパークに到着です。

「手打ちうどん 金剛」で昼食です。

手打ちうどんがウリっぽいですがご飯ものを付けたら1,000円超えそうだったので天丼にしました。

丼タレもおいしく天婦羅もいい感じにあがっていておいしかったんですが、ご飯の量がAG規格だと異常に少ない(;´Д`A ```
しかも容器はポリで使い捨てっぽい。
エコなんでしょうがなんか?惜しいです。

せっかく十津川方面に来たので谷瀬の吊り橋へ駐車場にバイクを止めて吊り橋へ、ここへ来るのは何回目でしょうか。 吊り橋を渡ります・・・すごく揺れますが慣れているので問題なし。

それより暑いです。 10月なのに真夏日って(;´Д`A ```

でも自然の景色はいいですね。吊り橋を渡った先のお店で普通のマンゴーソフトクリームを食べましたが意外に旨かった!

帰りは同じルートもなんなので、ちょっとルートを変えて「みたらい渓谷」に立ち寄りました。そういや18年ほど前に来たような気がします。大岩がゴロゴロしている渓谷で涼んでたら小雨がさぁーっと降ってきたので止んでから道の駅黒滝まで移動して休憩です。

そうそう「みたらい渓谷」って自販機も何もないんです
駐車場でバイクの駐車料金徴収されたのに15時以降はタダw
おばちゃんが帰っていくからです。
だから停めるなら15時以降がお得ですw

帰りは京奈和無料区間から北上して南阪奈→近畿道のパーキングで反省会
→たこやきを食べに行きました。

たこやき「えびっす」

前から凄く行きたかったお店で支部長さんに連れてってもらいました。
AGは一人飯できないんです。

メニューはこんな感じで

ソースはつけないスタイルです。表面はカリっと焼けていて中身は激熱です!
ノンアルビールでたこ焼きはおいしかったです。また行きたいと思います。

そうそう足回りのセッティングは全体的に固めの純正寄りでしたが、マスツーリングレンジではやはり固い印象。
でも常時タンデムのAGからしたらこんな感じでいいかもしれません。
でも翌日身体が痛かったとしか・・・
太り過ぎでレザースーツがパツパツだったのも要因の一つかと思われます。

そういやHIDが振動で点滅しだしたなぁ・・・そろそろ交換でしょうか?

-DUCATI 1098S, グルメ, ツーリング