スクーターは苦手・・・

2022/05/04

CRF250L(MD38)を3月までに廃車をお願いし4月上旬のMD47納車まで代車を借りることになりました。
代車はPCX125 これでもリードよりも走るPCXと配慮いただいているのですがAGが最も苦手としているスクーターです。

以下AGの妄想が入っているので斜め読み程度でお願いします・・・(;´Д`A ```

 

スクータータイプは苦手(;´Д`)

数十年前に原付免許を取得してからマニュアル車に興味が湧く前まではDIOを乗り回していたのですが、中型二輪免許(現行の普通二輪免許)取得後現在に至るまでの30年ほどスクータータイプから遠ざかっていました。
稀に代車として1日程度スクーターに乗る機会はありましたが1週間余り通勤に使用するのは初めてで最初は恐々運転していました。

何が苦手かと申しますと
・ニーグリップができないこと。
・着座姿勢が不安定であること。(足が前)
・タイヤが小径・キャスターが立っていて直進安定性がよくないこと。
・ブレーキがプアなこと。(コンビブレーキが苦手)
・足回り全般に信頼ができないこと。
・車重が重くて遅いこと。
4輪車や同カテゴリーのスクーターにナメられること。

わがままに聞こえるかもしれませんが上記理由によりあまり乗りたくないのです。
しかし乗らないといけないので乗っていましたが3日ほどたったころから慣れというか妥協点が見つかりました。

まわりのアタリがキツイ

AGの妄想を含みますが・・・
同じ時間帯に走行しているバイクはだいたい把握してるしされていると思います。
CRF250Lの時は125ccスクーターなどは “抜き去るもの“ として相手にしていませんでした。
しかし、車両がスクーターに変わるとそうはいきません。
今まで道を譲ってくれていたスクーターは我先に走行しウエイトハンデがあるAGの運転を結果的に阻害してきます。
その程度なら仕方がありませんが、4輪車からの対応にはかなり違いがあると感じました。
125ccなのでペース的に朝の流れについていけなくはないのですが、スクーター風情がと思われているのかどうもアタリがキツイと感じてしまうのです。

軽4輪にアオられる

大阪という土地柄運転者によるところかはわかりませんがトラブルに巻き込まれかけました。
いつものルートを走行中に軽四輪が交差点の複合箇所の大きく見てゆる~い右→左のカーブをセンターラインを割りながら大回りで横柄に曲がっています。
いつも見ない車両かつ目に余る運転ということもあり、思わずアウトから刺して抜いてしまいましたw ←結果的に絡んだのはAGの方でしたw
そしたら軽四輪はスクーターに抜かれたことが頭にきたのかアクセル全開でアオってきます。
CRFなら追走する気も起こさせないのですが、そこはスクーターなのでケツベタ状態です。
数百m先の交差点は直角左なので追突覚悟でフルブレーキングしたらかなり慌てた様子でブレーキングしているのがミラー越しに写りましたw
さらに怒りを買ったようです・・・(;´Д`)
AGはそんなことはお構いなしに左右左と本線信号まで辿り着きました。
そしたら真後ろにベタっとつけてきて車中からこっちを睨みつけているようです。
軽四輪にはドラレコもついています。
あいにくこちらは代車ですけどw
でも降りてきません。 何がしたいんだコイツは?
AGの容姿が影響しているのでしょうか。
そのあと信号が青になりAGはするすると本線を先に進み事なきを得ました。

スクーターであるということが四輪車のアオリ運転行為を助長していると考えるのはAGだけでしょうか。
アオリ運転の引き金を引いたのはAGですが、何もそこまでする必要があるのかと思うのです・・・

と書いていたらいろいろと思いだしました。
CRFでもいろいろあったなぁと・・・

片側2車線道路で前走車をパスするために走行車線の前後車両の間に急に入ったため、頭にきた後続車が車間を詰めてきたので車間をあけさせるためにパニックブレーキをお見舞いしたら追いかけられて信号待ち右折車線でドラレコ撮影されたり、大きな交差点で右折れする車をかぶせる形で右折したら並走アオリ運転をされたり、カーブで遅いスクーターをアウトから刺したら信号待ちで降りて向かってこられたり・・・

結局のところAGの運転スタイルが起因していますがスクーターで同じことをしたら絡まれる確率がもっとアガると推測します。
大阪の通勤時間帯はある種の戦場だと認識しており自己防衛を兼ねて運転しているつもりですが、そういえば過去に5回事故った全てが通勤途上だったりします。
修行が足りていないのか?学習できていないのか?
是正処置としてプロテクションだけはグレードアップしているのですが方向性が間違っていますよね。

それでもやはり

スクーターは苦手です(;´Д`A ```

-about, HONDA CRF250L