1098S 河内の風穴ツーリング&グルメ14

2021/11/22

またお呼ばれしたので日帰りツーリングにでかけました。
場所は中部地方で前回中距離ツーリングで走行したルートと似ています。

集合は桂川PA

今回桂川PAに集合した台数はAG含めて4台。AGが皆を引き連れているような画ですがその逆です(;´Д`A ```

少数精鋭というのでしょうか? なんだか複雑な心境ですw

 

河内の風穴へ

最初 “河内の風穴” に行くとの告知された時、大阪府内の河内長野を想像してしまい、エラい近距離ツーなんだなぁと思っていましたが、それは間違いで滋賀県犬上郡多賀町河内宮前の河内の風穴だそうで、読みは“かわちのかざあな” と読むそうです。 
“ふうけつ”と読んでもいいそうですが・・・

ルートは桂川PA→彦根ICで降りて下道の少し狭い道を進んで現地に到着。
あっという間でした・・・(-_-;)

川を渡ったところの駐車場に停めました。

ここはお茶屋さんがやっている駐車場で帰りにお茶屋さんで何かを注文すると駐車場代分が割引になるシステムだそうです。

歩いて(登山?)風穴に

入場料500円を支払い

川の流れる自然豊かな道
を進んでからの
えげつない登り坂!残暑厳しく木漏れ日がキツい中の山登り?は汗だくです(;´Д`A ```

坂を登りきったところに小さな風穴があいていました。入口前は、ものすごい風量でしかも10℃以下の冷たい風がずっと風穴から吹き上げられています。

ここでいったんクールダウンです。
夏でも結構冷えます。

風が流れているということは、洞窟の先はどこかとつながっているということだと思います。

“犬を洞内に放したら、三重県伊勢市に出たとも伝えられている。” そうですが、それくらい長い洞窟なんでしょう。

クールダウンできたところで風穴に入ります。
下りのやや小さめの穴に入っていきます。

中はパッと大空洞が広がっており、ひんやりとはしていますがさきほどまであれだけの風量で吹き続けていた風がほとんどないので拍子抜けです(;´Д`)風が強いのは出入口だけなんですね。

大空洞からさらに上がって梯子を登って行き止まり? 穴が小さく人間が通れる穴ではない感じで想像より短めなんだなと。
出るときも出口でクールダウンしてから下山しましたが、せっかく冷えた身体がまた暑くなってきたのでお茶屋さんでかき氷を食べてクールダウンです。

結構本格的なかき氷でお値段も本格的w 駐車場代割引がなければ躊躇していたことろ、最初はキーウイ味にしようしましたが季節商品らしく今はないので梨味にしました。
あっさりした口あたり・・・あっさりですw
隣のイチゴ味がおいしそうに見ましたw

次は昼食のため彦根から木之本まで高速移動です。

 

道の駅 塩津海道あぢかまの里

タイミングよく別動隊と合流しました・・・が、早朝4:30から動いておられたので少しお話してから別れました。

ちょっと遅めの昼食です。
AGは味噌カツ丼定食を発注(たしか1,100円)意外にこれが本格的で肉厚のカツに満足いく内容でした。

急遽合流

今度は中部支部?の方と合流することになったので奥びわこパークウェイのつづら尾崎展望台に向かいました。

始めてくるところですが山の上から琵琶湖畔が展望できる景色の良い場所でバイクや車が結構集まっていました。

そこから前回行った道の駅「ふじはし」まで移動・・・なかなかのペースでした(;´Д`)

時は16時ごろ到着すると以前と違って人がまばらというかほとんどいません。それもそのはず緊急事態宣言なのかまん防なのか道の駅のお店がクローズしていました。

水分の補給と小休憩をとってから前回行ったハチミツソフトを食べに養老付近までまったり走行で17時過ぎに到着しましたが、まさかの早じまい(;´Д`)

ソフトクリームにありつけなかったのでministopで、なんかパチパチするソフトクリームを摂取しました。当然ながら駐車場でディスタンスを取りながらですw

虫だらけ

前回は養老から大阪の近畿道にレーンチェンジし損ねて尼崎まで行ってしまったので、道を教えてもらうべく先頭集団(2台しかいませんがw)についていきます。
というかついていくのが精一杯で、まだいくの!?って感じです(;´Д`)

1098Sの加速は負けることはありませんが前走車の持続力がすごくて緊張感を維持し続けるのが難しかった。
ZX-12Rは空力的なアドバンテージがあるので多少有利かもしれませんが曲がりにくそうなのでTOTALで考えれば条件に差異はない感じ。

ほんとタフな方々です。

桂川PAに到着すると車両やウェア、ヘルメットが虫だらけ。 時折大きめのがバチっとあたって衝撃が走るほど(;´Д`)

本日の反省会をしてから近畿道に誘導してもらい予定よりも早く帰宅することができました。

帰りの桂川PAで飲んだmonsterエナジー おかげ様で帰宅後なかなか寝付けませんでした・・・orz

昼イチくらいに飲むのがよろしいのかと・・・

-DUCATI 1098S, グルメ, ツーリング