CRF250L(JBK-MD38)乗り換え準備

2022/04/23

時は2022年3月某日、CRF250L<S>(2BK-MD47)の納車が4月に決まったので純正に戻していきます。

取り外すパーツたち

①サイレンサーとエキパイ

サイレンサーは当時納車前に交換して外したので新品に近い状態ですがエキパイは数年前にパワーボックスに換装した時に廃棄してしまったので仕方なく中古の純正マフラーセットを買い直しました(;´Д`)転倒しているせいもありちょいちょいつじつまが合いませんでしたがパワーでねじ伏せましたw

②ローターとキャリパーサポート

CRF250Mの大径ディスクでキャリパーサポートを交換したらポン付けできるキットです。
オフ用のスタンドがないのでこの時ばかりは苦労します(;´Д`)ようやく外れたフロントホイールのディスク交換は容易でしたがキャリパーサポートの一部ボルトが流用だったので分解に少し悩みました。
前回はバイク屋さんに丸投げだったので構造を理解するのに手間取りました(;´Д`)

ディスク径がφ296 → φ256 15%の制動力ダウンです。しかもパッドが1mmくらいしか残っていません(;´Д`)

③内圧コントロールバルブ

KTM純正のものでエンジンブレーキがマイルドになるので次期車両に流用します。
パイプが劣化してエアクリ側がスポンっと抜けてしまいました。ひび割れもすごく留め具の位置がズレていました(;´Д`A ```

各所トルクレンチで適切に締め付けて完了です。

その他、サスなど細かい部品はありますが取り外してもリセールしにくいものなのでそのままにしておきます。
K&Nのフィルターが惜しいなと・・・

ノーマル状態に初めて乗ってみて

音が静かになって走りがかなりマイルドになりました。
そういやMD38納車時すでにマフラーが変わっていたのでノーマルの乗り味はわからないままでした。
ブレーキはパッドの凹凸で接地面積が少なくなっている影響もあり、あまり効きません(;´Д`)
音と振動が穏やかになったおかげでカムチェーンの不規則で小突くような振動がグリップに伝わりやすくなっています。
もうそろそろカムチェーンテンショナーの交換時期でしょうか?

納車まであと1か月
本機なんだかんだで満身創痍です。
労わるように乗ってあげないと・・・

3月は、先に記事にしている1098Sの各種整備とかぶっていたのでなかなかハードでした(;´Д`)

-HONDA CRF250L