テレビを買う SONY BRAVIA KJ-55X85J

2022/08/12

今回はバイク要素は0です。
12年ぶりに自宅リビングのテレビを買い替えました。

2010年ごろに買ったSONY BRAVIA KDL-40W5(40型)が物理的ダメージをおってごらんのような状態の酷いドット欠けができたこと、その他リモコンの反応が悪かったりとそろそろかなと思っていましたが奥様の強い意向でこの度買い替えとなりました。

さてどのテレビにする?

といってもAGは昔からSONY一択なのでSONYからしか選択しません。

というのも
AGはカセットウォークマン・テレビ・ヘッドホン・PS1・2・3・4・VIDEO・DVD・BD・HDDレコーダー・ビデオカメラ・デジカメ・ミラーレス一眼・携帯・スマホ・お手元スピーカーとすべてSONYで挙げたら結構出てきました。

生粋ではないにせよソニヲタの部類に入るのかなと・・・

あんまり調べていませんがBRAVIAは有機ELとLEDモデルで大きく分かれていてそこから大きさ別になっています。
画面の大きさは自宅にあるKDL-40W540型なので55型くらいがいいかなということで55型を選択。

バックライトはLEDを選択
有機ELは価格がLEDの倍近くするので画質はいいでしょうが無理でした。

LEDモデルのグレードは95J 90J 85J 80Jと4グレードだったと思います。
(2022年6月にモデルチェンジしたのですでに旧型か・・・)

85Jは倍速ですがKDL-40W5はたしか4倍速だったので動きの滑らかさとかは若干劣るかもしれませんが前回のBRAVIA KDL-40W5が当時129,800円くらいだったのでインチアップしてだいたい同じ価格帯の

SONY BRAVIA KJ-55X85J 4K (2021年製)

LEDモデルの中では中級グレードだと思います。

どこで買う

家電量販店かネットで買うかを悩みましたがネット通販が最安だったのでAmazonに決めました。
家電量販店では154,000円+ポイントくらいが相場のようでしたがAmazonはタイムセールで111,980円で3300円くらいポイントがついてきます。
(2022年6月時点)

しかし、設置とリサイクル持ち帰りオプションをつけるとセラーが変わって13万円以上もしたので玄関まで箱まま配達をチョイスしました。

自身で設置リサイクル出しができるのであればどうということはありません。

ヤマダデンキに持ち込めば4千円台でリサイクルに出してくれますし支払いはカードが使えるので便利です。

開梱設置

一人でなんとかできます。重さは17.7kgと40型の従来機よりも軽いので持ち上げ自体は問題ないですが足の取付け時は2人でやりました。テレビを持ち上げて足を取り付けなので

おおきさ

視聴距離は40型の時はテーブルを挟んで1m弱ほどでまぁまぁいい距離感でしたが55型はもう少し離れた方がいいです。
高さもあるので近すぎると全体が見えません。

40型→55型なのであからさまに大きくなっています。
BRAVIA KDL-40W5
BRAVIA KJ-55X85J画像はメタルギア3

大きさ的にはこの辺が限界かと・・・
ベゼルは5mm程度とかなり薄いので、開梱設置で持ち上げるときに気を使いました。

光源がCCFL→LEDに変わったことにより数時間可動していても画面が熱くなることは非常に少ない印象。
熱損失が少なくなったのでしょう。

ちなみに2本脚なので画面の首振りは不可です。
ちょっと気になる程度です。

発色

正直調整中でしてなんかしっくりきません。スタンダードでは白く飛んだような明るさで黒が弱く締まりがない印象。
発色がピーキーでそれぞれの色の主張がきついです。(うるさいイメージ)
要調整かと。

ちなみに光源がLEDだからか視野角的に斜めから見たら画面の見え方が少し変わります。 上級グレードは差異を極力なくしているようですが。

音質

これも要調整です。
歳をとると人の声が聞きづらい・・・w
奥行きのある迫力ある音声なんですが・・・

PS5の接続

買ってませんけど可変リフレッシュレートがどうのこうのという記述がありました。
なんか対応していないっぽく、システムアップグレードで更新してほしい旨、記述アリ
これが何なのかわかりません。 というかPS5持ってませんw

録画

HDDをぶっ刺すと2チャンネル同時録画できるのはいいですね。
まだやってませんが外付けHDDよりSSDのUSB給電のスティックタイプがお勧めだそうです。

ネットテレビ

GoogleTVなのでプリインストしていないparaviでも検索したらすぐに出てきてインストールできました。
Youtube AmazonPrimeも観れます。

ただ初期設定で奥様のIDで登録したので自身が見たいのが観辛いです。
4KのFHDなので配信元の画質がHDならドットが荒いのがわかります。
ここは4K対応のfireHDをつけた方がいいのかなと・・・
でも自分は使わないので買わないと思います。

総じて

まぁまぁじゃないですか。

SONY 国産ってだけで満足です。

昔ほどTV観なくなりましたし。

奥様はよほど気に入ったのかSnowmanコナンの映画を観まくっています。
少し会話も増えましたし(;´Д`A ```

TV更新は総じてうまくいったようです。

-about