DUCATI朝走りからの御杖牧場ツー

2023/01/26

DUCATI朝走り2022も残すところ2回となりました。
今回は他のツーリングもあるので朝走りを早々に引き上げて次のツーリングに参加してみました。

DUCATI朝走り

奈良の西大寺あたりのコンビニに7:30に集合し、いつもの“月ヶ瀬 湖畔の里”に向けて走ります。
早朝外に出たら路面が思いっきり濡れています(´Д`;)
どうやら夜中に思いっきり降ったみたいです・・・
今年は休日に雨が多いよな~

朝走り後の御杖牧場ツーではCRF250Lを使うのでDUCATI朝走りにCRFで参加です。(いつものことですw)
路面もウエットなのでちょうどいいかなと。

集まったのはAG含む3名と少人数、いつものように柳生街道を流します。月ヶ瀬 湖畔の里に到着し談笑しながら、最終回もツーリングまるかぶりの話をして離脱、般若寺セブンイレブン10:00までに戻ります。

御杖牧場ツーリング

10:00前に般若寺セブンイレブンに到着しましたが誰も来てません(´Д`;)
どうやら大阪を遅めの出発だったそうで遅れ目で皆さん到着。

今回は
CRF250L ・REBEL250 ・V-Strom ・ZX12R ・YZF R25 ・ゴリラ・Z125 ・バリオス ・ADV150
の相変わらずバラバラの9台です。

上記バイクで

Z125は XANTHUS(ザンザス)にしか見えません。

こちらのゴリラはZRXローソンレプリカでしょうかwAGが跨ると・・・(;´Д`)

般若寺から針テラス迄はAGが先導します。
初心者さんもおられるのでいつもの半分くらいのペースでゆるゆると景色を楽しみながら走ります。
写真はありませんがゆっくり走るといつもの風景もまた違った景色に見えます。

針テラスに到着し昼食です。

まいどおおきに食堂でしたっけ? 適当に小鉢と一品(からあげ)とうどんとご飯大盛りで1,400円を超えました。(アメリカかっ!)
大して○○○○ないのでめっちゃ損した気分です。
13:00ごろようやく御杖牧場に向け出発、のんびりペースです。
CRFで来てよかった~。

御杖牧場に到着

いつもいいますが牛しかおらず牛と風の音しか聞こえません。

牛乳もソフトクリームも売ってませんしトイレもありません。

今日は天気が良く暑いくらいでしたがずっと風が吹いていてかなり涼しい場所です。

時期的にこれ以降は以上は寒くて居てられないので10月末くらいが限界です。

のどかな時間を堪能しまくってから針テラスで解散!

と言いたいところですがバリオスが道中から挙動がおかしくウインカーを出すとテールが点滅するし、走行中にホーンが鳴りっぱなしになる、挙句の果てはキーをOFFにしてもエンジンが止まらない。
で再始動できないなどのトラブルが発生しました。

しかしなんとか応急処置してAGの先導で奈良市内に下山。

奈良公園までは比較的スムーズに降りてこれたのですが、ここから先 奈良公園から西大寺付近までの阪奈道路が激混みで渋滞にハマる。

律儀に並んでいたらバリオスがオーバーヒート、方針を変え抜けていきますが最終的にはバリオスが離脱、先導していたはずのAGが1人で帰ることになってしまいました。

ルートのチョイスを誤りました。

迂回してでも流れの良い裏道に逃げていればこんなことにはならなかったなと反省しています。

後続車のスキルを把握した無理のないペースとコース選択。
やはりAGに先導は不向きなようです。

1098Sなら早い段階でキレて帰っていたはずです。
ニュートラル入りませんし・・・早く直さないと。

余談ですが

2週間後のDUCATI朝走りの最終回も他のツーリングとかぶっていて両方参加するつもりでしたがピンポイントで雨になり参加できませんでした。
さらにサーキットのフリー走行もお誘いいただいたのに諸事情により参加できませんでした。

もう今年の締めに入ろうとしていますが2022年は天候に恵まれず思う存分走ることができなかった印象が強いです。

さて今年の冬眠は仮設ピットかガレージか?悩ましいところです。

-HONDA CRF250L, ツーリング