ジェイソン・ステイサム × DUCATI 2022 撮影 → BBQ

2023/01/25

30年来お付き合いのあるジムニー界では有名?な仮称リー・クリスマス氏のお願いごとに協力してきました。

写真撮影

リー・クリスマスといえば 映画 エクスペンダブルズに出演しているジェイソン・ステイサム(Jason Michael Stathamで、リーさんが好きな俳優さんなのですが遠目に見たら似てなくもないなと・・・www

昨年、ジェイソン・ステイサムがDUCATIに跨っている写真を公開していて、そのパロディを撮りたいというもの。

写真にDUCATIが載っているのでAGに依頼がやってきたのですが写真のDUCATIは2022 Panigale Superleggera V4 (1,260万円)

AGのは2008 1098S(270万円)なので
価格も世代も桁違いの別物です(;´Д`A ```

車両のグレードは数段落ちますがおなじDUCATIあくまでパロディということでOKかとw

ロケーション探し

車両は1098Sでヨシとしてロケーション探しを始めます・・・

写真の背景は黒いレンガ造りの非常階段があるダウンタウン的なもの、日本にそんなところがあるのか?

大阪近郊でいえば南港の赤レンガ倉庫しか思い浮かびません。
どうやら撮影には料金がかかるそうな・・・

そこで映像関連のお仕事に従事されている方にアドバイスを求めた結果、関西のレンガ造りの壁や建屋を数件ピックアップしていただきました。 でもすべて赤レンガなんです・・・

レンガ

黒く見えるレンガは元々は赤レンガで経年劣化と湿気によりカビが生えて黒くなっているようです。
たぶん日本にはないかもしれません。

 

撮影場所

大阪から近くて車両を乗り付けて撮影可能な場所ということで兵庫県尼崎市の尼崎城跡公園北側に決定しました。

兵庫県尼崎市北城内116です。

阪神電鉄旧尼崎発電所の建屋が趣のあるレンガ造りとなっているところです。尼崎城跡公園から一方通行の道を挟んだレンガ造りの建屋になります。
ここなら車両を横付けして撮影できるはず。
というわけで某日撮影に向かいました。

撮影当日

AGはDUCATIを所有しているただのオッサンなので撮影のプロではありません。
所有している最高の機材はSONY α6000ミラーレス一眼のみ、タンクの高さから撮影するようにアドバイスいただいたので三脚も持参します。

AM 9:00現地に到着、壁沿いにバイクを停めて撮影はできそうです。右側は公園、遊んでいるお子様もまばら・・・

それとほぼ同時にリー・クリスマス氏(以後リーさんと呼ぶ)がやってきました。

黒い皮ジャン、ODのカーゴパンツ、ハイカットのブーツのいで立ちとかなりジェイソン・ステイサムに寄せてきており本当にそれっぽく見えますwww

バイクの位置とか角度とかを打合せして、後にトリミングするから低い方の壁の前で撮影を開始しました。
(背が高い壁の前は雑草が生えすぎていて絵的に邪魔なので避けました。)

リーさんにバイクに跨ってもらって上体・頭。腕、膝などの向きや角度を完全一致となる迄、微調整。

気がつけば前の公園に子供が溢れかえっている中、写真を撮りまくりました。

 

できた写真がこれ

リーさん

ジェイソン・ステイサム

もう一枚

リーさん

ジェイソン・ステイサム
比較すると微妙な角度など相違点がありますが素人撮影としては及第点と言える仕上がりになったかと思われます。

ロケーションの選定と撮影方法をレクチャーくださったプロの方に感謝です。

やはり撮影って難しい・・・

ついでに車両の撮影も・・・

そしてその場を後にし、俗称デビル(相方)のところでBBQをご馳走になりました。

ジビエ



なんだかバタバタした充実した一日でした。

-about, DUCATI 1098S