1098S 淡路ツーリング ガス欠&グルメ11

2021/10/21

CRF250Lでのまったり?ツーリングの数週間後に淡路ツーリングにお呼ばれいただいたので初めて1098Sで参加してきました。
いろんな意味で1098Sのポテンシャルを引き出した回となりました。

アッという間に淡路島

大阪を出発して
京橋PAに早めについてしまいましたが既に数台こられてました。1098S 1台とZX-12Rの計8台です。

集合してからぼちぼちと出発して30分後には淡路PAに到着。
緊急事態宣言の最中ものすごい人出でした。PAの施設内には立ち寄らずパーキング内で休憩を取ってから高速を降り下道移動し昼食です。

石挽そば 丸中

淡路PAと洲本の間辺りに位置する蕎麦屋さん。

生しらす丼とかつ丼が旨い店のようですがAGはあえて生しらすを避けアナゴ天丼と冷たいミニ蕎麦を発注しました。

アナゴの天婦羅は美味しかったですがご飯の量が全然少ないですw そばはうまかったなぁ。上記セットで1500円・・・コスパが悪いような気が・・・

生しらす丼も風味が薄く何食べてるかわからんし、カツ丼も前は旨かったのに・・・との声がw

でも皆一様に「蕎麦が旨かった」と言っていました。 ここは十割蕎麦の蕎麦屋ですからw

※あくまで個人の意見なので参考にされぬようw

 

目的地

洲本から海岸沿いにでて写真撮影です。モンキーセンターの近くだったと・・・

対岸の和歌山が一望できる何もないところw写真は映えますね。

写真奥から12R 12R 12R 12R 1098 12R 12R 12R

間違い探しのようです。 赤は1台なので目立ってますけどw

 

アクシデント

海岸沿いで休憩後に南淡路まで移動してから淡路SAまで高速移動なんですが、その時自宅から150km辺りでリザーブ(ガソリン警告灯)に回っていたんで、やべぇなぁと思っていたのですが・・・
(11L消費で警告灯がつきFuel tripに切り替わります。)
淡路SAまで高速道路で60km程度、ガソリン残量が4.5Lを割り込んでいるが大丈夫だろうか?

13.3km/Lで燃費走行すればイケると思いましたが、前走車は入るなりガンガンに開けていきます(;´Д`)

ZX-12Rは高速走行が得意なので離されそうでしたが1098Sで何とかついていけました。←848EVOと違ってパワーがありますので。

しかしガソリン残量が気になるので食らいつきながらも燃費走行を心がけて追走していましたが高速に乗ってから45km地点の再加速時に失速!

あ~やっちまった(;’∀’)

ガソリンが底をついてしまいました。
先頭集団はそのまま走行 ←AGのガス欠なんか知る由もありませんw

AG機は東浦ICの3km手前でエンジンが停止、すぐに状況が把握ができたのでギアをニュートラルにしてから惰性でICまで向かいます(-_-;)

その間にも後続のバイクにも次々と抜かれてしまいます(;´Д`)

奇跡的にもICまでちょっぴり下り坂だったので停止することなく3km惰性で走行しICで降りることができましたw

そこから近くのガソリンスタンドを検索してICからまた下り坂を利用して近くまで惰性で降りていき200mほど押してGSに到着。
給油してから高速に乗り40分遅れで合流を果たしました(;´Д`)
(トラブル時につき写真は1枚もありません(-_-;)

 

1098Sの燃費

およそ10年ぶりのガス欠、1098Sの燃費が不明なのでちょっと燃費計算してみました。
燃費はアクセル開閉度によるのですが本日の場合は

ガソリン満タン状態で自宅から南淡路のICまで150kmほどでリザーブに切り替わり、この時点での燃費は約13.6km/L
【朝走りペースで135km超えたあたりでリザーブ(12.2km/L)に回るので良い方です。】

残り4.5Lで45km走行してガス欠となったので高速区間燃費10km/L

TOTAL : 196km ÷ 15.5L = 12.6km/L

行程中に全開走行が含まれている場合はTOTAL200kmも走れないという結果となりました。
やはり848EVOより燃費が悪いです。
排気量250cc(約27ps)アップですからその代償として燃費が悪いのは致し方ありません。

休憩ポイント15km手前でガス欠となった1098Sに対して辿り着けたZX-12R
その差はガソリン容量でした。

ガソリンタンク容量

1098S : 15.5L

に対して

ZX-12R : 18L

なのでこの差が明暗を分けたようです。
余談ですがCBR1000RR(SC57)よりも燃費が悪いです。
(高速道路:20km/L ワインディング15km/L 全開走行11km/L)

今年の8月のロングツーリングでエコランしてみたいと思います。

後日ガス欠時の給油明細を見たら14.41Lになっていました!

公称15.5Lより1Lも少ないです! サイドスタンドに立てた状態で若干斜めになっていたからでしょうか?
スタンドのお兄さんが控えめに入れたのでしょうか?

公称15.5Lなのになんで? 本当のタンク容量が15Lを切っていた場合は燃費計算も変わってきます。

TOTAL : 196km ÷ 14.41L = 13.6km/L

1km/L 計算上では大した差でもないかw
樹脂タンクですしイタリア製ですから ない話ではないでしょうね。
1098Rならアルミタンクで18Lなんですけど。

アクシデントは終わらない?(;´Д`)

本土に渡ってからの高速道を2台で3車線の中央車線を走行しているゆっくり走行の一般車を左右に分かれて追い越しをかけようとしたら一般車の3台前に

クラウンが!

発見と同時にスーパー減速、すぐ先のパーキングに入ったらクラウンもやってきて青い乗組員が飛び出してきました(#゜Д゜)

通常であれば2台とも一発アウトでしたが
現認と同時に減速したので計測する間を与えていなかったようで警告に留まり不問となりました(;´Д`A ```

後期型アスリートも高機仕様があったんですね・・・
当然帰りはエコランで帰還しました。

走行距離が8000kmを超え、いつの間にかロールアウト以後700km以上走っていました。

今のところ機器のトラブルはなさそうです。

そういやこのタイヤは減りません・・・

-Accident & Malfunction, DUCATI 1098S, グルメ, ツーリング