ZX-12R バックステップ&小物類の取付け

2024/01/10

今回はバックステップその他小物類の取付けをやっていきます。

先に言っときますがamazonの画像付きリンクが全部飛んでます(;´Д`)
どうやら昨年末に仕様が変わり画像付きリンクが廃止になったようです。
なので過去の画像付きリンクからは飛べなくなってしまっています(;´Д`)
なので仕方なく商品名にリンクを貼る方式に変更しました。
商品が気になる方は青字のアンダーラインが引いてるところをクリックして閲覧くださいm(_ _)m
(過去記事は徐々に編集して参ります・・・2年分(-_-;)

納車直後の話、外装のボルト類に関して欠損&代用ボルトで間に合わせていた部分が多すぎたのでAli expressで以下の物を購入しておきました。

Fit For Kawasaki ZX12R ZX-12R ZX 12R 2000-2005 Motorcycle Full Fairing Bolts Kit Clips Nuts Body Screw Stainless Steel当時送料込み2,348円

プラス頭が嫌だったのでステンレス製(ブラック)のHEXにしておきました。
樹脂プラグとかウェルナットもあり、これがちょいちょい役に立っています。

スクリーン

MRAのスモーク(中古)を取り付けました。

MRA(エムアールエー) 車種専用タイプ スクリーン TOURING(ツーリング) アクリル レッド ZX-12R(00-01) MT623R

↑多分これw

エンドが反りかえっているタイプよりダブルバブル的なのがよかったのですが贅沢は言えません。
純正より空力性能が良いでしょう。

タンクパッド

MOTO fizz製のパッドがついていましたが小さいわズレてるわで更新。

Amazonの3D的な大きめのヤツを購入。

グッズランド 【 4カラー 】タンクパッド タンクガード 汎用 バイク タンク ステッカー おしゃれ GD-TANKPAD-BK

非常に薄くグリップはさほどしてくれなさげですがキズ防止が主目的なので見た目が良いならそれでヨシw

貼り付け用フィルムにパッド全部がくっついているので一発勝負で貼付け。
だいたい位置があったのでよかった。 貼り直しは無理でしょうw

表面はこんな感じ
細かな凹凸

タンクサイドパッド

透明のイボイボ付きのストンプグリップのバッタもんです。

タンクパッド カバー プロテクター 傷付き防止 立体成型 汎用 透明

安価なので飛びつきましたが届いてビックリちっちゃいです(;´Д`)
しかもパッドと粘着シートが分かれていましたw

だいたいで位置決めして粘着シートを貼り付けてからパッドを貼り付け。
空気入りまくりでほとんど抜けません(;´Д`) まぁいいか
しばらくの間はグリップはしてくれそうですw

しかしイボイボが固い(;´Д`)

 

ウインカー

納車前に根元から折れていたウインカーの代替品をつけてもらっていたので新しいのを買いました。

ALIと値段的に遜色ないのでAmazonから購入です。

KING BISON ウインカー ライト ランプ ZX-6R ZX-7R ZX-9R ZX-12R GPZ1100 ZX-7RR ZXR250 ZXR400 ZXR750 ホワイト クリア

ウインカーを振ってみたらカラカラと嫌な音が・・・

フタを開けてみたら
レンズをひっかける部分ごと割れて取れていました( `Д´)ゴルァ!!
しかも中のバルブ受けのサイズが適当過ぎて合っていないのでいカ所しかネジ留めされていませんでした・・・

しかたがないので防水用でバスボンドを流し込んで固定し、外れてこないようにマスキングテープで養生です。

セラーに文句言う気力も失せた(;´Д`)

 

バックステップ

BEETのバックステップを譲ってもらいました。

実のところCBRにもドカにも自身で取り付けたことがなかったのですがやってやれなくはないと思い自身で取付け。

いきなりですが車体への取付ボルトの形状が違います(;´Д`)

純正:段付きHEX穴ボルト BEET:皿頭HEX穴ボルトでした。

取付けられなくはないですが外観上よくないので皿頭HEX穴ボルトと交換してもらい取付け、シフト側はすんなり取り付け完了。

問題は右側リアブレーキ側です。

ブレーキスイッチとリアマスターロッドの長さ調整が必要で13mmのスパナが要りそうな仕様。(実は持っていない)

ちょっとややこしかったのですが構造の理解ができてきてなんとか取付け成功ということろで問題発生(;´Д`)

リアブレーキマスター本体の取付ボルトがまたもや段付きで合わず、皿HEX穴ボルトM8×35が2本必要になりました。
これはさすがになかったのでコーナンプロで探しましたが皿HEX穴ボルトってないんです。
+頭の皿ネジならあるのですがトルクがかけられないのでしかたなくAmazonにて購入。

 

TRUSCO 六角穴付き皿ボルト ステンレス M8×35 6本入 B129-0835

後で解ったことですが、ブレーキマスター固定用の皿HEX穴ボルトM8×35ってちょっと長いのでM8×30でも良かったかもしれません。ここの上下のボルトです。

作業時に13mmとか12mmの片目片口のコンビネーションレンチが必要になったのでついでに工具も買いそろえました。
ソケットは充実していますがコンビはあんまり持ってないんですw

SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組 グレー
近与(KONYO)

他社製の片目片口を単品で買う価格相当で近与6本セットが買えました。
インド生産かなんかですが日本のメーカーなんで使えるでしょ・・・人柱ですw
皿HEX穴ボルトM8×35 6本入より安いコンビ6本セットってどうなの?

部品が届いて取り付けます。 堂々完成

後は微調整ですかね。

気がつけば車体+乗り出し費用以外に15万円以上突っ込んでしまっています。

沼です。。。。(;゜Д゜)

実はまだ大物が控えていますが今年はこれでいったん終了としようかな。
ドカとCRFの整備がまだあるんですよねぇ・・・

CRF用のフォグランプなんか1年以上寝かしてるし(;´Д`A ```

-Accident & Malfunction, GEAR, Kawasaki ZX-12R, repair & maintenance