CRF250L(MD47) クォーターツーリング

2023/06/01

過去から何度か参加させてもらっているクォーターツーリング、当初はセカンドバイクの250ccくらいのバイクでゆっくり走りましょう的な内容でしたが、基本ゆっくりなんで大排気量なバイクでないほうがいいね程度のゆる~い縛りのツーリングになっております。

要は何でもありですw

 

集合

今回はオフロード化計画で購入したオフロードヘルメットとゴーグルをナラシ目的で装着していきました。

9:00前に阪奈道路前に到着。相変わらずバラバラの車種でかぶりなし。
たしか一度もかぶったことありません。

早速出発ですがオフメットはかぶるのにひと手間かかります。

メットをかぶってからゴーグルを装着しますが“鼻が見えるの嫌対策“でつけたノーズガードがメットのノーズガードに干渉してつけるのにコツが要ります。(写真はその真っ最中(;´Д`A ```

さらに手袋はインナーとアウターの2重なのでさらに時間がかかります。
ではスタートです。

だらだらペースで奈良の第2集合場所に到着。
合流してからAGがトップ引きで針テラスまで誘導です。(前回同様極低速縛りで)

針テラスで昼食です。
というか春一番なのか?曇りで風が強すぎて寒いです。

このまま御杖牧場に行くと寒すぎてヤバいと主宰は判断し行先を布目ダムに変更。

 

トラブルやハプニングだらけ

またもや私がトップ引きすることになりました。
DUCATI朝走りのルートを逆走する形で月ヶ瀬湖畔の里方面に向かいます。 あんまり自信ないんやけどな(;´Д`A ```

ここで多重トラブル発生です。

①後続を引き離して孤立w

2台目を走る方のペースがちょっとだけ早いのに合わせてしまい五月橋IC辺りを通過するころには後続を引き離していたようです。
AGともう1台で月ヶ瀬湖畔の里手前で後続を待っていたのです誰も来ません。 ルートは道なりなんですけど(´Д`;)

②AGが布目ダム=高山ダムと勘違いw

後続が来ないので布目ダム集合ということで布目ダムと思い込んでいったら高山ダムでした。
五月橋通過時点ですでに布目ダムを通過していたようですw

そりゃ待てど暮らせど後続はやってきませんw

③取り残された後続が違う車両についていき迷子に

AGと1台が先先行ってしまった後に走っていた知らんバイクについていったようで到着してから他人と気がついたそうですw

④スクーターがバースト

③と前後するかもですがスクーターのタイヤが布目ダム付近でバーストして立ち往生したようです。

⑤高山ダム→布目ダムに行くルートを間違える。

AGが皆と合流するため移動したものの逆方向を走行し月ヶ瀬湖畔の里近くまで行ってしまい迷子に。

 

ここで捜索に来た主催者に奇跡的に遭遇(回収された)し結局高山ダムに皆集まることに。

230416154416538

ちなみに布目ダムには映えるスポットがなかったこと、主催者も布目ダム=高山ダムと思っていたようです・・・。

 

バイクは1台減りましたが皆合流することが出来て解散することに。

 

R163に出たらAGが先頭を走ります!

木津に出てR163→R24→R163では渋滞しているので、R24を北上して京田辺から生駒経由でR163までをエスコートしました。

この辺はAGの実家近くのいわばテリトリーなので渋滞しない道に誘導できたかと思っています。
それでも先頭を走るのはやっぱり苦手です。
後続の力量のバラつきに対応できない。

 

初オフロードヘルメット

・走行中はゴーグルを外せない。
・ゴーグルのノーズガードが邪魔で装着に手間取る。
・新品メットは形が合わないのでずっと頭が痛い(;´Д`)
・バイザーは70km/hを超えるまたは突風によりはね上げらるのでバイザーを下げるが首で踏ん張るしかないので翌日首が痛い(´Д`;)

見た目がザクっぽいて良いといわれましたがロード用ヘルメットより走行シーンを選ぶヘルメットだと痛感した1日でした。

今度は初夏ですかね。

ヘルメットのチョイスは悩むところです。

しばらくはかぶりたくないw

-Accident & Malfunction, HONDA CRF250L, ツーリング