ZX-12R 納車帰り、エンジントラブル?

2023/11/23

実は納車引取りの際に予想外のトラブルが発生しました。

初試走の帰り道で低回転からアクセルをワイドオープンしてみて加速感などを試してみることにしました。

トラブル?

アクセルをカバっと開けるとなんがもごもごして加速してくれません。
何度も試しましたが回転が低い状態でガバっと開けたら加速せず、回転が上がっているまたはアクセルを緩やかに開けると症状が収まり緩やかに加速していきます。

なんじゃそれ?

もしやと思って音楽を切ってから試してみたら、タンク中央部分から

ギャギャギャギャギャー

と異常な機械音が鳴って加速しないことが解りました。
なんかガス欠のような症状。
もしかして早速壊れてるんちゃうの?

と症状の再現性と問題が起こらない運転の仕方が解ったところで停まって支部長に電話することに。

症状を説明すると概ね理解していただけたようで
「たぶんガソリンが腐ってるので新しいガソリンを満タン入れて下さい」とのこと。

どうやら長期保管していたガソリンが腐って燃焼してくれていないことが原因ではないかと指摘を受けました。

ガソリン残量は2目盛りくらいしかないのですぐに満タン給油して早速試してみました。
最初はギャギャーっと短めになりましたが何回も繰り返しているうちに自宅に近づいたころには問題は解消されていました!
フレッシュなガソリンと混ざり合って腐ったガソリンが薄まったのでしょう。
以後再発することはなく真因は腐ったガソリンで確定でしょう。

スゲーあたりだ!

でも低回転だからか加速フィールがワンテンポ遅れて緩やかに立ち上がる感じがどうも馴染めない。
低回転だから仕方がない話ではあるのですが・・・
ダメ押しで後日モーターアップでも入れておくかw

問題が解消されたが今度は回転上昇と共にカタカタカタカタなりだした!
今度はどこやぁ?と注視したら左のカーボンダクトカバーが止まっていないことによるガタツキでした(´Д`;)
これは気にしない気にしない・・・(;´Д`A ```

その他

速度計が針なのが新鮮ではあるのですが数字が小さすぎて振動と老眼で見えない。

デジタルの速度計が欲しい。
シフトインジケーターが欲しい。

欲しいものが次々と出てくるので困る。

まずはキャリパーOHなんだけど・・・

-Accident & Malfunction, Kawasaki ZX-12R