1098S 中距離ツーリング&グルメ12

2021/10/23

前回の淡路ツーリングから1週間、同クラブからまたまたお呼ばれして関市方面に中距離ツーリングに行ってまいりました。
AGは非会員なのにホント恐縮です。

装備

淡路ツーリングの時はセパレートのレザー装備で参加しすごく暑かったのですが、今回はレーシングスーツでの参加でもっと暑いですw

サーキット走行でしか着ない LAGUNA SECA4 購入から遅れること1年、ツナギとの色合わせで今年購入した購入したFULLMETAL 6グローブをようやくマッチングさせます。

さらに今年初めに購入したDAINESE PRO ARMOR BACK Protector LONGも初めて組み合わせるのですがD1 MANISと比較して薄くてフィットするので、前回レーシングスーツを着た時よりもAGは太っていますが、プロテクターが引っかかることなくスーツを着ることができました。
自己満足ですがPRO ARMOR BACK Protectorは買ってよかったと装着してわかりました。

イメージ画像w

装備品以外にフロントブレーキレバーの高さが微妙に上で手首を痛めたので今回さらにレバー位置を下げ、それに合わせてクラッチレバー位置も下げての参加です。
848EVOからの移植したブレーキパッドも減っていて握り代が大きくなってちょっと気に食わないのですがこのままいきます。

ツーリング

集合場所の高速道路のSAに到着するとすでに参加者の方々が集まっておられました。前回ガス欠したのを気にかけていただいており、先の草津SAで給油指定が入り出発です。
どうでもいい話ですが、AGは支度に時間がかかります。

イヤホン装着→ヘルメットインナーキャップ→ヘルメット→インナーグローブ→グローブを装着して出発なのでいつも遅れ気味になり、SAを出るころには先頭集団はもういません(;´Д`)

走行中単独移動になっているときに“どこで給油するんだっけ?”となってしまい大津SA? 草津SA?と迷いましたが大津SAは前走車がスルーしたので間違わずに草津SAに到着し給油、そして出発。

今度は北陸道のPAで合流し木之本ICで降りて給油後に下道走行です。

途中ペースカーが入って極低速走行を強いられましたが長~いトンネルを抜けて岐阜県入りを果たし道の駅「ふじはし」で昼食休憩です。

休日ということもありましたが広大な駐車場はほぼ満杯だったので土産物屋には入らずに昼食へ。

二八そば 盛りそば大を注文しましたがあっという間に完食。 満腹になると動けなくなるのでほどほどで十分です。

暑すぎて写真を撮るのを忘れてましたw

そこから養老SA近くの「みつばちの郷」に到着、本日のメインです。

はちみつ屋さんなのでしょうか? ここではソフトクリームにはちみつかけ放題できるところのようです。

やはりここでも人がいっぱいで待つこと15分程度でしょうか、ようやくソフトクリームにありつけました。(330円)
それを隣のイートインスペースではちみつをかけまくって食べるのですが、はちみつの種類が10種類くらいと多かったです。

産地やフレーバーで種類が分かれており最初は産地別のノーマルなはちみつを“少しずつ”かけて楽しみました。

産地によって濃さとか香りと粘度が異なっていて美味しいですが、基本的に甘いです。

しかもアイスにかけるので温度が下がってはちみつがやや固まります。

次々かけてすぐに食べないとアイスが溶けてきます。

底にスプーンを入れると食べ損なったはちみつが塊で発見されますw

フレーバーで目に付いたのは
珈琲味
レモン味で特にレモン味のはちみつはレモンの皮が入っていてソフトクリームに入れるとヨーグルトっぽい味に変化して基本的に甘いですがさっぱりといただけます。

レモンはイチオシです!

気が付けば15時を回っているのでそろそろお開きです。
養老SAにスマートインターから入るとSA内に立ち寄れないようなので東海環状道の養老ICから入って名神養老SAにてバイクを並べ写真撮影後に流れ解散となりました。

本日はZX-12R が10台で1098Sが1台+ノアとR32 GT-R、並べるといいもんですね。
中央に赤い1098Sがありますが少々控えめに配置し目立たぬよう・・・

解散時にバイクに乗って出る姿の写真をいただいたのだが “おわかりだろうか。。。。”

バイクと人間の縮尺がおかしいことを・・・w

AGがデカすぎて1098Sが250ccほどのバイクにしか見えない。
50ccに乗ると熊さんサーカス状態です(;´Д`)

イメージはコレなんですが(-_-;)

好きなバイクがSSなのでいつも言われるんでがZX-12Rならちょうどいいかもしれません。

仕度が遅いAGはまごまごしていたら最後の方になって先頭集団は最後まで遭遇することなく帰阪といいたいところですがここで問題発生です。
名神高速養老SAから後追いしますが、当然ながら先頭集団に追い付くはずもありません。

途中数台そろりとパスした後に独りぼっちとなって大阪に近づいてまいりましたが、AGは10年以上名神高速から大阪で降りたことがありません。
後から調べたら吹田JCTで近畿道にチェンジすればいいのに、ぼぉ~っと走ってしまい気が付けば“尼崎”の看板が!

大阪をスルーしていました。

仕方なく尼崎で降りてからR43経由でガレージに辿り着きレーシングスーツのままCRF250Lに乗り換えて帰宅。

ブレーキ&クラッチレバー角度を下げた効果は手首の疲れが軽減されていることで確認できました。

相変わらずハンドルを切ったらスロットルは戻ってきませんけどw

いまのところ走行には支障がなくMOS FETレギュレーターも元気そうです。

-DUCATI 1098S, グルメ, ツーリング