CRF250L フロントブレーキパッドの交換&トルクレンチ2本目

2021/02/23

前回転倒後の修理にてCRF250Lの右側面をだいたい修理したのですがフロントブレーキパッドが予想以上に摩耗していたので、その交換を行います。

ブレーキパッド

いろんなメーカーを試してみましたが最終的に

デイトナ赤パッド フロント 79867

に落ち着いています。
このパッドはローター攻撃性が低く(ローターが偏摩耗しにくい)ライフもそこそこ、制動性もそこそこです。
CRF250M純正の大径ローターとの組み合わせでLと比較し格段に制動力がアップしました。
現在の最安はAmazonだったので納期最優先にて発注

それにしてもパッド減りすぎでしたねw

パッド交換

今回はマンションでの作業で工具本体が使えないので簡易工具とトルクレンチにて作業を実施。
キャリパー分解清掃は事前に終わっているので、作業としては

①フルードタンクのフタ開放
②キャリパーサポートのボルト外し
③パッドピン外し
④パッド交換

で終わりです。

先日導入したトルクレンチでキャリパーサポートを30Nmで締付けて完了です。
目盛りが見やすいです!
フルード量は清掃時に新パッドが入ることにより油面が上がることを考慮し、少な目にしておいて正解でした。
鳴き止めのパッド外周研磨はしませんでした。
なのでポン付けです。
あとはリアブレーキローター&パッドの交換を残していますが、数か月後でもいいかなと。

身体の方は未だ万全ではありませんが奈良に用事がったのでリハビリがてら走ってきました。
フロントタイヤが新品なので思いっきり旋回することは控えましたが9割方勘が戻ってきました。
そろそろバイク通勤を始めたいところですが暖かくなると同時に花粉がやってきたのでもう少しは車通勤ですかねw

2ヶ月放置していたバイクの修理はとりあえず完了です。

トルクレンチ 2本目

今回の作業では使いませんでしたが20~110Nm(3/8)より低荷重の2~24Nm(1/4)のトルクレンチを採用しました。今回もサムライディングをチョイス。

トルクレンチ 自転車 ロードバイク ロードバイク用トルクレンチ ロックリング samuriding 1/4" 6.35mm 2-24Nm 9.5mm 変換アダプタ付  SIG-T103  3,851円
[SIG-T103][-OA-UUPZ-IDAH]

変換アダプターや各種ソケットが付属されており、文字盤が黒塗りで視認性が良いところが購入の決め手です。

おまけ

そういや前回スロットルアシストなるものを付けたんですよね。
昔につけた中華製のは3日で割れました(-_-;)
今回はどうでしょうね。

そういやエンジンが暖まってきたらカムチェーンの音が大きくなってきました。
またカムチェーンテンショナーが壊れだしたのでしょうか?
そろそろ発注しておこうかと思います。
それはある日突然やってくるので・・・。

 

そうそう同日洗車してたら先日の塗装の影響でタンクキャップ・シート・ライトカウルに黒い粒々の塗装が乗ってました(-_-;)
まぁいっかw

-GEAR, HONDA CRF250L, repair & maintenance