CRF250L(MD47) 前後ブレーキパッドの交換

2023/05/28

CRF250L(MD47)の前後ブレーキパッドを緊急で交換します。

前回 : 2022年4月16日
今回 : 2023年4月14日

ほぼ1年での交換となります。

 

制動中の違和感

納車から1年とすっかり慣れてしまったCRFですが信号で停止前の減速時にリアブレーキを軽くあてるとブレーキペダルから断続的にキックバックを感じました。

またABSが調子悪くなったのかと思い、リアABSを解除してからリアブレーキを軽くあててもキックバックが収まりません(;´Д`)


近日中にバイク屋さんに診てもらおうかと考えながら帰着後リアキャリパーを見てみると、ブレーキパッドがほぼない状態でした(;´Д`)

おそらくバックプレートで制動している感じで残量と呼べるものが見当たりませんw

リアABSで遊び過ぎたかも・・・w

フロントブレーキパッドもそろそろ寿命を迎えそうなので、すぐさま発注です。

 

ブレーキパッドの発注

Amazonで同日0時前に前・後ブレーキパッドを発注し翌日届きました。

デイトナ赤パッド フロント 79867 \2,900

デイトナ赤パッド リア 79686 \2,991

毎度おなじみデイトナの赤パッド
ローター攻撃性が低くライフはまぁまぁ、制動性もそこそこです。
改めてみると昨年買った時より\461値上がってました。
しかし翌日に到着したのでデリバリーの速さはさすがです。
ドックに届けてもらったので早速交換作業を行います。

 

リアブレーキパッドの交換

①パッドピン外し(パッドピン清掃)

キャップを外しピンを抜きます。

②パッド交換(新品パッド背面・摺動部パッドグリス塗布)

予想通りバックプレートが少し削れていました(;´Д`)
以前MD38の時はディスクまで削っていたのでギリセーフかな?←アウトやろ!

新品リアパッドです。

分厚い!

③パッドピン取付け(パッドグリス塗布)(トルク17.2N・m)





エライ違いですw

※フルード量は新品パッド時の容量なのでそのままでパッド面取りも割愛。

キャップを取り付け終了です。

フロントブレーキパッドの交換


作業としては

①キャリパー取付けボルト外し


②パッドピン外し(パッドピン清掃)

写真撮り忘れ(;´Д`A ```

③パッド交換(新品パッド背面・摺動部パッドグリス塗布)

残量は3mm程度残っていましたがせっかくバラしたので交換です。

④パッドピン取付け(パッドグリス塗布)(トルク17.2N・m)

⑤キャリパー取付ボルトを規定トルクで締める。(トルク30N・m)



※フルード量は新品パッド時の容量なのでそのままでパッド面取りも割愛。

MD38時代より何度もやっているのでサクッと作業完了です。

歴代ブレーキパッドの交換タイミングに関して記録は残していませんでしたが今回は、
2022年4月16日~2023年4月14日
100~6,450kmで前後交換
です。

リアは残量0というかマイナスw
フロントはやや残量アリ
でした。

というか減るのが早すぎません?

とりあえず明後日のクォーターツーリングには間に合いました。

-Accident & Malfunction, HONDA CRF250L, repair & maintenance