オンロード装備の更新

2023/04/22

オフロード化計画でFC-MOTOに発注した装備品に紛れ込みロード用の装備もついで買いです。

ロードブーツ

Alpinestars CR-X Drystar Motorcycle Shoes
44 € 121.85(\17,790.10)

Alpinestars CR-6が雨の日浸水してきたので少しライトなCR-Xに変更しました。
FC-MOTOにCR-6の44サイズの在庫がなかったので仕方なくですが。
サイズ感はCR-6同様の造りなので問題なく履けたのでヨシとします。

ただハイカット率が下がったので靴を履くときのかかとのワッカがありません。
ずっとハイカットを履いていたので足首のプロテクションがやや心もとないですが慣れるでしょう。
日本では21,000円~なので15%オフでも5,000円程度の差額。

サイズがあれば日本で買ってもよいかと思います。
耐久度は未知数です。

さていつ入れ替えるのか? 貧乏性なので替え時が見つからず試着してから箱の中ですw

オンロード用ショートグローブ

Dainese Carbon 4 Short Motorcycle Gloves
XL € 113.40(\16,556.40)

夏場に使用しているDAINESE ショートグローブがヘタってきていた為、予備として購入。
CARBON COVER S-STは国内で購入しましたがなぜか黒だけXLが異常にデカかったんです(;´Д`)
あまりにもデカいので縮めるためにお湯に漬け込んで放置したりと傷めつけ過ぎて最後には親指と手のひらのバックスキン?が破れてしまいました。
この時期に作られた他のモデルもバックスキンがすぐにヘタっていたことを記憶しています。
で早速試着・・・・入口が狭くてなかなか手が入りません(;´Д`)

どないなっとんねん!

Lサイズなんかこれ?とタグを見たら間違いなく XLサイズでしたw
無理やり装着しましたがピッタリフィットというか局所的にツッパリ感があります。
造りというか材質的にもちょっとチープな印象。

長年DAINESEを愛用してきてフラッグシップのFULL METAL6を所有しているだけに違いは一目瞭然です。

しかし購入したからには何とかしなければなりません。
そこでシューキーパーの登場です!

革靴を内側から強制的に広げてやるツールでAGは革靴とか何か広げたいときとかに使います。
ウエスで外径をかさ増ししてシューキーパーで限界まで押し広げて1日程放置します。皮製品には効果的ですがナイロン系の化繊にはあまり向いていません。片方ずつ2日間広げてやると引っかかりなくグッと装着できるまでになりました。
とりあえず一安心です。

小口を広げた後はインナーグローブをつけてから装着します。
あとは馴染むまで時間がかかりそうなグローブです。
真夏のショーとグローブとして運用予定です。

余談ですがAGはFULL METAL6(レーシンググローブ)のみインナーグローブを使用していましたが今では真夏の通勤用メッシュグローブ以外すべてのグローブにインナーグローブを採用しています。
グローブ本体は長持ちするし皮やら合皮の臭いも手にうつりませんし手触りもいい感じなのでお勧めです。

DAINESEの Silk Underglovesは鼻血がでそうなほど高く(¥8910)お値段以下なのでコミネを何セットかで運用しています。
AGは手のひらがデカいので半年ほどで縫い目がほつれてきますが1,300円くらいで消耗品として考えているので問題はありません。
ツルツルサラサラでシルクよりシルクタッチですw
そういやコミネヘルメットキャップも4個ほど買って使いまわしています。

上記価格で2枚入り!お得です。
DAINESEグローブもお勧めですがコミネのクールマックスインナーグローブとヘルメットキャップは特にお勧めです。

というわけで今年もDAINESE分を少し補給できました。

-Alpinestars, DAINESE ダイネーゼ, GEAR