ZX-12R TOKICO 6POTキャリパー オーバーホール 準備

2023/12/05

整備必須のキャリパーOHをやってみました。
使用条件と保管環境そして構造の複雑さから6POTキャリパーのOHは4POTモノブロックキャリパーの比ではありませんでした・・・

趣味やないとやらへんってホンマに(;´Д`A ```

 

6POTキャリパーのオーバーホール

納車前からブレーキタッチはぶにょぶにょで制動できている感がなく信頼性に欠ける状態
早急にOHが必要ということで早速部品を注文することに・・・

純正部品を買うにはお店に頼むかカワサキパーツオンラインショップで買うしかないようなのでカワサキパーツオンラインショップでパーツを検索します。Webikeでは取り扱いがありませんでした、これもメーカーの考え方なんでしょうね。

TOKICO 6POTキャリパー6個ピストンがあるので2キャリパー分だと、ダストシールが12個オイルシールが12個が必要で、さらにキャリパーを分割した場合オイルラインのシールが4個必要となります。

しかも6ピストン中2個は小径ピストンであるため、ダストシールとオイルシールの品番が異なるという非常に厄介な仕様。
まぁ純正部品として発注できるのは親切といえば親切ではある。
というのもDUCATIのBrembo m4キャリパーはシールの部品がでません。(Brembo社にOHを依頼するスタイルみたい)

これも抜け穴があるんですけど、DUCATI好きの方でどうしても知りたいならD-EVO内の過去記事

brembo M4 キャリパーのフルード漏れ リペアキットの輸入

を閲覧ください。

というわけでカワサキパーツオンラインショップで検索をかけたら小ピストンのダストシールが欠品していました(;´Д`A ```(23年9月時点)

なんじゃそりゃヾ(#゚Д゚)ノ

いきなり出鼻をくじかれましたが、業者さんに頼むと部品が取れました。

ユーザー業者カワサキプラザ
みたいな感じで優先的に部品が供給されるんでしょうね。
大人の事情ってやつかな(;´Д`)

2週間くらいで部品が届きました。
ちょっと遅かったので品薄ではあったんでしょうね・・・
明細はありませんが大小さまざまなシールが計28ワッカで13,500円でした。

高い。。。orz

M4のシールキット(16ワッカ)だと4,448円×2キャリパーで9,000円ほどでシール単価自体はKAWASAKIが安いw
まぁピストンが無駄に多いだけのことはありますw

ブレーキパッド

キャリパーOH時に変えておきたいのがブレーキパッドで、現行で何のパッドが入っているかわからないので更新しておきます。
1098SはジクーtypeCなのですが同じメーカーは芸がないので、
AGが禁じ手としているメタリカにしてみます。
(昔メタリカでディスクが変形した経緯が(´Д`;)

METALLICO spec3 ブレーキパッド 品番7258
¥7,604 × 2セット(計¥15,208)

これまた高い(´Д`;)

ケミカルや特工具類を除いてシールとパッドだけで28,708円もかかっています。
ぜんぜんローコストで12Rは仕上がらないよー。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ乗りかかった舟ですから仕方がありません。

とりあえず部品が揃ったところでキャリパーOHの開始です!

-GEAR, Kawasaki ZX-12R, repair & maintenance