1098S パワーチェック(Dynojet)

2022/07/05

HYPER MOTARD 821 → SBK 848EVO と乗り換えの際にとある場所で通過儀礼が如くパワーチェックをお願いしていたので、本機1098Sもロールアウト直後の2021年3月の予定でしたが、諸事情あって1年後に実施の運びとなりました。

 

パワーチェックの目的

AGのパワーチェックの目的はマシンセッティングではなく本機がカタログスペック通りの馬力がでているのか?
経年劣化などでパワーダウンしていないか?
など確認の意味である種儀式として実施いただいている自己満足的要素が強い行事です。

カタログスペック

排気量:1099cc
最高出力:160ps/9750rpm
最大トルク:12.5kg-m/8000rpm
※スペックはEU仕様の無印

AGの1098S仕様

テルミニョーニスリップオンサイレンサー × ECU(RACING表示)
+PPS-DX
※PPS-DXの影響はあまりないと考えます。

測定時期は5月AM 気温:25°快晴

現地にて

某所に到着してからエンジンが冷めないうちにスタッフさんがシャーシダイナモ(DYNOJET)に1098Sを載せてくれました。

排ガス排出パイプやプローブ、扇風機などをセット

・測定
848EVOよりも音はえげつなくうるさいです。

今回も排気音量が凄いことが予測されたため今回は耳栓を持参しました。

なので
排気騒音が直撃しなければどうということはありません

今回は近隣への配慮も含め、締め切った中での測定だったこともあり耳栓がないとダイノ小屋には居られません。

目の前で1098Sが唸りを上げてダイノマシンを回しています!

ちなみにココでは3速で3回測定し良いものをピックアップする方式のようです。

出力・トルク・AFの結果を図示します。

後軸最高出力 : 142.35ps / 9750rpm

後軸最大トルク : 11.07kg-m / 8000rpm


最大出力回転数はどちらもカタログ値とほぼ同じ値で驚きました。

上記後軸出力はエンジン出力よりフリクションロスが少なくとも10%あると仮定し補正すると

・補正値 最高出力:158.16ps/9750rpm
カタログ値 最高出力:160ps/9750rpm

・補正値 最大トルク:12.3kg-m/8000rpm
(カタログ値 最大トルク:12.5kg-m/8000rpm

結果、カタログ値に近い数値が維持できていました。

発売からおよそ14年 1.1万キロ走行の車両ということを考慮するとかなり状態の良い個体ではないかと思われます。
ちなみに寒期の方が条件が良くパワーが上がるそうです。

〇〇様、お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。

以下は過去よりダイノマシンで出力測定した車両の一覧です。

① ”98 CBR900RR : 124ps
② “06 CBR1000RR : 154ps
③ “15 HYPERMOTARD821 : 91.67ps
④ “11 SBK 848EVO  : 119.86ps
⑤ “08 SBK 1098S : 142.35ps

※馬力は後軸出力測定値まま

② 06 CBR1000RR(SC57)998cc154psがいかに凄いことかわかります。
しかしながら1098は2気筒ながら1万回転も回る上これだけの馬力が出ていたら上等です。
ここでふと某超高級ディーラーで言われた事を思い出してしまいました・・・

回 想

16年ほど前に某超高級バイクディーラーにMJと現車を見に行った時の事・・・

AG :これ跨っていいの?
スタッフゥー :やめてください。
AG : ハァ( ゚Д゚)? ちなみにこれ何馬力あんの?
スタッフゥー : バイクは馬力じゃぁないんです♪
例えば高速道のSAにドゥカティが入ってきたら見てしまうでしょ?
今度はアナタが見られる側になるのです!

バイクを買うのではなくステイタスを買うのです!!

声高らかにクロージングされました(;´Д`A ```

※上記コメントは盛っていませんw マジで言われました。
ちなみに1098発売前の話です。

あまりにも衝撃的で想像の斜め上いく殺し文句だったので、これを聞いたAGは購買意欲が一気に消滅してしまい

“俺は馬力至上主義なんじゃ!!〇ォケ”

憤慨してHONDA CBR1000RR(SC57)を買った経緯がありました。

今はというと少しだけ馬力に未練はありますが、これだけの馬力があれば十分ではないかと思えます。

1098Sを買ってみて

高速道のSAなどで確かに目立つ存在ではありますが、それはガチャガチャと煩いからであってDUCATIだからではない気がします。
ナンシーが寄ってくる確率は上がりますが・・・。
1098Sは当時270万円の高級車でしたが10年以上経過し値段も熟れてきたので購入しました。ただし、ステイタスを買った覚えはございませんw

国産車とは趣が異なるデザインや色味が良く、14年以上経過してもなぜか古さを感じさせない。
しかし経年からくる劣化や持病などで手間がかかる子であることは否めません。
国産車とは比べ物にならないくらい熱くなるし同世代のSSよりも性能的に劣る部分もあります。

でも、なんかイイんですよね1098

-about, DUCATI 1098S