ZX-12R ツーリング初め in 岐阜

2023/12/11

キャリパーのOHが完了した週末にクラブの部長さんとフラッと岐阜に行ってきました。

乗り出してからフォークシール破れからのオイル漏れが段々酷くなってきてキャリパーにオイルがかかると厄介なのでキャリパーサポートとの間にティッシュを詰めて出動しますwこれ意外に効き目ありで、なかなか落ちません。

吹田で部長さんと合流して名神高速に乗り木之本ICを目指します。
ZX-12Rに慣れていないAGをまぁまぁな速度で引っ張っていかれます(;´Д`)

ブレーキが・・・

高速走行中に急制動気味でフロントブレーキをかけた際、効き自体は悪くないのですがどうも妙な振動が伝わります。
(レバーにキックバックほどではない)

メタリカパッド特有のゴォーーっていう食いつき時の振動とは異質な感じで、速度が上がるにつれ顕著に出現します。

なんていうんでしょうか、OH済みキャリパー×メタリカパッドの組合わせのポテンシャルが生かし切れていないような感じで振動の分だけ制動力が損なわれているような・・・

ディスク歪んでないか?(;´Д`)

嫌な予感は的中します。(伏線回収?)

用途がサーキットではないので、どうということはないのですがキャリパーをOHしてスッキリしていただけにこれは痛い。。。

キャリパーOHして結局ディスクの歪みかえ!

ってな感じ。

ARASHIのディスクは安価ながらも定評のあるメーカーのようですが、ハズレをひいたか外的要因で歪んだのか?は不明です。 テストインジケーターでもあてて測定すればハッキリとしますがやる気も起こりませんw

 

燃費とギア比

ZX-12R1098Sと比べて速度レンジが高めです。
ギア比がロングにふられていて高速走行は快適ですが燃費が悪い(;´Д`A ```
ざっくりとですが10km/L前後といったところ。
ギア比に関してはフロントスプロケットを1丁落とすといい感じになるそうで慣れたころに試したいなと思います。

と、いろいろと考察してたらあっという間に 木之本ICでおりて昼食です。

 

びわこ食堂

ついたころに小雨が降りだしたので慌てて店舗入り口に。
13時ごろだったので少しの待ち時間で入れました。

ここはとり野菜鍋が有名だそうでそれを注文してもらいました。



とり野菜鍋というと石川県かほく市を連想しましたがここのも美味しかったです。
(どうやら とり野菜みそ をつかった鍋なので一緒ですね)

小雨も止んだところで給油して
「道の駅 星のふる里ふじはし」
に向かいます。

道中の路面はややウエットパッチが残っていたのでペースダウンでゆるりとしたペースでいけました。
このルートはドカで何度か通っているので知らないわけではないですが、未だZX-12Rに慣れていないのか

なんだか曲がり方がわからないんです。

道の駅で中部支部の方々と合流してしばし談笑。

ドカで参加しているときに何度かお会いしていたので楽しくお話ができました。
ついでに前回の整備時に脱落紛失していたボルトをいただき現地で取付けまでさせていただきました。

話をしている間にまた小雨が降ってきて路面が濡れてしまいましたが時間となったので帰阪です。
帰りの峠もゆるい感じで、高速はそこそことあっという間に大阪に。

ZX-12Rで走ると距離感がバグってしまい岐阜往復でも大した距離ではないように思えてしまうw

そして今回初ツーリングでしたが本機の整備課題と自身の課題が浮き彫りとなりました。

 

COZYシート

純正シート

COZYシート

今回COZYシートを装着して走行しましたが、純正と比較して足がまっすぐ降りて足つきがさらに向上、足がベタ付きです。
滑り辛くフィットするのでなかなかいい感じでした。

3万円程するんですね、恐ろしやぁ~

-Accident & Malfunction, GEAR, Kawasaki ZX-12R, ツーリング