大阪グルメ37

2024/08/25

訳あって平日に空きができたので同僚の後輩だけど年上のおじさん(以後、同僚メガネ)と大阪の街で呑み食べ歩きを強行しました。
※お店レビューはAGの偏りのある見解につき鵜呑みにせぬよう注意が必要ですw

春駒(支店)

天満橋から徒歩2分くらいのところにあるお寿司屋 春駒さん。
11時オープンなのですが休日は長蛇の列ができる人気店でコスパが良いそうです。

ちなみに味のほうは同僚メガネが評価するには
「回転寿司よりおいしくてコスパが良いお店」という表現でした。
キタの亀すし総本店がAGの中では最強であり判断基準なのでどうなんでしょうか。

その日は平日11時前にいきましたが並んでいました(;´Д`A ```
天神祭り初日だからでしょうか。
平日は混まないと高を括っていただけに、こんなに連日混んでいるということは期待度がおのずと上がります。
お店は3階建てで2巡目に入店できました。店内は慌ただしく1階カウンター内で握られたものが運ばれてくる感じです。

オーダーは同僚メガネにお任せです。
ここはオーダーをメモに書いて渡すシステムで
・刺し身盛り合わせ←ありません
・握り寿司盛り合わせ←ありません
・とり貝←今日はありません。
上記2点は前にあったのになぁと、同僚メガネ・・・
いきなり出鼻をくじかれる(´Д`;)
忙しいのはわかりますが接客態度が良いとは言えません。

そして、寿司いろいろと、う巻き・鱧の湯引き・クジラなどを注文します。



鉄火巻きとツナ巻きも
海苔がベタベタ(-_-;)

お寿司はシャリが多めというかネタが小さめで特にハマチの寿司が魚臭くて初めて不味いと感じました(-_-;
他のすしは普通の味でした。

でも同僚メガネが大満足げwww結局会計は2人で1万円ちょっとと想定以上の金額。
同僚メガネがビールをガンガン飲む人なので酒代のウエイトが大きいのですがそれにしてもコスパが悪いと感じました。
なんでこのクオリティで連日長蛇の列ができるのでしょうか?
SNSとインバウンドが原因なのか?
忙しさのあまり品質が低下したのでしょうか?
非常に残念でした。

後日同僚メガネは春駒にまた行ったらしいのですがさらにネタが小さくなってたと言っていましたw

もういくなって(´Д`;)

 

立ち飲み屋 中トロと豚足

春駒を出た後に次はどこいく?ってことになり結局AGおすすめの店に行くために時間つぶしで入店。
変わったネーミングの店で天満界隈でも数店舗あり、ここは日本酒が1円と安い。
立ち飲み屋でも座れるのですが席料275円/人かかります。←チャージ料か?
同僚メガネがたくさん飲むので999円/90min飲み放題を付ける。
けったいな名前の料理を数点頼んで飲み倒す!
豚足を食べる同僚メガネwww

いろいろと頼みましたwww


ピザだそうです(-_-;)

2時間程度居座って2人で4,500円ほど。
確かに大阪一安い?と自負しているだけのことはあるのかなw
味は普通?でコスパが良い

後日AGはここから1分くらいの系列店にもいきましたがコスパはかなりいいですね。

 

お散歩

目当ての店は18時オープンなので15時ごろ環状線で新今宮駅に降り立つ。
OMO7がありますね。 なんでこんなところに建てたんや?
というのは新今宮駅から南側は、西成 あいりん地区といえばよいのでしょうか?

なかなかハードな地域です・・・昔はね。

その名残は随所に残っていて、とある閉鎖された施設を酔っぱらった同僚メガネが写真を撮っていたら近隣のおっさんに止められました。
要約すると「写真は撮らないほうがいいよ!お互い様だから!」と標準語っぽい口調でw
何がお互い様なのかはわかりませんがルールに従いましたw

ここは事情があって遠方から流れ着いた人がたくさんいるので大阪人ばかりではありません。高齢化がすすんで活気とかそんなのはもうないです。
昔の今池(西成警察署前)あたりはまぁまぁハードモードだったんですけど。
伝説の銭湯があったりw←ピンクでない

西成を離れてとぼとぼ歩いていると鶴見橋商店街を発見したので、商店街のはしっこまでぶらぶら歩いてみました。懐かしい光景でしたがシャッター商店街っぽくなってきたので少しさびれた感が・・・
やってんのか?
ここのどてやきは最高です!

芝居小屋もあります! レトロでシブいです!

そこから南下しながら後戻りして天下茶屋駅から目的のお店を目指します。

しんみどう(新味道)

しんみどうはAGが25年以上前から通い詰めている推しのお店です。
このお店はカウンターのみ12人ほどがMAXでほぼ地元民しか来ないので一見さんはハードルが高めです。
地元紙meetsにも何度か掲載されたり、昔AGはココで松竹や吉本の芸人にも遭遇したことがあります。
こんかい18時前に到着しましたがすでに開店していました!
ってか最近は昼からも開けているとか・・・・。
なので1か月ほど前18時頃に行ったら満席だったのはこのせいですね(´Д`;)

ここはAGがオーダーします。
・モダン焼き
・スジねぎ焼きあえてソースで!
AGは最初に必ずこれを頼んでから今日食べるものを決めますw

つきだしで出てくるキムチはママの自家製でいついっても最強に旨いです。
ここからはほぼメニューにないものばかりで鉄板に乗っている総菜などからママのおすすめをいただきます。

・スペアリブの鉄板焼き←写真ナシ
・土用の丑なので鰻めし←もち米いりでもっちりと
・う巻き
・チャプチェ
・唐辛子と練り物の煮物?
と初めてのものばかりで最高でした。

ここはママが韓国の人なので韓国料理が得意で旨いです。
AGの中ではピビン冷麺が推しです。

同僚メガネはつきだしのキムチを持ちかえりしてました。←ふつうは誰も頼めないw
お題は8,800円と今までの最高金額でしたwww

原因は同僚メガネがビールを飲みすぎるからw

よく考えたら春駒の金額も同僚メガネがビールを飲みすぎたのが原因だと思うんです。
しかも2件目途中から同僚メガネは記憶がないんです、これもデフォルト(´Д`;)

後日聞くとリュックにキムチが入っていて袋の中で液体が漏れ出していたとのこと。
どこで買ったかも覚えていない様子で店の場所もわかってない(´Д`;)
でも、おいしすぎて1日でなくなりましたと大満足の様子。

せっかくおいしい店に連れて行ったのに記憶なくなるまで飲まんといてくれ・・・(´Д`;)。

もったいない!

次回以降は飲み放題の店をかましてアホほど飲ませてから行くことにしますw
今回もアホほど飲んでたんやけど足りなかったのでしょうか?これでも55歳だったかな?

酒飲みと一緒に行くと割り勘負け不可避です。

AGの推しの「しんみどう」
大阪に来ることがあればぜひお立ち寄りいただきたい。
予約できるっぽいですけど。

そういえばママにAGの名前を一度も名乗ったことないなぁ・・・。

-グルメ